Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46に続く坂道シリーズ、「鳥居坂46」1期生オーディションが開催決定

toriizaka46-announce乃木坂46公式サイト

 アイドルグループ・乃木坂46は本日、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」として、新グループ「鳥居坂46」の1期生メンバーオーディションの開催を発表した。

 AKB48の公式ライバルとして乃木坂46が誕生した日から約4年、このたび乃木坂46合同会社の主催で、乃木坂46初の関連グループ「鳥居坂46」の募集が決定。グループ名を乃木坂46のアンダーメンバーが「アンダーライブ」を行うZeppブルーシアター六本木にほど近い場所にある坂道、「鳥居坂(とりいざか)」から名付け、ライブ活動を行いながら、冠番組や、乃木坂46と同じソニー・ミュージックエンタテインメントからCDデビューを目指すという。

 オーディションの参加募集は本日よりスタート。「乃木坂46を超える」アイドルオーディションをテーマに、満12歳から20歳(2015年7月10日時点)までの女性からメンバーを募集。書類選考の一次審査、7月より全国各地で行われる二次審査、8月21日に東京にて行われる三次審査・最終審査を経て、メンバーを決定。乃木坂46の結成日に、鳥居坂46の1期生メンバーが決定する。

 応募期間は本日から2015年7月10日(金)まで。WEB応募の場合は締切日の23時59分まで、郵送応募の場合は当日消印有効。オーディション参加希望者は乃木坂46公式サイトにある鳥居坂46オーディションページの注意事項を確認の上、応募しよう。

 乃木坂46は2011年8月21日、AKB48の公式ライバルグループとして誕生。「乃木坂」という名前は最終オーディションが行われたSME乃木坂ビルが由来で、また「AKB48より人数が少なくても負けない」という意気込みから「46」という数字が付けられた。今年2月に行われた「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」にて、新プロジェクトの1期生メンバー募集決定をアナウンスしていた。今回の鳥居坂46も、秋元康さんが総合プロデューサーを務める。

参照鳥居坂46 1期生メンバーオーディション丨乃木坂46公式サイト


COMMENT

  • Comments ( 29 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ついに、始動だあ
    どうなるかな?

  2. 乃木坂は工事中。

    鳥居坂は物件探し中だった訳ですね。(笑)

  3. 乃木坂だってライブ不足だよ。いっそ、ブルーシアターを乃木坂合同会社の専用劇場にしちゃえば。

  4. 鳥居坂は由緒正しい坂なので汚さぬような清いグループに育ててくれることを期待します。これまでの個握中心グループにはならないようにお願いします

  5. 「乃木坂46を超える」っていうのはどうなんだろう?
    まだ目指される存在でもないだろうに。

    こうなると乃木坂の3期募集なんて当分無いだろうし、乃木坂内もある程度整理が必要になるんだろうな。

    まあでも、AKBと関わる必要は無くなるな。
    「坂」グループ内であれやこれや出来るし、
    それなりのメリットはあるのかな。

  6. 「乃木坂46」っていう名前を初めて聞いた時、「AKBのばったもんか?」って思ったもんだけど、今ではそんな感じも無く、グループ名が漢字で良かったって思う今日この頃。
    「鳥居坂」も馴染む日が来るのかな、、、

  7. 全ツファイナル 神宮野球場でのお披露目となるのでしょうか。

    気が早いのですが
    いずれ、両坂間(新しい言葉だなぁ)でのメンバー移籍・兼任なんてことも起こりえるのでしょうかね?

  8. これはどうかと思いますよ。どれだけアイドルを量産すれば気が済むのだろう。
    「新アイドル誕生だ!楽しみ」って諸手をあげて喜ぶファンがどれだけいるのかね?
    グループ、メンバーの数を増やすより、現在所属しているメンバー個々の質を高めていく、恵まれた素材や魅力を生かしていくのが優先かと思う。2期生を見ても明らかでしょ。
    乃木坂も初期はAKBとは違うと思わせるような期待感、未知の魅力に溢れていた。しかし、結局はAKBと同じような路線、マンネリ選抜選考、御粗末な不祥事対応・不祥事の総括もなし…。
    ビジネスだから新しい手を打つのも一つの手段なのは分かるが、まずは組織全体で初心に戻ってやっていくことが必要なのではないか。

    • >「新アイドル誕生だ!楽しみ」って諸手をあげて喜ぶファンがどれだけいるのかね?

      はーい、ここに居ます。

      >御粗末な不祥事対応・不祥事の総括もなし…。

      自分は不祥事とは思っていません。
      年頃の女の子が、程度の差こそあれ誰もが通る道でした。
      単にマスコミが小娘相手に金儲けの為にやっただけの事だと思っているので。

      アイドルに夢を見るのは自由ですが、

      >乃木坂も初期はAKBとは違うと思わせるような期待感、未知の魅力に溢れていた。

      コレが本当なら正直引きます。

      >恵まれた素材や魅力を生かしていくのが優先かと思う。

      ダンスクラブにも所属せず、ボーカル教室に通っても居なかった せいらりんが自身の生誕祭で発言していたように、
      何の素養も無い人間がどれだけ出来るのか試したかったという側面があってもいいと思います。

      >どれだけアイドルを量産すれば気が済むのだろう

      分母が大きくなれば分子も増える機会があります。
      アイドルだったキャンディーズのスーちゃんは名女優に成りました。
      渡辺満里奈さんも一流タレントですし、永作博美さんもしかり。

      志を持った若い女性達の夢が叶う可能性が僅かでも増える事に成ると思います。

      長くなってゴメンなさい。

      • このような人がいるから秋元商法が上手くいくということ。
        批判的な意見のファンやアンチは相手にしなくても成功する自信があるのだろう。

      • >御粗末な不祥事対応・不祥事の総括もなし…。
        >年頃の女の子が、程度の差こそあれ誰もが通る道でした。
        恋愛と不倫は別物なんだけどね…

  9. ネット番組カナ?たぶん神宮でお披露目だね。・・・・不安だけど楽しみの部分ある!!

  10. 一層の事「NHK乃木坂46選挙」というAKB48総選挙のライバル番組を作って放送すれば。CDも売れるし、乃木坂と鳥居坂の知名度は向上するし。

  11. これでソニーが乃木坂の製作費を減らすようなことが無いことを祈る。

  12. ぶっちゃけ楽しみだけど乃木坂の血は入れないでほしい

  13. これで46系が2つだから、将来的には、兼任とか移籍とかも起こるってことだよな。

  14. これで、人気が分散し、チケットが取りやすくなるんじゃないかと!歓迎

  15. 何人合格するか分からないけど、8割以上はもう内定者なんだろうな。
    グループのコンセプトも分からないし、エントリーシートも簡単すぎる。
    AKBGのオーディションですでに選んだメンバーなんだろう。
    AKSの推しメンを今、乃木坂に3期生で加入させても売り出すのは難しいからかな。

  16. 妹的な扱いでもなく、ライバルグループか。正直、ここで数を増やす意味が分からない。
    まあ、3期生が増えるとかよりはまだましなのかな?

    今残っているメンバーは素材はいいと思うから、数を増やすよりは質を上げることをしてほしい。
    とにかくお互いの潰し合いや、また兼任活動とかのもやもやは見たくない

  17. 最初見出しを見たときは「鳥居みゆきのおふざけか?」って本気で思ったw

  18. はっきり言ってやりすぎ。
    また兼任だの移籍だのゴタゴタやるのは目に見えている。
    話題性ばかりで中身が全然追い付いてない。
    嗚呼、迷走、暴走が止まらない秋元康グループの行く末は。。

  19. AKB48の公式ライバルという言葉も、かなり前から消えたようなものだし、今回のテーマも当てにならない。
    恋愛禁止、乃木坂は私立の女子高みたいなイメージという言葉もメンバー自ら破壊してからは聞かなくなった。
    次はどうなるか分かりませんが、都合の悪いことは蓋をして、うやむやにするのはやめて欲しい。あまりにも不誠実。
    あと、仮にも46なら48とは違うものを見せてください。

  20. 48Gとは違う毛色を出すことで
    乃木坂っぽさってのが確立されたと思うけど
    鳥居坂はどういう方向で行くのかな・・・。

    乃木坂っぽさのまんまなら意味ないしね。

  21. 乃木坂迷走中

  22. 今野が率いるソニーに乃木坂と鳥居坂と両方マネージメントなんてロクに出来ないと断言出来る。
    2周年ライブを映像化するのに1年以上掛かるような仕事が出来ない組織だし。

    アイドルに回る仕事なんて限られてるのにこれからは○○○48と乃木坂と鳥居坂とその他で奪い合う事になる。
    その結果秋元グループ内で潰し合い状態になってお互いが疲弊するだけだと思うんだが。
    ミーハーな連中は確実に鳥居坂に乗り換えるから乃木坂の売上は多少なりとも落ちるのは間違いない。

    新しいプロジェクト立ち上げるには相当な金が掛かるわけだが鳥居坂なんて作っても軌道に乗る頃にはアイドル業界が確実に先細りしてるのに随分楽観的で呆れるなあ。
    数年後振り返った時に鳥居坂なんて作った事が悪い意味でターニングポイントになってるよ。

  23. 乃木坂の1期生みたいな娘たちは集まらないんじゃないかな?
    ガツガツした娘が集まりそう

    • まったく同意。
      成功例の下には無欲の子は集まりにくい。
      そうなると乃木坂の劣化版が出来そう。

  24. 乃木坂が発足したとき、公式ライバル?何それ?って思った。で、約4年後、どはまりしているw
    結局、集まったメンバーを見てみないとわからない。ただ、初期の乃木坂をよく知らない身としては、別グループとは言え、最初から成長する様子を見守れる可能性があるという意味で、楽しみでもある。
    なんだかんだであれだけの逸材を集めた運営ですから、また逸材を集めてくれるとほのかな期待。

  25. 「鳥居」って聞くと、「おみやさん」を思い出す。

    48Gの場合地方色を出せるけど、「乃木坂」「鳥居坂」共東京だからねえ。
    独自色云々もあるけど、同じ東京ベースだとファンを奪い合うことになりそう。

    冠番組なんて話しもあったけど、どこの局が受けてくれるんだろう。
    アイドリングが終了するフジテレビ?
    フジだけはやめて欲しいなあ。
    コンテンツ自体を潰しかねない。

コメントはこちら

*

Return Top