Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46「サヨナラの意味」がグループ初の出荷枚数ミリオン達成

sayonara-jacket-a乃木坂46「サヨナラの意味」

 今月9日にリリースされた乃木坂46の16thシングル「サヨナラの意味」の累計出荷枚数が、発売日にグループ初の100万枚を突破したことがわかった。

 乃木坂46は2012年2月に「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。2年目の夏、6thシングル「ガールズルール」(13年7月発売)で初めて出荷枚数50万枚を突破し、今回、デビュー5年目にしてミリオンの大台に乗った。

 レコード会社発表の公称出荷枚数は9日時点で101.3万枚。CDシングルの出荷ベースでは、2010年10月に18thシングル「Beginner」で初めてミリオンを達成したAKB48以来、6年ぶりのミリオンアーティスト誕生となった。

 今作は、先日の卒業発表が話題を呼んだ橋本奈々未にとってのラストシングルで、橋本が最初で最後の表題曲センターを務める。昨日発表された11月8日付けのオリコンCDランキングにて、推定68.3万枚でデイリー初登場首位を獲得。前作「裸足でSummer」との比較では初日だけで8万枚もの伸び幅を見せる過去最高の出だしで、それを裏付けるように、乃木坂46に力を入れるレコード店でさえ発売日から売切れが出る事態になっている。

 9日深夜に放送された「乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)のLINE LIVE限定アフタートークでは、新内眞衣がメンバーで初めて今回のミリオン出荷達成についてメディアで言及。先週の番組内で自身が描いた絵に合わせて、「いつか東京ドームにも立てる日が来たらいいな」と今後の希望を口にしつつも、地元・埼玉県にあるさいたまスーパーアリーナでのライブ初開催にも意欲をのぞかせていた。

『サヨナラの意味』MVが期間限定フル公開中

関連ORICON STYLE

関連乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

*YouTube公式チャンネルではカップリング曲のMV、特典映像の予告編も公開中。

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。更新頻度は下げますが、サイト内外を問わず、他ジャンルを含めた取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 上野東京ライン

     今回ミリオンを達成したことで、乃木坂46もAKB48と肩を並べるまでになったわけだけど、所詮はAKB48と同じく秋元康プロデュースの握手会を売りにするアイドルグループに過ぎないから、別にミリオンになっても驚かない。ただ今回、乃木坂46がミリオンを達成したのは、橋本奈々未の卒業が芸能ニュースに結構取り上げられたからだと思う。
     乃木坂46が今後もミリオンを達成するのかどうかは未知数だけど、もし次のシングルで売上がミリオンを割ることになれば、かつてSONYに所属していたWhiteberryが「夏祭り」を大ヒットさせてから、同じくSONYに所属していたZONEが「secret base~君がくれたもの~」を大ヒットさせてから急速にCDが売れなくなって一発屋扱いされたのと同様、乃木坂46も一発屋扱いされる危険性が高そうな気がする。そうなった場合、乃木坂46はAKB48より先に失速することも考えられよう。

  2. ついにか

  3. 記録がでるのは喜ばしいけど、次SGのセンターへのプレッシャーが半端ない
    事になるのがなぁ・・
    評価は数字だけではないのだし、センター一人でどうなるモノでもないと思う
    のだが

  4. 売上じゃなくて、「出荷」枚数ですから、勘違いしちゃいけませんよ。

  5. 出荷枚数やね。

    ミーハー人間が増えるのは勘弁願いたいぜ!純粋な乃木ヲタまでミーハー扱いされたくないぜ。

コメントはこちら

*

Return Top