けやき坂46の出演メンバー(写真提供:アニプレックス)
8月から9月にかけて東京・TBS赤坂ACTシアターにて上演される舞台『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に、けやき坂46のメンバー10名が出演することが決定した。あわせて配役も発表され、中心人物の環いろは役を柿崎芽実が演じる。
本作は、TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の世界観を引き継ぎつつ、スピンオフストーリーが展開していくスマホ向けアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の配信1周年を記念して、けやき坂46をメインキャストに迎えて舞台化が決定。ゲームのメインストーリーを元にした舞台オリジナルの書き下ろし作品を、演出・児玉明子氏、脚本・畑雅文氏のコンビが創り上げる。
ストーリーの中心人物となる環いろは役は柿崎芽実に決定したほか、“外伝”でメインキャラクターとなっている他の魔法少女たちにも、佐々木美玲、富田鈴花、渡邉美穂、潮紗理菜が起用された。さらに、アニメ版のメインキャラクターたちも登場することが決まり、こちらには丹生明里、河田陽菜、齊藤京子、金村美玖、加藤史帆が起用されている。他にもメンバーとほぼ同数の俳優陣が出演し、数多くの熱狂的なファンを生み出したダークファンタジーの舞台化に挑む。
メンバーはグループ2作目の舞台公演に向けて、いよいよ本格的な稽古に取り組んでいく。詳しい公演スケジュールやチケット情報等は、ネルケプランニングの公演ページをチェックしよう。
7月10日に行われた、けやき坂46「走り出す瞬間」ツアー2018ファイナルにて上演が発表された(撮影:上山陽介/写真提供:ソニー・ミュージックレーベルズ)
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners
公演タイトル:舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」
劇場:TBS赤坂ACTシアター
日程:2018年8月24日(金)~9月9日(日)
※全22公演予定。8月26日(日)・27日(月)、9月3日(月)は休演日。
原作:Magica Quartet
演出:児玉明子
脚本:畑 雅文
出演:
〈環いろは役〉柿崎芽実(けやき坂46)
〈七海やちよ役〉佐々木美玲(けやき坂46)
〈由比鶴乃役〉富田鈴花(けやき坂46)
〈深月フェリシア役〉渡邉美穂(けやき坂46)
〈二葉さな役〉潮 紗理菜(けやき坂46)
〈鹿目まどか役〉丹生明里(けやき坂46)
〈暁美ほむら役〉河田陽菜(けやき坂46)
〈佐倉杏子役〉齊藤京子(けやき坂46)
〈美樹さやか役〉金村美玖(けやき坂46)
〈巴マミ役〉加藤史帆(けやき坂46)
ほか
主催:舞台「マギアレコード」製作委員会
チケット料金:8,800円(前売・当日共/税込/全席指定)
チケット一般発売:2018年8月11日(土)10:00~
■児玉明子氏コメント
以前、お仕事をご一緒した方から、演出してみたい作品を提案できる機会があれば是非…!と薦められていたのが、「魔法少女まどか☆マギカ」でした。以来「まどか☆マギカ」の虜になっておりましたところ、頂いたこの「マギアレコード」の演出の機会。舞台で演じることに真摯な態度で望み、その成長が著しいけやき坂46を中心に、作品作りに暑い夏を共に過ごしたいと思います!
舞台は新興都市、神浜市。「わたしと、いっしょに戦ってくれる?」少女たちの出会いが、新たな物語をつむぐ。奇妙な力に導かれ、魔法少女たちがこの町に集う。そこは魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所。彼女たちは、魔女から新たな力を引き出して戦っていた。「何が起きてるの……この町で……」環いろはは、姿を消した妹・ういを追って、この町にやってきた。いろはは、魔法少女たちとともにういの手がかりを探しはじめる。やがて、見滝原市の魔法少女・暁美ほむらもこの神浜市にたどり着いた。「この町の謎がわかれば、鹿目さんを救えるかもしれない……」ふたつの町の魔法少女が交差して、もうひとつの希望が生まれる。
コメントはこちら