Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46佐々木琴子がブログで異例の友達募集、抽選で決めた99人と友達に

sasaki-blog141116佐々木琴子のブログ「未来@佐々木琴子」より。©乃木坂46LLC

 乃木坂46の佐々木琴子が24日、自身のブログで募集していた友達99人を発表した。

 佐々木は50回目の投稿となった前回の記事で「友だち99人募集します」と突然の告知。わずか一日でコメントが1,000件を突破し、昨年7月に投稿した加入後最初の記事「初めまして!」の968件を上回る自己最高をマーク。佐々木を驚かせた。これまでに実に約1,400件ものコメントが寄せられている。(11月23日時点)

 注目された友達の選考方法は、公平を期すために抽選方式を採用。記事にはノートに立候補者700名強の名前を書き出した写真が掲載され、それぞれの頭におそらくコメント番号であろう数字が振ってある。その中から同期の相楽伊織に適当に番号を言ってもらい、それに当たった99人を友達としたそうだ。

 佐々木は新たに友達になった人たちに向けて、「よろしくおねがいします」と挨拶。また惜しくも漏れてしまった人に対しても、「はずれてしまった皆さん、友達ではないですが今後ともよろしくです」「あのー知り合いとかファンとかそういう関係で!」と、佐々木らしいコメントをしている。なお今回の“友だち”が何を意味するかは佐々木のみぞ知るところだが、友だちとそうでない人へのコメントの使い分けからして、何らかの差異はあるものと思われる。

 ちなみに、友だち募集ブログにはメンバーの中田花奈もコメントしているが、「(自分は)KTK(琴子)のおばあちゃんのつもりなので別に友達になりたいとは思いません」と、立候補はしていなかった。

 佐々木は時折こうして、独特の感性を発揮したブログで話題を集めることがあり、夏ごろまでは平均200件ほどだったコメントも最近は400前後になることも珍しくない。メディア露出が増えるにつれて不思議ちゃんな一面が目に留まることも増え、徐々に注目が集まり始めている。今後の動向から目が離せない。

 また前回のブログでは相楽とのコンビ名を求めるファンが多いことから、『ひらがなであること』『二人の名前が入っていること』『特になし』の3つの条件で二人の愛称も募集していた。現時点で“ことり”が多いそうで、相楽のブログへの反応も見てから改めて考えるとのこと。コンビ名の案は引き続き募集しており、条件に沿っていなくても可愛いものであれば歓迎のようだ。

関連UFO@佐々木琴子」-乃木坂46研究生OFFICIAL BLOG

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

コメントはこちら

*

Return Top