Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46総出演の連続ドラマ「初森べマーズ」が7月スタート、女子ソフトの戦い描く青春ドラマ

bemars-site1505テレビ東京系「初森べマーズ」

 テレビ東京系2015年7月期の「ドラマ24」にて、乃木坂46総出演の連続ドラマ「初森べマーズ」(毎週金曜24時12分)がスタートすることが決定した。

 ドラマ24の記念すべき第40弾として送り出される本作は、乃木坂46総合プロデューサーの秋元康さんが企画・原作を手がける乃木坂46総出演・初主演の青春スポ根ドラマ。下町の再開発で取り壊しの危機にある“はじまりの公園”、初森公園を守るために、ソフトボールど素人の少女たちで結成した「初森べマーズ」が、日本代表候補がひしめく超強豪チームに戦いを挑む姿を描く。

 物語の主人公にしてべマーズのエース「ななまる」を演じるのは、「ななせまる」の愛称で親しまれる西野七瀬。そのライバル、ポラリス学園の女子ソフトボール部キャプテン兼エースで、再開発を進める「セレブ都市開発」会長の娘「キレイ」を、中学時代にソフトボール部に所属していた白石麻衣が務める。

 チーム名の「初森ベマーズ」は、アメリカの人気野球映画「がんばれ!ベアーズ」(1976年)に倣い、「初森べアーズ」にしようとしたところ、ユニフォームを注文する際に「べマーズ」に間違われてしまったという設定。劇中には昭和のスポ根アニメの様な魔球やアクロバティックなど、劇画的な要素を盛り込みながら、厳しい特訓、仲間とのケンカ、友情、恋愛など、この時代だからこそ心に響く真っ直ぐな物語を展開する。

 今回の情報解禁では他10名の役柄も発表。役名などそれぞれのキャラクターを反映した様な設定で、優柔不断な生徒会長「ブナン」をキャプテンの桜井玲香、才能を秘めたオシャレ少女「マルキュー」を橋本奈々未、ピアニスト志望の「ショパン」を生田絵梨花、食いしん坊の剣道部員「コテ」を高山一実、アカデミー女優を夢見る演劇部員「アカデミー」を生駒里奈、昔ながらのヤンキー「イマドキ」を若月佑美、理論派の天才少女「ハーバード」を秋元真夏、家庭の事情で幼い兄弟の面倒を見る「カアチャン」を深川麻衣、神経質で超ネガティブな帰宅部「ユウウツ」を松村沙友理、ポラリス副キャプテンでキレイとバッテリーを組む「シェリー」を衛藤美彩が演じる。

 脚本はドラマ「ミス・パイロット」「ビター・ブラッド」「めしばな刑事タチバナ」などに参加した小峯裕之さん、ドラマ「高校生レストラン」「ドン★キホーテ」「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」や、乃木坂46も出演した「さばドル」「BAD BOYS J」に参加した根本ノンジさんが担当。監督には、特撮ドラマを数多く手がける鈴村展弘さんを始め、西海謙一郎さん、元木隆史さんの3人が発表されている。

 メンバー、ファン待望の乃木坂46総出演ドラマは近日クランクイン。現在は撮影に向けてソフトボールの特訓中とのこと。気になる全貌、他のメンバーの役どころなど、今後の発表をお楽しみに。

■西野七瀬 コメント
「AKBさんのマジすか学園みたいに、乃木坂のメンバーでドラマができたらいいねってよく言っていたので、嬉しいです。
あと個人的にテレ東さんのドラマ24の枠はよく見ていたので光栄でした。
女子ソフトボール部のお話ですが、ほとんどのメンバーがソフトボール未経験者なのでさっそく練習しています!結構、筋肉痛になります!
それぞれあだ名も貰って、撮影が楽しみな気持ちです。お世話になるスタッフさん達といい作品を作っていけるように頑張ります!」

■白石麻衣 コメント
「乃木坂で何か作品が作れたらというのがずっと夢見てた目標であったので、ドラマが決まった時はとても嬉しかったです。
今回の内容が女子ソフトボール部ということで、皆でソフトボールの練習をしたり初めての取り組みで苦戦したりしてますが、ソフトボールはチームプレーなのでメンバーや周りのスタッフさん方と心を一つにして最高のチームで素敵な作品ができるよう、精一杯頑張りたいと思います。」

■桜井玲香 コメント
「ずっと乃木坂でドラマがやりたい!とメンバー同士話していました。今はソフトボールの特訓もしていてかなり気合いが入っています!
まだどんなドラマになるかわかりませんが、かなり白熱の試合が繰り広げられそうなので、乃木坂46のイメージにはない『熱血・スポ根』な感じをこのドラマを通して新たに表現出来たらいいなと思います!」

■プロデューサーコメント
スポ根青春ドラマですが、そこは、秋元康さん企画・原作なので一筋縄ではいきません。
ド素人集団「初森ベマーズ」は問題児の超個性的なキャラクターばかり、さらに監督や敵を始め、出てくる登場人物が皆、魅力的です。
乃木坂46によるさわやかな青春要素と、昭和スポ根モノのぶっ飛んだ要素が混在する、非常にユニークなドラマになりますので、幅広い視聴者の方に楽しんで頂けると思います。
また、乃木坂46のメンバーも、白石麻衣さんを除いて皆、ソフトボール未経験者なので、初めてキャッチボールをする姿を見たときは、あまりの下手さに腰を抜かしそうになってしまいました。しかし、ドラマ撮影に入る前から、ソフトボールの練習に励んでまして、素人少女たちが奮闘する姿はまさにドラマの「初森ベマーズ」そのものだと感じました。そんな彼女たちの頑張る姿が、ドラマを通して視聴者の皆さんにも伝わればと思っております、どうぞ応援よろしくお願いします。

関連【ドラマ24】初森べマーズ│テレビ東京
関連「初森べマーズ」Facebook公式ページ

*テレビ大阪のみ、放送翌週(3日後)の月曜23時58分より放送。

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 21 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なかなかいい枠ですね。
    はっきり言ってチャンスです。
    ネット数が多いといいなあ。
    共演者がそれなりの人だといいなあ。ドラマ自体が締まるし。

    いずれにしてもちゃんとしたドラマに仕上がって欲しい。
    そうでないと次に繋がらないからね。

  2. 握手会人気主義

    つまらない

    視聴率が取れない

    終了

    乃木坂には優秀な子が多いから、ちゃんと作れば面白い作品ができるのに。

    • たぶん「一般人気と握手人気は違う」という理論
      なんだろうけど、一部の例外を除けば、二者は
      ほぼ一緒だと思うぞ。
      握手人気もないのに一般人気のあるメンバーなんて
      あの人とあの人以外、いったい誰よ?

  3. 俺の好きだった頃の乃木坂は
    もう戻ってこないのか…

  4. キャスティングが素晴らしいですね!

    きっと華麗なプレイを見せるであろう、ある意味主役の西野さんより“おいしい”役を白石さん衛藤さんが務めるなんて、
    乃木坂ファンが「俺ならこう考える」って役に皆んなが収まっていて嬉しくなります。

    これで、再開発を進める会長役が手塚とおるさんだったら拍手喝采ものなんですけど。

  5. ソフトボールのplay、大丈夫かなぁ?
    練習しているようだが

    楽しみですね

    ただ、うちの地域は、放送されるかな

  6. まあ、10福神がじょしらく出れない段階でドラマの噂があったので
    こうなるとは思ってたけど、総出演でもみんなチョイ役なのは仕方ないんだろうね
    万理華と飛鳥とみなみとさゆとひめたんがどうなるかが気になりますね

    あと、表題曲かカップリングが主題歌になると思ってましたが、
    センターが生駒だからカップリングだろうね
    やはり、表題曲は映画のほうかな?

  7. まず第一に、ヤンキードラマじゃなくて本当によかった。
    役名は変なコードネームじゃなくて普通の名前でいいんじゃないの?
    しかしさすがに3列目に下がったとはいえ福神でもないのに松村がいるし運営はホントに松村好きだね…。
    まあ別にいいけどユウウツとかいうキャラの代わりにヲタクで中田か川後とかを出してもいいかなと。
    他にも底抜けに明るいけど下手なチームメイト役のデッパで優里とか 笑

  8. ようやくというかやっとというか連続ドラマ出演ってのはすごいけど
    企画原作はあきもとでしょ
    心配
    しかもメンバー総出演ってのも心配
    えぐざいるみたいに棒読み演技されても引くだけ
    しかも設定がソフトボールでチーム名がんばれベアーズ?
    いったい何年前だよ
    せっかくの乃木坂ドラマが大崩壊しないこと祈る
    ななせは無口なライオンPVの演技ができれば女優としてやっていける
    他のメンバーはどうかな
    舞台も毎年やってはいるけど
    ドラマで実力発揮できるか
    舞台出身の名俳優は阿部サダヲとか松重豊とか
    吉田羊とかたくさんいるけどそれはもともと舞台俳優として
    何年も技術を磨いてきた人たちだからね
    1年に1回1週間程度の舞台で演技力がつくとは思えないからなぁ
    みんなPVではいい演技してるけどドラマだとまたちょっと違うからね
    ぜひ成功して何人も女優として今後頑張ってほしいけど
    そんなに甘くない世界だからね

  9. とても楽しみです。乃木坂好き・野球好きとしてたまりません。
    ドラマ24枠は注目度も高いですし、テレ東ネット局のない地方でもオンエアされることも少なくないので、さらなるファン拡大に期待ですね。

    大手スポーツショップ店員・野球コーナー担当としては、乃木坂ちゃんたちの使う用具のケアだけでもしてあげたい思いです。公式写真を見るに、どうやらミズノが提供してくれてるようですし。
    切れてしまったグラブレースを交換してあげたい、左打ちのまいやんのためにバットのグリップテープも逆巻きにしてあげたい…

    そもそもわが地域でオンエアされるのか?って話なんですけどね。笑

  10. 結果、松村さんが舞台もどっちも出ることになると言うなんとも言えない展開。

  11. 文句があるなら、握手会人気主義の運営を恨め。

  12. 衛藤さん、高山さんも両方でますよ

  13. 今だに松村のことぐずぐず言ってる人いるのな

    • 同感。

      まあ、でも少しぐらい言う奴がいた方が自然でいいんじゃない?

      それに、乃木坂ちゃんたちにはこの先油断して欲しくないから、ちょっとした戒めにはなるんじゃないかな。

  14. これまでの出演ドラマを見る限り、誰もかれも演技は大したことはない。
    PVでの演技なんてあてにならない。
    生ちゃんは別格のように感じたが、如何せんクセが無さすぎる。

    この枠は作り手も演者も好き勝手できる枠。
    視聴率でああだこうだ言われることもない。

    ここで成功したからと言って、必ずしも次に繋がるわけでもない。

    それでも、乃木坂メンバーのいい見本市になるのではないか、という期待はある。

    とにかく、思い切って、振り切ってやって欲しい。

  15. 初主演ドラマということだが、マジすか学園のようなドラマじゃなくて一安心。

  16. はっきり言って
    ソフトボールを真剣にやっている人に失礼です

    そもそも選抜1期生は運動オンチがほとんどでその典型は西野さんなのにエースとは・・・
    乃木坂がドンドン何も出来ないグループと云うのをメディアで曝してしまって今後の仕事に悪影響だと思います。それに選抜メンバーでも歌下手声量無しメンバーが多く歌番組出演も減る一方で今度はドラマですか? 演技ならプリンシパル、歌ならアンダーライブ強化とか、もっとしっかりしたものを見せてもらいたいものです。

  17. V6が若い頃やってたVの炎的なイメージでしょうか?
    注目される枠の一つだけど、どちらかというと、とことん好きな人だけが見る枠だと思うので、どれだけのメンバーが光るものを見せてくれるか期待。ライバルさんのように学芸会と自らネタにしちゃうような演出はやめてほしいな

  18. 金八ばりの超シリアスな学園ものを期待していたんだか、この枠だと違うわな。

  19. 秋元康の自己満足。
    ヘンテコなコードネームとかもマジすかと一緒だし。
    向かうはAKBと同じような道。嗚呼残念。

コメントはこちら

*

Return Top