Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

欅坂46「サイレントマジョリティー」初日19.1万枚でデイリー1位スタート

silentmajority-jacket-typea欅坂46「サイレントマジョリティー」

 本日リリースとなった欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」が、4月5日付けのオリコンCDシングルランキングでデイリー1位を獲得した。

 欅坂46は、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾として、昨年8月に結成されたグループ。平手友梨奈をセンターとした表題曲は、ファッションレンタルアプリ「メチャカリ」のTVCMソングに採用されている。

 注目の初日の売上枚数は推定19.1万枚。乃木坂46の作品と比較すると、4thシングル「制服のマネキン」(2012年12月発売)の初日売上を千枚ほど上回る記録だ。また初週売上ではデビュー作「ぐるぐるカーテン」(2012年2月発売)の13.6万枚から、3rdシングル「走れ!Bicycle」(2012年8月発売)の18.7万枚までを1日で上回るロケットスタートとなった。

 本日のデイリーチャートでは2位以下に約17万枚の大差をつけており、乃木坂46が果たせなかったデビューシングルでの週間ランキング1位獲得がほぼ確実と見られている。

 本作は全4種でリリース。カップリング曲は、共通曲の『手を繋いで帰ろうか』、平手友梨奈のソロ曲『山手線』(Type-A)、“ゆいちゃんず”こと今泉佑唯と小林由依による『渋谷川』(Type-B)、長濱ねるたちが歌うユニット曲『乗り遅れたバス』(Type-C)、『キミガイナイ』(通常盤)を収録。Type-A~Cに付属するDVDには特典映像として、メンバーの「個人PV」が各タイプ7作品ずつ収録されている。

 欅坂46のYouTube公式チャンネルでは、ミュージックビデオ4作品(表題曲以外はショートver.)と特典映像「個人PV」の予告編を公開中。『サイレントマジョリティー』のフルサイズ版は発売日までの期間限定公開を予定していたが、再生回数が320万回を超えるなど好評のため、公開期間を延長している。

「サイレントマジョリティー」MV

関連ORICON STYLE

関連欅坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

欅坂46 ソニー・ミュージックレーベルズ 2016-04-06

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
いろいろ書きます。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿、お手伝いなど、各種ご相談も承ります。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 結構売れたね
    週間だと23〜25万枚くらい?

  2. まぁ乃木坂のおかげってのを忘れないことだね

  3. 握手会で21人と考えたらすごい数字

  4. メジャーデビューシングルの初動売上枚数

    AKB「会いたかった」1.7万枚(結成10か月 37人 2種類)
    SKE「強き者よ」2.2万枚(結成1年1か月 42人 2種類)
    NMB「絶滅黒髪少女」21.8万枚(結成9か月47人 3種類 写メ会)
    HKT「スキ!スキ!スキップ!」25.0万枚(結成1年5か月 39人 4種類 写メ会)
    乃木坂「ぐるぐるカーテン」13.6万枚(結成半年 33人 4種類)
    欅坂「サイレントマジョリティー」19.1万枚(結成7か月 21人 4種類)(※初日のみ)

  5. HKTをとらえるのはデビュー2,3作でいけそうと思ってたけど、まさか初っぱなからSKEやNMBをライバル視できるラインまで売れるとは思わなんだ。坂道シリーズキテんなー。

  6. ソニーが乃木坂46でアイドルの売り方を学んだ結果だよな!

    乃木坂46は、路線は見えたけどインパクトが弱いデビュー曲、振付が物議を呼んだセカンドシングル……………………1年くらい迷走したからな。  

    見事なくらいコンセプトがはっきりしたデビュー曲が売れたのは当然。
     
    セカンドシングルではこの路線を継続するのか?違ったイメージをみせてくれるのかワクワクする。

    乃木坂46の成功を受けた第2弾だから、これから冒険と挑戦ができるのも強味!

  7. 「ひらがなけやき」なんて作らず、今のまま全員選抜で、一人ひとりを大切に育てりゃあ、素晴らしいグループになるだろうに。
    握手会アイドルとは悲しい運命よ。

  8. 初期の頃、AKBのおかげって散々言われ、今度は自分達が言うっておかしくない?おめでとうでいいのでは?

    • 本当にそうですね。
      妹の華々しいデビューを祝えばいいはずなのに、なぜか対立させたがる人が出てくるのは、困ったものです。

      • その人はおめでとうと思ってるかもしれないのに対立を煽ってるかのように曲解して、しかも同調圧力をかけるようなコメントの方が私はどうかと思いますよ
        皆がみんな祝わなければいけないのでしょうか?
        全否定されたとかであればその人を咎めるのも分かりますが

        • 元の方に限ったことではなく「対立を煽る人」がいることは事実で、それに対しての「困ったものです」という発言です。

          「困ったもの」という感想まで封殺しようというのなら、それこそ同調圧力のような気がしますが(^_^;)

          「乃木坂のおかげ」なんてわかりきってることをいちいち言うのはかっこ悪いとは思います。乃木坂ファンとしての節度というものはあると思いますよ。

          • コメント欄の流れに沿ったものと思いましたのであのコメントだけで他がどうかという貴方の感想は推察しかねます
            そういう意図でしたら私のコメントは一先ずここの流れに対してのものと限定しておきます
            ただ誤解させたと知りながら最早成立してないコメントに対して勝手な思い込みで言いがかりを続けるのは理解できませんね
            そこまで言うのでしたら最初から貴方の考えを全て言葉にするべきです
            誤解を解くだけに満足せず石まで投げないと気が済まないようで残念です

  9. 乃木坂もAKBのおかげで注目されたところはある
    それは欅も同じことだから言うのはおかしくない
    乃木坂のおかげだけじゃないが乃木坂の時より遥かにメディア出てるし敵視する声も少なくて恵まれてるのも事実
    じゃなきゃデビュー前からFNS歌謡祭出たりライブに5000人入るとかあり得ないでしょ

    • 乃木坂はまいやんがソロで雑誌出たとか生ちゃん生駒ちゃんれなりんのグラビア載ったとかで大騒ぎだったのにねw
      それに比べたら欅坂はデビュー前から破格の扱い

  10. iTunesの秋元グループの総合部門1位は恋チュン以来
    すごいな。

  11. 欅坂ちゃんを良く言うわけでも悪く言うわけでもなく
    どう評価していいかまだわかりかねている
    乃木坂ちゃんの1枚目と比較するのはどうかなと思いつつも数字は数字
    もっと売れるかなという感覚があったのは事実
    ただ平手ちゃんが逸材であるということについては確信が持てる

  12. By 上野東京ライン

     欅坂46も運営が乃木坂46と同じなので、正直なところ乃木坂46の二番煎じになるかと思っていました。ですが、デビュー曲の「サイレントマジョリティー」が乃木坂46の楽曲と雰囲気が異なっていることを考えると、欅坂46は乃木坂46のように清楚なお嬢様学校の生徒のイメージで勝負をしていかない可能性が高くなってきたように感じられるのです。
     そのため、今でも清楚なお嬢様学校の生徒のイメージを売りにしつつある乃木坂46は10代のメンバーが減りつつある現状に危機感を抱き、運営は三期生募集に踏み切ったと考えられます。

コメントはこちら

*

Return Top