Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

予習DVDに大満足!「乃木坂46 真夏の全国ツアー2015」セブン-イレブン応援グッズを紹介します!

 ついに「乃木坂46 真夏の全国ツアー2015」が開幕しましたね。12thシングル「太陽ノック」も好調なようですし、映画「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」も素晴らしく、私は3回見ましたがまだまだ見足りないと思っています。ドラマ「初森ベマーズ」も面白いですよね。その他にも乃木坂46メンバーが各方面で活躍しているニュースも多く聞かれますから、自然と全国ツアーへの期待も高まっていました。

 私は、初日の仙台公演から参加しようと考えていたところ、モバイル先行で外してしまい、特典に興味のあったセブン−イレブン限定ツアーグッズ3点セット付きチケットを購入しました。でも、このセブン-イレブン限定シートの発売時期は、微妙でしたよね。乃木坂46が好きであればあるほど、ツアーのチケットを確保したくなるのが心情ですし、早めの方が良い座席のような気もします。このように、私と同じように興味はあっても、セブン-イレブンでのチケットの購入を諦めた方も多いと思いますので、私の手元に届いた応援グッズがどんなものなのか紹介してみようと思います。

 まだ手元に届いていない方は、これを見て手元に届くのを楽しみに待っていて下さい。今回購入されなかった方も、どんな内容だったのかお楽しみいただければと思います。

「~セブン-イレブン限定 乃木坂46真夏の全国ツアー2015応援グッズ付きチケット~」
 正式名称は、これです。長いですね。このセット内容は、

①真夏の全国ツアー2015チケット
②全国ツアー予習DVD
③限定ツアーグッズ3点セット

以上の3点です。

 では、それぞれについて見ていってみましょう。

①真夏の全国ツアー2015チケット

tour2015-goods001

 座席はアリーナですよ。でも、他から聞こえてくる情報によると、アリーナでも座席ブロックがバラバラのようです。てっきりセブン-イレブンシートなので、一画に固まると想像していたのですが。チケット自体にもセブン-イレブンの記載はありません。でも、やっぱりアリーナはうれしいですね。スタンドでも福神メンバーなどは、トロッコで近くに来たり、会場モニターにも抜かれたりもするので良く見ることができるのですが、会場が広いとアンダーメンバーは良く見えないのが正直なところです。今回はメインステージに近く、色々なメンバーのパフォーマンスを存分に楽しめる席で、とても嬉しかったです。

②全国ツアー予習DVD

tour2015-goods002

tour2015-goods003

 続いて予習DVD。これが目当ての人は多いでしょうね。私もその一人です。映画でも無いのでネタバレのガッカリも無いでしょうから、DVDの収録内容にも触れてみます。元々、公式ホームページでも予習DVDとして収録内容は公開されていました。それに比べると内容が四部構成となり、「ライブ前バックステージ」の映像が追加されています。

 DVDを見た感想ですが、想像していたものとは少し違いました。DVD冒頭のナレーションにも入っているのですが、乃木坂46をほとんど知らない人のために、すごく丁寧な作りになっています。学校などで見る教材ビデオのようです。曲の長さもサビ部分などを中心とした短いものですので、物足りないと思う方も多いでしょう。カメラアングルも全然違います。曲を作品として撮影しているのではなく、曲を披露している“メンバー”を撮影しているようです。メンバーの自然な表情のカットが多く、逆に貴重な映像だと思います。

 これから触れる内容は悪い意味ではありませんので誤解はしないで欲しいのですが、このDVDの映像は生歌が収録されているようです(完全生歌なのかは、私の耳では判断できないのでご容赦下さい)。お気づきの方も多いと思いますが、通常の発売されているライブ映像は、クオリティを重視するため多少歌声が処理されているようです。スカパー!のバースデーライブ生中継などは、生歌だったようですが……。
 ライブ会場でも色々な条件があるでしょうから多少のアシストがあるのも当然と私は納得しています。しかし、今回収録されている内容は、とても自然で好感が持てる歌声となっています。すごく良い歌声です。多少外れている部分があっても味があり、いつも見ているライブDVDとは違がった良さがありますので、ファンであれば必見の内容だと思います。

 DVD全体の構成は、第一部が「代表曲ガイド」で、第二部が「カップリング楽曲ガイド」です。
このうち第二部の楽曲は、コールのレクチャーがあります。「せっかちなかたつむり」のコール「超絶かわいい まいやん!」や、初見ではわかりにくい「さゆりん、かずみん」の切り替わりのところなどがテロップで説明されますので、初心者でもわかりやすいですし、見ていておもしろい内容でした。個人的には、昨年のツアーで印象に残っていた「無口なライオン」の間奏のダンス映像が入っていたのが嬉しかったです。

 第三部の「ライブ前バックステージ」では、メンバーの可愛い映像をいっぱい見ることができます。深川麻衣さんなどスッピンを披露していますよ。私がその中で強く印象に残ったのは、ライブ直前に発声練習をかねてアカペラで「君の名は希望」を歌う部分です。良いですよ。これも是非見て頂きたいです。

 第四部は、「全国ツアーシティガイド」です。今回まわる地方のグルメスポットなどを各地に縁のあるメンバーが紹介してくれているのですが、お店などはちゃんと住所まで表示されています。ツアーで遠征される方は、ご当地グルメも楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。中元日芽香さんも初の広島公演に気合が入って、広島弁全開で意気込みを語ってくれています。

 DVDの収録時間は、61分と少し短いですが大満足な内容でした。いつかツアーDVDがリリースされる時にはぜひ収録していただいて、多くの方に見て頂きたいです。

③限定ツアーグッズ3点セット

tour2015-goods004

tour2015-goods005

 最後に限定グッズ。個人的には、元々あまり興味はありませんでした。なぜかと言うと、Tシャツは会場毎に違うものが販売されますし、タオルとスティックライトは、やっぱり推しメンの物を持ちたいじゃないですか。

 Tシャツは、購入時にサイズを記入する欄が無いな~と思っていたら、案の定フリーサイズでした。個人的には、アンダーライブ3rdシーズンの白いTシャツが恰好良かったと思っています。普段でも着られます。昨年の神宮球場も野球のユニフォーム調のデザインで凄く格好良かったですよね。私は、昨年売り切れで悔しい思いをしました。今年も買えなかった時は、このTシャツで神宮に参戦したいと思います。

tour2015-goods006

tour2015-goods007

 私の場合は、タオルも絶対使わないでしょう。前述しましたとおり、せっかくのアリーナですから、推しメンには推しメンのタオルで勇気づけてあげたいじゃないですか。でも、ライブ初心者でグループのものが一つ欲しいという人には、会場で並ばずに手に入れられるわけですから嬉しいでしょうね。

tour2015-goods008

 同じ理由でスティックライトも使いませんが、形が特徴的なのでこれは欲しかったですね。比較対象として旧公式スティックライト(写真右)と並べて写真を撮ってみました。わかり辛いかも知れませんが、だいぶ暗めです。発光するプラスチック部分の透明度が高いので、ライトの光がそのまま上に抜けてしまっているのが原因のようです。野外の神宮なら、日中は使えるでしょうか?


 以上、ざっとではありますが、応援グッズについて説明しました。対象があくまで乃木坂46初心者向けなので、これだけあればツアーに参戦できるような一式揃っている内容です。推しメンなども無く、漠然と乃木坂46に興味がある人には良いセットだったかも知れません。

 でも、それならちょっと高いですよね。チケット付きで20,600円ですから。内容からみても割高感も否めません。これがどれだけの金額なのかと言うと、ツアーだけなら3公演分に近い金額ですし、チケットと「2nd YEAR BIRTHDAY LIVE」のDVDを買ってもお釣りがくる金額です。特に高校生以下のファンには手が出しづらいでしょう。今回のツアーは公演数も多く、大阪は会場も大きくなり、広島は初開催です。これは、セブン-イレブンのチケットだけに限ったことでは無いのですが、乃木坂46ファンの間口を広げる意味でも、誰もが購入しやすい金額設定では無かったことを残念に思います。予習DVDも本当に良い出来なので、別売りするなどして、より初心者に歩み寄る姿勢を見せてほしかったです。

 最後にちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが、この限定セットが手元に届いてツアーに向けてテンションが上がったことは紛れもない事実です。明日からは、いよいよ初開催となる広島公演2Days。折り返し地点です。みなさん、一緒に真夏の全国ツアー盛り上がりましょう!!

筆者プロフィール

蒲鉾
自分でも不思議なのですが、気づいたら乃木坂46が好きになっていました。こんなに誰かを恋しくなる・・・まさに「君の名は希望」でした。みなさんと一緒に坂を登って行けるような前向きな記事を書いていきたいと思います。

COMMENT

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. しまったぁ
    明日広島なのに予習ビデオ観てない…

  2. 予習DVDが欲しくて申し込んで、チケット、応援グッズ、予習DVDを入手しました。「代表曲ガイド」「カップリング楽曲ガイド」どちらにも共通することですが、曲が途中で切れたり、途中からの出だしとなっています。(想像していましたが)
    せっかく初出しの映像なので、ライブでの1曲、すべてを出して欲しかった。
    今後、2014年全国ツアーの映像が、DVD、ブルーレイで出ることはあるのでしょうか?少しでも早く出ることを切望します。今回の2015年全国ツアーの映も!!

  3. 当初、予習DVDを個別販売してほしいとセブンイレブンに申出たけど、実現しなかったようですね

  4. 太陽ノック、セブンイレブン限定盤が転売目的の人たちに
    よって次から次へとアマゾンで売られているのには腹が
    立ちます。しかも未開封新品だから転売以外の目的は
    始めから無かったことが分かります。
    乃木坂人気に便乗してセブンイレブンが売り上げを上げたい
    気持ちは分かりますが、こういうことは残念でならない。

  5. まぁ、秋になったら おでんで直角三角形のホワイトこんにゃくでもラインナップしてください♪

  6. 予習DVDを別売りしたら、大半の人間がDVDしかいらないですから
    チケットやグッズは余ってしまうでしょう

    セブンイレブンとのコラボの意義もなくなるだろうし

  7. By Jackieオジサン

    予習DVDのパッケージの裏側に小さく「○○円+税」って書かれてますよね。

コメントはこちら

*

Return Top