Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の10thアンダー曲『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』が解禁、ピアノの旋律が印象的なミディアムチューン

ngz_nandomeno_jk乃木坂46『何度目の青空か?』タイプC

 15日放送のFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」(月曜~木曜20時)で、乃木坂46・10thシングル収録の新アンダー楽曲『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』が宇宙初解禁された。

 『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』は切ないピアノの旋律が印象的な、これからの季節にぴったりのミディアムポップチューン。たった一つの秘密から好きな人との関係が変わってしまった主人公の心情が回想とともに描かれ、表題の『何度目の青空か?』に通じる「空」のフレーズも登場する。

 この楽曲は三輪智也さん作曲、京田誠一さん編曲。京田さんは過去の乃木坂46作品で、『OVERTURE』の作曲、『海流の島よ』、『ここじゃないどこか』、『サイコキネシスの可能性』、『何もできずにそばにいる』の4曲でアレンジを手がけている。10月8日発売の10thシングル『何度目の青空か?』タイプCに収録。

 番組の月曜パーソナリティを務め、この楽曲を歌っている斉藤優里は、曲紹介の際、「詞がとても素敵な曲になっているので、詞に注目していただければ」とコメントしていた。ミュージックビデオの公開もお楽しみに。

 「おに魂」月曜日では斉藤優里がパーソナリティを務めていることから解禁曲が数多くあり、前作も2曲の初解禁があった。今作でもまだ初解禁、ラジオ初オンエアの楽曲があるかもしれないので、毎週チェックしよう。

 なお本日22時台のゲストコーナーには、ロックバンド・WHITE ASHのボーカル・のび太さんとギター・山さんが出演予定。乃木坂46ファンで、橋本奈々未、秋元真夏推しを公言するのび太さんの乃木坂トークがあるかにも注目。

関連おに魂のブログ
●番組ブログではスタジオの模様をほぼリアルタイムで更新(写真付き)!

■10thシングル収録曲が解禁された番組と放送日

表題曲『何度目の青空か?』
日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」(9月12日)

共通 c/w『遠回りの愛情』
FM FUJI「沈黙の金曜日」(9月12日)

タイプA c/w『転がった鐘を鳴らせ!』
未解禁

タイプB c/w『私、起きる。』
未解禁

タイプC c/w『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」(9月15日)

通常盤 c/w『Tender days』
未解禁

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2014-10-08

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。更新頻度は下げますが、サイト内外を問わず、他ジャンルを含めた取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 修正されたんですね。実際聴いてみると四つ打ちの曲で「他の星から」に近い印象で、メロウ?だったんで。爆発力はないけど一定の心地良さがある良曲だと思います。

  2. 関東限定ばかりで解禁されてもナー。話がついていけない(上手く話に乗れない)
    他の地域のファンの熱がいまいちあがらない要因のひとつがこういうところなんだよな

  3. 8thは「片想い」が暗い曲だったから「生まれた」9thは「夏フリ」が軽いから「低体温」は重くと対称的だったのに10thは同じようなタイプで来ましたね。
    ヘッドフォンで聞くとアンダーの方が歌が上手いと感じるのは私だけでしょうか?

コメントはこちら

*

Return Top