Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

ここから「乃木どこ」を見てみよう 第3回「選抜発表サイドストーリー」

nogidoko
「乃木坂って、どこ?」(テレビ愛知)

「乃木坂って、どこ?」を語るうえで、避けては通れない話題、「選抜発表」。今回は誰が選ばれた云々かんぬんではなくて、少し視点を変えて、選抜発表をクローズアップしてみたいと思います。

自分は乃木坂46を知ったのはかなり遅いのですが、知ってすぐに(乃木坂46のCD買うより早く)、乃木どこを第1回目から見始めたので、比較的皆さんと同じ目線で見られたのじゃないかと思います。

 第1回「ぐるぐるカーテン」選抜
 もっとも混沌としていた選抜発表です。絶対選抜に選ばれると断言できるメンバーはおそらく数人ではないでしょうか?
 そんな選抜発表、最後に名前を呼ばれた桜井玲香さん、「もう、涙も出ません」と語っていたのですが、バナナマンさんGJでした。桜井さんの名前が呼ばれたとき、中田花奈さんが号泣していたのを見逃しませんでした。「中田が決まった瞬間、自分のことのように号泣していましたよ」。
その後二人は抱き合うわけですが、その模様は、「乃木坂の詩」のPVに収録されています。
 橋本奈々未さんが選ばれたとき、携帯のバイブレーターが凄すぎて、周りのみんながビクッとしちゃっているのは、それだけ、静寂の中に大きな緊張があるんだろうなって思わせます。その中で、選ばれたメンバーへの岩瀬佑美子さんの笑顔も印象的です。
 高山一実さんが選ばれたときの携帯の着信音、イントロで判断するならSMAPの「世界で一つだけの花」でしょうか? ちなみに生田絵梨花さんの着信音はわかりません(笑)
 この時の七福神は、暫定七福神から3人入れ替わっているんですね。すべてのメンバーの選抜入りにドキドキした選抜発表でした。

 第2回「おいでシャンプー」選抜
 選ばれたメンバーが次の選抜メンバーを発表するというリレー形式でした。
桜井さんが生駒里奈さんを発表するシーン。ワイプの中の日村さんが、桜井さんが発表しやすいように、封筒を受け取ってあげています。なんだか、優しさにあふれてる気がしませんか? 日村さん、設楽さんって基本優しいと思います。
 そして、この発表方法。メンバーからメンバーへのメッセージ、心に響きます。
市來玲奈さんのメッセージ、可愛らしいメッセージで、そのメッセージが読まれているとき、多分岩瀬さんはすぐに気付いたんですね、畠中清羅さんの選抜入りを。岩瀬さんの涙、仲間想いなのが伝わります。素敵な女性です。
余談ですが、この頃からすでに畠中さんのお母さんはいい味出しているんですね(笑)
 生田さんのメッセージ「ずっと支えになっていました、最年長としても、いつもありがとう」。感動的なシーンですが、よく見ていると、岩瀬さんは緊張感がないんですね。多分選ばれないと思っていたんじゃないでしょうか?
でも、このシーンが今までの5thまでの選抜発表の中で一番好きなシーンです。
一番の理由は、岩瀬さんが素直に「ありがとう」って言っているところです。自分が選抜に選ばれるということは、誰かが落ちてしまうことなわけで、どうしても複雑な気持ちがあると思うのですが、だからこそ、岩瀬さんの「ありがとう」は心に響きました。
 何度見直しても、選抜発表は涙があふれます。この選抜発表までが予測が難しい混沌とした時代でした。

 以降は少し趣が変わってきます。ちょっと長くなってしまいましたので、続きは次回に。
 過去の「乃木どこ」はネットで簡単に見ることができます。是非もう一度見直してみてください。

 P.S. タイトルはテレビ東京「空から日本を見てみよう」がモチーフです。なので、第3回目からはゴロが似ている「乃木どこ」に変えさせてもらいたいと思います。
「ここから」は勿論「乃木坂って、ここ!」を意識しています。ちなみに、「ブログにまつわるエトセトラ」はパフィーさんの曲がモチーフですが、その曲がどんな曲なのか実は知りません。

プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 1stは凄い緊張感があって誰が入ってもおかしくはなかった
    2ndはどう入れ替わるのか楽しみでありメンバーのリレー発表も良かったと思う
    まっ一言いうところで誰が選抜ってのは分かり易かったかもしれないけど
    3rdで2ndと上がった3人を落として3人新選抜って形になってこの頃から13人の固定ってのが徐々に思ってきた
    4thの入れ替えはもちろん3人(新選抜無し)真夏がサプライズで入ったけど
    ちょっと….って感じになって
    5thでは発表の仕方を変えて過酷な発表の仕方にし、新選抜2人中田の復帰
    果たして6thはどう発表してどうメンバーが入れ替わるのか楽しみでもあるかな!

  2. そうだよね。日村さんも設楽さんもバナナマン二人とも優しいよ

  3. ライターの人へ
    適度に改行入れた方がいいよ。
    読んでて疲れる

コメントはこちら

*

Return Top