Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46『君の名は希望』が乃木坂駅の発車メロディーに リクエスト1位記念で生田のピアノ音源採用

kibou-jacket-typen乃木坂46「君の名は希望」

 乃木坂46の『君の名は希望』が、今春より東京メトロ千代田線・乃木坂駅の発車メロディーに導入されることが決定した。

 利用者に愛着を持ってもらうことを目的に発車ブザーのメロディー化を進める東京メトロでは、昨年6月から9月まで、銀座線、日比谷線、千代田線、半蔵門線を対象に、各駅(一部除く)に似合う発車メロディーの導入曲リクエストを募集。約1万1千件(合計1,200曲)にのぼる応募の中から、約6,400件のリクエストが寄せられた乃木坂駅と『君の名は希望』の組み合わせが断トツの第1位を獲得した。

 同曲は2013年3月にリリースされた5thシングルの表題曲で、昨年末の「NHK紅白歌合戦」でも披露された、多くのファンに愛される代表曲の一つ。乃木坂駅は、グループ名の由来になったSME乃木坂ビルの最寄り駅であり、駅構内では1stアルバム「透明な色」のジャケット撮影が行われた、言わば“聖地”。今回の募集に際して、期間中はファンを中心にリクエストを呼びかける動きも見られた。

 なお、同駅の発車メロディーには、第1位獲得を記念して、また多くのリクエストへ感謝の意を込めて、メンバーの生田絵梨花がピアノでレコーディングしたスペシャル音源を採用することが決定している。

 そのほか今回のリクエストでは、日比谷線秋葉原駅に『恋するフォーチュンクッキー』(AKB48)、日比谷線銀座駅に『銀座の恋の物語』(石原裕次郎/牧村旬子)の導入も決まった。いずれも今春から導入予定。

■生田絵梨花コメント
私が弾いたピアノの音が、発車メロディーとして起用して頂く事は不思議な感覚で、「乃木坂」駅を一緒に作れたような、そんな感じがします。
「君の名は希望」は、乃木坂46のメンバーやファンの皆さんも大切にしている楽曲で、昨年末に初出場したNHK「紅白歌合戦」で披露した楽曲でもあるので、発車メロディーを通じて、より多くの方にこの楽曲を知ってもらえたら本当に嬉しいです。

関連乃木坂46「君の名は希望」が東京メトロ千代田線「乃木坂」駅の発車メロディーに決定!|ニュース|乃木坂46公式サイト

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 素晴らしい!!!

  2. 予想していたこととは言え、こうして決まってみると、やはり感激します。

  3. これはなかなか、すごいことですね。
    茅ヶ崎駅ではサザンの「希望の轍」が発車メロディーとしてすっかり定着していますが、乃木坂駅も「君の名は希望」が一般の人にも定着するように楽しみにしてます。生ちゃんのピアノは想定外の喜び\(^o^)/♪

コメントはこちら

*

Return Top