Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

欅坂46、2ndシングル「世界には愛しかない」の楽曲クレジット公開 杉山勝彦×有木竜郎・PENGUINS PROJECT・CHOKKAKUら参加

only-love-world-jacket-a欅坂46「世界には愛しかない」

 欅坂46が8月10日(水)にリリースする2ndシングル「世界には愛しかない」の収録楽曲クレジットが明らかになった。今作もDVD付きのType-A~Type-C、CDのみの通常盤で計4タイプあり、前作より1曲多い全7曲の新曲を収録。ほぼ全作家が初参加となっている。

 表題曲『世界には愛しかない』の作曲はすでに発表されている通り、AKB48やSKE48、predia等に楽曲提供を行う作編曲家の白戸佑輔さん。編曲は、AKB48グループや乃木坂46などの楽曲を数多くアレンジしている野中”まさ”雄一さんが担当した。

 選抜メンバー歌唱曲で、メンバーも「サイマジョの再来」と話すType-A~Type-Cの共通カップリング曲『語るなら未来を…』は、ボーカロイド「初音ミク」と中の人(思春期P)による音楽ユニット「PENGUINS PROJECT」が作曲した。また、前作カップリング曲の『乗り遅れたバス』と『キミガイナイ』の作編曲(後藤勇一郎さんと共同編曲)を手がけた音楽ユニット・Soulifeより、佐々木望さんが編曲で参加。今作では唯一、佐々木さんが前作の楽曲制作に携わっている。

 Type-Aの3曲目に収録される平手友梨奈2作目のソロ楽曲『渋谷からPARCOが消えた日』は、持田香織やCHEMISTRYらに楽曲提供を行い、アニメソングも多数手掛ける原田アツシさんが作編曲を担当。Type-Bに収録される長濱ねるの初ソロ楽曲『また会ってください』は、乃木坂46の『かき氷の片想い』(作編曲)が初の楽曲提供となったギタリスト・白須賀悟さんが作編曲。

 Type-Cに収録される『青空が違う』は、乃木坂46の『君の名は希望』や『きっかけ』等のほか、AKB48や中川翔子らに楽曲提供を行う杉山勝彦さんと有木竜郎さんのコンビが共作。作曲を杉山さん、編曲を2人で手がけている。この曲を歌うのは、志田愛佳、菅井友香、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐の5人。

 通常盤には上記3タイプと異なる2曲をカップリングとして収録。1曲目の『ボブディランは返さない』は、前作で『渋谷川』を歌ったユニット「ゆいちゃんず」(今泉佑唯、小林由依)による楽曲。乃木坂46の『失恋したら、顔を洗え!』を作曲したソングライター・さいとうくにあきさんが作曲を手掛け、SMAPの『夜空ノムコウ』をはじめ数々のヒット曲を手掛けるアレンジャーのCHOKKAKUさんが編曲を担当。2曲目、けやき坂46(ひらがなけやき)が歌う『ひらがなけやき』は、AKB48グループの関連楽曲で『青春のラップタイム』(NMB48)、『希望について』(NO NAME)、『マツムラブ』(松村香織)等をともに手がけた川浦正大さんと野中”まさ”雄一さんが、それぞれ作曲と編曲を担当している。

 新曲は以上の7曲。今作も全曲の作詞を総合プロデューサーの秋元康さんが手がけている。

 なお、このうち解禁されているのは『世界には愛しかない』、『語るなら未来を…』、『渋谷からPARCOが消えた日』の3曲のみ。リリースまで約2週間となり、他の収録楽曲の全貌も今後続々と明らかになっていくことが予想される。

『世界には愛しかない』MV

『語るなら未来を…』MV

*Type-A~C共通カップリング曲。MVはType-Cに収録。

『渋谷からPARCOが消えた日』MV

*Type-Aカップリング曲。

追加:『また会ってください』MV

*Type-Bカップリング曲。

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

コメントはこちら

*

Return Top