Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・日向坂46のエンタメニュースサイト

白石麻衣がスマホ片手にキュートなダンス披露 ソフトバンク新CMで『東京ブギウギ』アレンジ

ソフトバンク新テレビCM:Google Pixel 3a『半額ブギウギ』篇(出演:白石麻衣)新CM「半額ブギウギ」篇(画像提供:ソフトバンク)

 乃木坂46の白石麻衣をイメージキャラクターに起用したソフトバンクの新テレビCM、Google Pixel 3a「半額ブギウギ」篇が、本日6月8日(土)より全国で放映開始される。

 今回の新CMでは、1960年代のレトロ感と現代っぽさを兼ね備えた色とりどりの衣装と、パステルカラーのポップな街並みが登場。歌謡曲『東京ブギウギ』をアレンジした『半額ブギウギ』が流れるなか、白石が「Google Pixel 3a」を片手にミュージカル風のキュートなダンスを披露する。振付は振付稼業air:manが担当した。

 撮影の直前に振付の指導を受けた白石は、すぐに音楽に合わせて踊り出し、たった数回の練習で「いけます!」と笑顔。現場のスタッフも驚くほど覚えが早く、実際に撮影がスタートすると、最後までミスなく踊りきって笑顔を決めたという。今回のダンスはすべて通しでの撮影のため、ヒールを履いて何度も踊ったが、息が上がることもなく、スタッフがピンクのハンディ扇風機を持ってくると「涼しい…これ可愛いですね!」と笑顔をふりまき現場を和ませていた。細かいポーズも「こういうのはどうですか?」「一度ここで止めてみたら自然ですか?」と、監督やair:manに提案する場面もあり、振付や表情、仕草など、一つ一つにこだわりながらの撮影となった。

 新CMの公開にあわせて、撮影現場に密着したメイキング動画と、白石が「Google Pixel 3a」の特徴や使い方を分かりやすく説明するWEB限定動画「教えて白石さん」も同時公開。メイキング動画には、air:manによるダンスレッスンの様子や、撮影の合間のオフショットなどが収められている。また、「教えて白石さん」は、「夜景モード/ポートレートモード」篇、「Google フォト」篇、「簡単データ移行」篇の全3篇で便利な機能を紹介し、最後にはとびきりの笑顔で「ね、すごくない?」と語りかける。

(画像提供:ソフトバンク)

新テレビCM概要

タイトル:“ソフトバンク”新テレビCM
Google Pixel 3a『半額ブギウギ』篇(15秒)
放送開始日:2019年6月8日(土)
放送地域:全国

■白石麻衣コメント
【今回の撮影について】
セットも衣装もすごく可愛くて、自然とハッピーな気持ちになれました!ダンスもすごく楽しく、これは作り込みすぎずに楽しもう!と思って、「自然体」の笑顔を出せるように意識しました。
【振付稼業air:manの振り付けについて】
air:manさんには、過去に振り付けをしていただいたこともあるのですが、いつも曲に合わせてユニークな振りや可愛い振りを考えてくださるので、今回も楽しみにして来ました!振り入れの時も覚えやすいように工夫してくださるし、撮影中も、分かりやすく目の前でずっとカウントをしてくださっていて、私はすごく踊りやすいんです。
【スマホでの写真撮影について】
自分で自分を撮ることはないんですけど、例えば撮影で綺麗な海に行ったら、足だけ入れていわゆる「SNS映え」みたいな写真をよく撮ります。でもSNSはしていないので、載せるところは無くて(笑)。家族や友達、メンバーに見せたりします!

■振付稼業air:manコメント
【今回の撮影について】
白石さんの振り付けは楽曲の年代に合わせ、バックダンサーさんには、出来るだけ自然な立ち振る舞いから、ラストは白石さんと一緒に踊る!というように、ミュージカル風の振り付けになっています。白石さんは、フワリとしたビューティーの中に芯の強さのある方で、芯の強さが振り付けを覚える速さに繋がっているんだろうなぁ。と、毎回、感じさせてくれる方です! 可愛いCMになりそうで、今から楽しみです。
【スマホでの写真撮影について】
メンバーの後姿をよく撮影します!ライダースがトレードマークなので、基本後姿で腕組みポーズの写真が多いです。後は、移動途中の東京タワーと富士山を撮影します!

WEB限定動画「教えて白石さん」



関連ソフトバンク(SoftBank)公式YouTubeチャンネル

筆者プロフィール

ライター管狐
フリーランスの活動として、2012年に当サイトを開設・運営。他媒体、他ジャンルを含めた編集・執筆・取材 etc,さまざまなご依頼を承ります。コンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

コメントはこちら

*

Return Top