Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46運営委員会はセンター白石の理由を知らなかった?

6th8
乃木坂46の6thシングル八福神

乃木坂46の6thシングルが白石麻衣センター体制になったことについて、乃木坂46運営委員会が理由を把握していなかったのではということが話題になっている。

6thシングルの選抜メンバーは、今月20日に京都・京都パルスプラザで行われた、5thシングル「君の名は希望」発売記念全国握手会の場で発表され、シングル表題曲では生駒里奈から初のセンター変更ということが大きな話題となった。現在、ファンの間で疑問視されているのは、日刊スポーツが報じた、同イベント後の囲み取材で乃木坂46運営委員会の委員長・今野義雄氏が明かしたセンター白石の理由だ。

日刊スポーツによると、取材でセンター交代の理由について問われた今野氏は、「秋元先生のお考えもあってのことなので、断言はできません。」と前置きをした上で、「ひょっとすると、秋元先生は、センターとしての生駒の存在感を認めてもらえてきたからこそ、大胆に違う色も見せられるとお考えになったんじゃないかと、私は勝手に解釈しています。」と自論を話したという。

この断言ができないという今野氏の発言にファンは反応。仮にも運営委員会の委員長という、現場スタッフではトップの立場にある今野氏でさえセンター交代という重要な事態について理由を聞かされていないのか、選抜メンバーを決めるための会議はしっかり行われていないのかなど、運営実態について戸惑うファンが多く見られた。少なくとも、白石をセンターにする提案をしたのは、総合プロデューサーの秋元康氏だということは間違いなさそうだ。

グループとしても大事な時期であるだけに、センター白石の理由について早急な説明が求められているが、6thシングル解禁までは表立った説明はないのかもしれない。乃木坂46の6thシングルは今夏発売予定と見られている。

【関連】
乃木坂センター「秋元先生のお考え」(日刊スポーツ)

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 52 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 本当に…ため息のでる話
    乃木坂の方針というものが
    ファンの望むところにも
    グループの魅力にもそぐわないと散々言われている原因
    まさにこれなのでしょう
    現場を見てファンの空気を肌身で感じている人間が
    グループの舵をとっていない
    そりゃ乖離して当然でしょ

    SONYが相乗りなしで握手券売り出したあたり
    いよいよ独自路線かと期待したのがバカだった
    しかし秋元康の影響力はどこまでなのか?
    forTUNEmusic運営のSMDでも
    このままではファン、メンバーともに脱落してヤバいからファンの声聞いてあげてと要求もできないのかな?

  2. 秋元氏はどんな形であれプロデューサー!
    運営は必ずしも対等な立場ではない!
    何かセンターがまいやんであってもらいたくないかのような
    話題の取り上げられ方!
    まいやん推しのこっちとしては怒りを覚えてしまう記事!

    • そういうことではないと思います
      何をつくり売るにしても
      需要がなにかを把握し
      それに応えるべき部分と
      自らの信念の折り合いをつけ売り出し
      次には改善点の声を聞き、
      細かく修正して改善・成長させていくものでしょう

      しかしその部分とは全く関わらない人間が
      上からああしろこうしろでは
      永遠にズレは解消されず
      さらには現場の士気もあがらない

      白石本人にしたってそこは明確な意志のもと
      中心に据えてほしいに決まってます

      もう一つ言えばここをはっきりさせておけば
      一部ネットでの現象であるにしても
      窪田氏のスキャンダルの巻き添えにはならなかったですよ

  3. これが本当だったらちょっと問題かもね。
    曲がりなりにも現場を取り仕切ってる運営に
    センター交代について意見を求めることすらしないなんて。

    曲のイメージと新しい風を呼び込むためなのか、運営を
    信頼していないのか。
    アンダー問題も、秋元氏の炎上商法なのかもね。

  4. 人材の宝庫といえどそれを管理する側が杜撰ではメンバーにとってもファンにとっても悲しい結末になってしまうよ
    今変化が求められているのは乃木坂46ではなく運営の意識です

  5. 選抜理由を今野ですら把握してないのか
    ファンに理由を説明しろとは言わないが
    せめてメンバーへはきちんと説明するべきなんじゃないのか
    乃木坂のコンセプトがどういうもので メンバーに何を求めるのか
    ここらへん説明しないととメンバーは頑張りようがないしモチベーションなんて上がるわけない

  6. 別に白石をバッシングするような記事ではないと思うんだけど?

    今まで生駒がセンターだった分、なぜ今回は白石をセンターに抜擢したのか?という質問に対して把握してなくて答えられない運営委員会の今野、そしてその理由を明かしてないプロデューサー 秋元
    秋元に選抜メンバーをまかして、ちゃんと会議はやっているのか?っていう疑問を記事にしただけだと思うけど??

  7. 秋Pが好き勝手やってるわけでもないと思う
    基本、現場の意見を尊重するって言ってたし
    その現場がきちんと意見してるのかがあやしい

    あのドキュメンタリーを見てるファンとしては
    やはり頼りない運営という印象

  8. 要するに選考は秋元と運営委員会より上の人間が行っているわけだよね。そりゃ色々疑惑もたれるわ

  9. そもそも生駒センターの理由だって明確にされてなかったでしょ。

    ある意味、そのベールに包まれた感が乃木坂ならではなんじゃないの?

    五枚も生駒が続いたから皆忘れてるけど、センターの理由なんて今までも明らかにされてなかったし、何を今更って感じ。

  10. 生駒センターは初期でしょw
    初期と5枚やって6枚目から変わるのとは説明の質が違うでしょw
    説明的なのが知りたいならブブカの南流石の記事読めば?
    なんか曲解というか。。

    しかもまいやんはブログ更新しないし。
    運営もまいやんも説明するべき。
    すでにセンターというより乃木坂の顔としての自覚が。。
    京都のファンに対しても失礼だと思う。
    昨日は横浜だから今日、明日には更新してほしい。
    この辺を見ても生駒の方がプロ意識が高いんだよね。

  11. これってなかなかやばい事じゃね?
    何か変な人物が乃木坂に関与してきているとか色々考えてしまう

  12. 秋元康の密着ドキュメンタリーみたいな特番ですかね?
    あれ見てると、たぶん現場の人間は秋元康の顔色ばっかり気にしてるんだろうなって印象を受けました。だから本質が見えてないズレた事ばっかりするし、奇を衒った企画ばっかやるのかなと。鶴の一声的に決められることも多いのかもしれないですね。
    (番組内で4thのMVにダメだしくらって、その甲斐あって?か5thのMVはどれもホントに素晴らしい、とも思いますので一概にダメだとも言えないですが)

  13. 現時点では選抜方法のブラックボックスも含めて乃木坂なのかもしれません。

    ある時期まで、運営が育つまでは秋元Pの傘の下に委ねるのはそこまで間違いじゃないはず。
    秋元P自身が以前AKBについて語っていた話に自身の思いとファンの感じ方が違う。だから選挙を始めたとあります。

    多数決、みたいな目に見えるやり方をするなら選挙だと思いますが、皆さん乃木坂に選挙を持ち込みたいですか?
    アンダーの不遇に関しての解決に繋がらず、今は二極化するだけかと思います。今やれば選抜が有利な状況だと感じます。

    選挙みたいな落とし所に行き着く前に、
    まずはアンダーと選抜がユニットを組むとか、乃木どこ出演をシャッフルするとか、そういった発想を運営に求めたいと思います。

  14. 全然関係ない話だから流してもらって構わないんだけど、もし選抜選ぶのが俺らファンに委ねられた場合、アンダーの子ってどうなんかな?

    一人一票しか投票できない
    一番多いひとが良いポジション順で

  15. いやいや、南流石の記事はあくまで南流石の見解であって、オフィシャルな生駒センターの理由じゃないだろ。

    運営がそのブブカの記事を通したからって、それが正当な理由として認めたことになるのか?

    センターの理由は今までも憶測、そして今回も憶測。流石も今野も憶測。本当の理由なんて決めた人間以外誰も知らないし、別に今まで分からなかった事を、センター変わったからって今更知ろうとする必要もないだろ?

  16. 生駒センターの理由、白石センターの理由を教えろって話じゃなくて
    運営の上層部が知らないって大丈夫か?秋元と運営は連携とれてんの?って話だろ

  17. 知ろうとする必要ないだろって運営側の意見みたいで気味悪いな
    ファンは前から知りたいって言ってるだろ

  18. 話の論点がズレている気がしますが、
    秋本Pと運営が意思疎通できていないのが根本問題ですよね。
    プロデューサーとして乃木坂のベクトルを勝手に決める権限はあるかもしれませんが、その意図を運営がきちんと理解していないのが大問題です。
    なぜ秋本Pがそうしたのか理解しないままでは、どのように乃木坂を活動させれば良いのか、どう売り出していけばいいのかも曖昧なままになってしまいます。
    その辺の情報非対称性が、運営とファンの間にも派生してるのでは。

    運営はきちんと秋本Pとコミュニケーションを取って、
    認識を合わせてほしいものです。

  19. あくまでCDを売るための会社がソニーであって事務所ではないみたいな感じなのか?

  20. AKBで確立されてしまった「センター神話」と「恋愛禁止条令」にはウンザリ。
    アイドルグループのセンターというポジションに対する関心の有りようが誰も彼も異常過ぎる。いたずらに当のメンバーをさいなむばかりでもはや弊害だらけだ。本来こんな大ごとではないはず。

  21. この発言はねー確かにファンを不安にさせるよ
    ファンにいちいち説明する必要はないけど、
    メンバーには、とりわけ生駒と白石にはちゃんと説明されてるだろうっと思ってたから
    お前が知らないのか!って感じだよね
    10代の多感な女の子をあずかってるのに無責任すぎるわ
    こんなんじゃアンダーなんかどうにもならんでしょ
    1回中田がかみついたけどね

  22. 説明してもらわなきゃ納得できない
    ファンありきでやってるのに内部だけで満足してもらっても困る
    曲は後だしだから他に理由があるはず

  23. ひとつ言うならば乃木坂で一番の豆腐メンタルは生駒じゃなくて白石

    無責任なのは運営さえにも何も話さない秋元康

  24. 秋と運営との関係!垂直なのか水平なのか!
    あのプロデューサーと対等にやり合うには相応のレベルと能力が運営の者たちに必要!
    それが欠けている!

  25. 別に擁護するわけじゃないけど。
    秋元康は叩かれるけど、なんだかんだいって商売っていう面では天才。スティーブジョブズみたいな実業家もそうだけど、大事なことをあえて言わなかったりする。理由を知っていて、変に先入観持ってイベントがまいやんに偏ったりしてしまうとかあるんじゃないの?
    まあ、到底俺みたいなただの高校生にわかるようなことじゃないんだけどねw
    あの人がなんでもかんでも言うような人には見えないし。

  26. 俺はまいやんがセンターになった理由とかも考えながら6thに臨むのもおもしろいし、誰がなんでこのポジションで~とか知りすぎてもそれはそれでつまんないと思う。でも運営はファンに理由を説明しなくていいけど、知っておいてもらえたほうが安心は安心だが

  27. 白石をなぜセンターにしたのか秋元がきちんと説明しなきゃ、メンバーが選抜や八福神を目指す目標設定とモチベーションも維持できないだろ。
    運営が秋元のご機嫌うかがいに過ぎないなら、アイドル業なんかやめちまえよ。メンバーは秋元の奴隷じゃねえぞ。

  28. 今野さんが知らないのはびっくりしたわ

    乃木坂46運営委員会が選抜選んでいるってそもそも言ってるけど何人いるの?
    なにを基準に選んでるの?
    はっきりしてほしいわ!!

    ファンがついてこなくなるぞ

  29. いちいち、センターの理由言うアイドルグループってどれだけいるんだ?
    逆に言われたとして、他のメンバーがまいやんや生駒と同じ理由でセンターになれるんかな?

    自分で自分の魅力を引き出さないと、グループのセンターなんて奪えないやろ!?

    • 同感。

    • 同感。
      なんでいちいち理由が必要なのか。
      そして理由を聞いたところでどうせ納得なんかしないだろ。

    • メンバーやファンがセンターの理由を知らないってことじゃなくて、運営委員会のトップである今野が訳分けってないってのが問題なんだろ

    • 論点がズレすぎ
      問題は運営委員会の力のなさ
      これではメンバーがなぜ自分は選ばれないかと問うても誰も答えれない
      いずれ信頼をなくす

  30. いちいち言う必要はないけど、聞かれて答えられないのはダメなんじゃないの?

    自分で考えろって言うのもメンバーにはそれでいい部分はあるかもしれないけど、現場のトップが聞いてないんじゃ、組織として成り立たないでしょ。決定権もなく自分で考えろって言われてもって感じ。

    俺は、「握手券が一番売れてるんで」って言うのも露骨だから、テキトーにそれっぽく言っただけなんじゃねーかな?と思うけど。

  31. トップが理由知らないとかこの組織大丈夫か
    結局今野も秋元P(と窪田)の盤上の駒なのか?
    何がライバルだ

  32. ちゃんと理由聞けよ としか

  33. 秋元康が曲と方向性、フロントなどを決めるのはいいとして、メンバー選考に「最近〇〇が凄く頑張っててここで上げたい」とかいうやりとりが無いんじゃないかという不信感が…。

  34. 秋元のプロデュースじゃなかったら見向きもされないんだから
    ソニー側がタッチできてなかろうが秋元の声聞いてりゃそれで良いんだよ。

  35. それは違う

    • 違わねーよ。
      ソニーだけでここまで売れると思うか?
      秋元プロデュースじゃなかったら今頃アイドリングとかと同じ扱いだろ。

      • でも今は明確な壁になってるよね
        差別化しろと言うけど
        一番AKBっぽさでてるのは歌詞だし
        いまだに乃木坂48と言われてるし
        変なスキャンダルの飛び火もくるし
        意味もなく干され作るし

  36. でも、なんか今までも選抜発表終わった後に「~だから~という理由で今回は選出しました」とかなんでこのメンバーなのかちゃんと理由は言ってないと思うな

    なんかなんでそのポジションか自分で考えてごらん だとか、今回はこのメンバーです 選ばれなかったメンバーの分も頑張れだとか、具体的な理由は言ってない気がするわ

  37. てかさ、組織のトップが知らないのはおかしいとか、それじゃ組織として成り立たないとか、ファンはどこまで顔突っ込む気よ。そんな内部の事にまで介入して、仮に今野が理由を把握していて、明かしたとしてもそれはそれでどうせ叩くんだろ?

    そんなファンが多いからあえて隠してるかも知れないって事にも、気がついた方がいいんじゃね?

    今野は単に知らないフリしてる気がするわ。運営からしたら大きなお世話、メンバーのことだけ考えてろよって感じだろなw

    • そうですね
      本来メンバーのことだけ考えるべきだし
      メンバーのことだけ考えてたいですよね
      でもこの批判って
      メンバーのことを考えるということの
      延長戦上に実はあるんですよね

      つまりメンバーについて運営なりがしっかり出来ていれば
      こんな批判も起こらない

    • どうせ叩くんだろ?
      この一言に短絡さが集約されてるね
      批判される理由がまったく違ってくることくらいわかってるのにもっともらしいこと言って人を馬鹿にしたいのが見え見え
      優越感にひたりたいなら論理立ててそれだけにしないと

    • あえて隠して、知らないふりをするなら
      言う必要がないことでしょ

      • 確かに
        うっかり口滑らせたか
        さすがのイエスマンも言われるがままに嫌気さしたのかもね

  38. 今のタイミングで、乃木坂46運営委員会自体がセンター交代の理由しらないとか。タイミング悪すぎ。
    センター交代の理由を運営がしっかり説明しないと変な噂が収拾つかなくなるよ。すでに遅い気もするけど。

  39. そして白石は未だブログ更新せず。
    横浜があったから近々更新だろうけど京都のファンを横浜の握手会とまとめてとは如何だろう。
    ちょっとファンを蔑ろにしてる気が。
    握手会では愛嬌いいけどブログはめんどくさいんだろうね。

  40. あのNHKBSで放送していた秋元康の密着ドキュメンタリーを見てれば、
    秋元康は『裸の王様』化していて、
    周りのスタッフは誰も逆らえないし、
    ご機嫌取りばかりしていそうな事が良く分かる。

    今野さんも
    理由を聞けなかったんでしょう。

コメントはこちら

*

Return Top