Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46研究生の相楽伊織が昇格か、新曲アンダーMVに参加

 乃木坂46の2期生・相楽伊織(さがら いおり)が、10枚目シングル『何度目の青空か?』の活動から正規メンバーに昇格している可能性がある。

 これは本日公開された新曲『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』のミュージックビデオ(予告編)の中で判明したもの。同曲はアンダーメンバーによる楽曲。劇中の黒板に書かれた配役発表で、美術大道具役の新内眞衣の下に相楽の名前があり、生徒役で撮影に参加した姿も確認できる。

 乃木坂46ではこれまで、AKB48グループと異なり、選抜メンバー、アンダーメンバーからなる「正規メンバー」のみで楽曲制作を行ってきた。「非正規メンバー」とされる研究生は過去9枚のシングルで一度も参加しておらず、特典映像のみ参加。そのため、これまで通りの体制であれば相楽は昇格したものと思われる。

 乃木坂46ではここ数作、正規メンバーの卒業があるごとに研究生が昇格している。8月の初めには7月に市來玲奈が卒業したことで伊藤かりんの昇格が発表されていたが、9月に伊藤寧々が卒業を発表した(8月の制作前には決めていた)ことからもう1人の昇格が決まったのかもしれない。

 昇格の場合は近々乃木坂46公式サイトやイベントの場で発表される見込み。ただし、相楽は本作の特典映像で研究生と参加しているため今回の扱いが昇格であるかは定かでない。

 相楽伊織は2013年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格。学業の都合で同年5月のお披露目には参加せず、また発表もされないままだった。今年6月に行われた「16人のプリンシパル trois」でお披露目の挨拶を行い活動に参加。研究生ながら音楽ナタリーのグラビア企画や、9月に発売された写真集「季刊 乃木坂 vol.3 涼秋」(東京ニュース通信社)に参加したりと、研究生の中では比較的活躍が目立っていた。

『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』ミュージックビデオ予告編

参加メンバー:
伊藤かりん、伊藤万理華、井上小百合、川後陽菜、川村真洋、北野日奈子、齋藤飛鳥、斉藤優里、新内眞衣、中田花奈、中元日芽香、永島聖羅、能條愛未、畠中清羅、樋口日奈、大和里奈、和田まあや、相楽伊織(以上18人)

過去の昇格:
堀未央奈、2013年10月に7thシングル『バレッタ』で選抜入り
北野日奈子、2014年1月に8thシングル『気づいたら片想い』で選抜入り
新内眞衣、2014年3月に握手会にて昇格発表。8枚目からアンダーとして活動
伊藤かりん、2014年8月に公式サイトにて昇格発表。10枚目ではアンダーとして活動
*堀、北野に関しては昇格発表がされていない

*記事の内容に一部誤りがありましたので訂正しております。

COMMENT

  • Comments ( 32 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 斉藤ゆうりさんが怪我してたから
    代役じゃん?

  2. 研究生の個人PVにいるのはねねころの卒業が急に決まったから手配が間に合わなかったとか?
    それにしてもなあ
    京ちゃんとりさこの卒業を考えると伊織が関係なくても何か腑に落ちない

    • ねねころの卒業はかなり前からメンバー内でも情報出回っていたようですが。
      まあ、こういうやり方なんでしょうかね。

  3. なんだ、ほんとだ。
    伊織は高待遇だな〜。
    他の1年頑張ってきた
    研究生、また、辞めそう。

  4. 運営は何をやってるんだ
    他に昇格させるべき子達がいるだろう…
    こんなんでまた辞められたらかなわんぞ…

  5. 運営は二期生を大量処分したがってるのかな
    選抜アンダー合わせて32人位しか席ないし
    一期生は当分辞めそうにもないし
    劇場持ってないのに何で32人以上もメンバー集めたんだか
    二期生が加入した当時は一期生二期生合わせて46人だったけど
    46って数字にこだわっただけで後先考えてなかったんだろうな
    ホント運営は糞過ぎ

    • 一説によると、運営(SONY側)は否定的だったけど、某総合Pの肝煎りで二期募集することになったとか。。。
      まあその真偽はともかく、現状完全に持て余してるのは誰の目にも明らかだよね。
      推しでさえ、一部では「脱退は寂しいが、本人自身のためには早めに乃木坂に見切りつけて方向転換した方が良いのでは(むしろ芸能活動の道が開けるかも)」って雰囲気になってる

  6. 次の昇格はBlogと握手人気のれなち、にして欲しかったな〜。
    なんで、伊織、、、、、

    なんだ、かんだ言って話題性ほしいだけ、、、。
    現実的に見て、伊織が上がっても1期生だって納得しないはずだよ。

  7. もし本当だったらあまりにも・・・・だな!全員やめさせたいの??
    詳細を待つしかないな!!

  8. なにがしたいのか意味がわかりませ~ん!!順序が逆でしょ?それとも大口のパトロンがいるのカナ??
    なんでいきなり現れたメンバーが先に昇格されるのか意味が分からない!!他のメンバーに示しがつかないぜ!

  9. もう誰が先とかじゃなく研究生は全員昇格させなきゃダメでしょ
    最低でもブログは自由に書かせてあげないと

  10. ノギビンゴ3の初回では、いないからもしかしたら番組内で発表されるのか!?
    他のメンバーの頑張りを否定してるように映るね・・・もし事実ならね。
    さすが運営様だね。エリートの考えはわからないよ!

  11. こういうやり方は支持できない!

  12. 何かもやっとするなぁ。

  13. 正規メンバーしか出てない季刊に出た時点でそんな感じはした

  14. もしや、、この記事をかいた
    管狐さん、伊織推し⁉️

  15. 運営はメンのやる気を引き出さなきゃいけない立場なのに、真逆のことをするよね毎回
    自分達はこの子らに食わして貰ってるんだって意識がないんだろうなぁ
    頑張りが認められない組織の中でどうしろと…
    乃木坂ちゃん達はホントいい子が揃ってるのに、運営は人としてダメ過ぎ
    今野ちゃんも個握でおしゃれ帽子かぶってる場合じゃないよー

    • 「今野さん」っていうのはどのメンバーのニックネームですか?
      スタッフさん?

      • 昨日発売された雑誌「OVERTURE」の記事の肩書を借りるなら「乃木坂46運営委員会委員長」
        よく現場でふらふら歩いていますよ

  16. 格差社会でファンを煽るのが、乃木坂でしょ。

  17. 二期生にチャンスが与えられたことを素直に喜びたい。
    いおりんガンバレ!! 応援してるよ!!

  18. アンダーメンバー判明しましたね。
    伊織入ってませんでした。

  19. 判明したって?
    どこでわかったんでしょう。

    • オフィシャルHPのニュース欄の「商品概要のお知らせ」ってところに
      アンダーメンバーの名前が記載されてて
      そこには伊織の名前は無かったんだけど
      先ほど見に行ったらリンクに入れなくなってるw

  20. おれがれなちやじじゅんなだったら
    フザケンナって今野に痰かけてるわ

  21. コレは酷い

  22. 不確定要素の内容を記事にしないでください。それでなくても、伊織が特待扱いされて研究生が悩んでいるんだから、、、。
    それぐらい、察知しないと。

    • 確定事項を報じるのは公式サイトの役目
      不確定でいうならあなたの発言のほうが何の根拠もない憶測だ
      それを事実のように発言して相楽の耳に入ったらどう思うか考えてない
      人に要求する前に自分を見直したまえ

  23. 俺の感ではこの子は逸材。ちょっと変貌していく様を見てみたい子ではある。しかし、この取り上げ方では逆風に耐えられるかな?心配である。 そして何より努力しているメンバーが可哀想である。
    違う見方をすると、選抜常連からシフトしていく前ぶれのような予感もある。NOGIBINGO3で、再度2期生にスポットあててほしい。チャンスがあれば2期生は貪欲に絡んでいってほしい。

コメントはこちら

*

Return Top