Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

SKE48がナゴヤドーム公演で乃木坂46の「おいでシャンプー」を披露

ske48-photo
SKE48 ©AKS

SKE48が今月2日に行った『SKE党決起集会。「箱で推せ!」』名古屋ドーム公演で、乃木坂46の「おいでシャンプー」を披露した。

同公演はSKE48の東名阪単独ツアーのラストに用意されたグループ悲願の舞台で、2月1日、2日の2公演で6万人以上を動員。1日の公演では3月19日(水)発売予定の14thシングル「未来とは?」のリリースおよび選抜メンバーが発表された。

2日の公演の中盤、SKE48は乃木坂46の「おいでシャンプー」を皮切りに、NMB48「カモネギックス」、AKB48「10年桜」、HKT48「メロンジュース」と、48グループと乃木坂46の楽曲を4曲続けてパフォーマンスした。

乃木坂46のカバーは過去にHKT48が二度行っており(「おいでシャンプー」「制服のマネキン」「君の名は希望」の3曲)、AKB48渡辺麻友もソロで「君の名は希望」をカバー(乃木坂46生田絵梨花とコラボ)したことがある。実は、乃木坂46も2012年に行った『乃木坂46 Zepp Live in Nagoya~がんばれ! 今野~』で、SKE48の「パレオはエメラルド」をカバーしたことがあるため、お互いの代表曲をカバーし合ったことになる(大阪ではNMB48の「オーマイガー!」を披露)。

同じ秋元康プロデュースでも、AKB48の公式ライバルグループである乃木坂46は総選挙やじゃんけん大会などのイベントに参加しない、姉妹グループとはやや異なるポジションのため、互いの楽曲をカバーすることには賛否ある。ただ、ライブに参加したファンの声を拾っていくと、こうした機会に違う層のアイドルファンに楽曲の良さが広まっていくという面も少なからずあるようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=NBRJ0jiyjw8

タイトル未定 (CD+DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)
SKE48
avex trax (2014-03-19)
売り上げランキング: 67

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いい曲は自然と広まるものなんだから
    グループ関係なくやっていいと思う

  2. 某掲示板では大組閣に組み込まれる等、
    騒ぎ出す人も増えるので…なんとも

コメントはこちら

*

Return Top