Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・日向坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46佐々木琴子が暗記している「ビチグソ丸」とは

sasakikotoko
乃木坂46・佐々木琴子

乃木坂46の2期生・佐々木琴子のプロフィールにある「ビチグソ丸」とは一体何かとファンの間で話題になっている。

佐々木は7日夜に東京・赤坂ACTシアターで行われた「16人のプリンシパル deux」公演でお披露目の挨拶を行い、同日、乃木坂46公式サイトでプロフィールが公開された。そこにはアニメが好きで、「銀魂の『ビチグソ丸』の名前を暗記しています」と書かれている。

話題のビチグソ丸は、「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気漫画「銀魂」の登場キャラクターで、初登場は第314訓(第36巻収録)、アニメでは第221話「寿限無」。柳生久兵衛が将軍家からさる御方(猿)を預かり、周囲と協力してセレブに育てるという話だ。まだ名前のない猿に名前をつけようと考えた登場人物たちは、猿がビチグソ(糞)を投げまくることに始まり、古典落語の「寿限無」のように各々思いついた内容をすべて盛り込んだ末に一つの名前を完成させた。その名前がこれだ。

「寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか……このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸」。略して、「ビチグソ丸」。

bichigusomaru
▲この猿こそが話題の「ビチグソ丸」(c)テレビ東京

佐々木がこの名前を暗記しているとアピールしたことに対して、ファンからは「綺麗な顏して何言ってんの……?」とギャップに驚く声や、「九兵衛みたく、ええ声で言えれば完璧ですね(笑)」などの声があり、握手会用の前フリではと冗談交じりに話す者もいるが、実際にリクエストする者は現れるのだろうか。名前の一部には、およそアイドルらしからぬ言葉も見受けられるため、リクエストに応えてくれるかは疑問が残る。

佐々木のほか乃木坂46の2期生のプロフィールは、お披露目を行ったメンバーから順次乃木坂46公式サイトにて公開中。後日、スペシャルムービーも公開される予定。

関連「乃木坂46 2期生プロフィール大公開!」(公式サイト)

※追記
佐々木のブログによれば、その後、握手会で実際にビチグソ丸の名前を言うリクエストがあったという。時間の都合上、最後まで言えなかったことを残念がっている。「因みに言ってはいけないようなところは飛ばしました」とのこと。
関連琴子のくせになまいきだ@佐々木 琴子 | 乃木坂46 研究生 公式ブログ

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の場として当サイトを開設・運営。執筆・取材・企画etc,さまざまなご依頼を承ります。コンタクトの専用フォームよりお問い合わせください(他媒体・他ジャンル可)。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENT

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ことことちゃんの口から「ビチグソ丸」って言わせてみたいwww
    ギャップ萌えってやつ

コメントはこちら

*

Return Top