Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46のブログにまつわるetc. 第17回「悪戯心への敬意」

akimoto130519
乃木坂46・秋元真夏

 前出のファンポストメンバーさんの投稿「乃木坂46メンバーが次々と髪型を変える」にのっかる形で申し訳ありません。この記事が掲載された直後に、秋元真夏さんがやはり髪型を変えたというブログ(「断髪ヽ(。・ω・)ノ゙117」)をアップしました。真夏さんの悪戯心、とっても大好きです。ファンの方向を向いてくれている悪戯心なので、勉強になりました。
 真夏さんのファンであれば、真夏さんの色々な髪形を見てみたいと願うのは当然のことです。今回のブログには、そのファンの心を上手にくすぐるショートの髪型(に見える)の写真が掲載されています。すぐ後に、悪戯であることをネタばらししていますが、初めて見た時は結構ドキッとしました。わざと面倒くさくブログを書いてあるところも、彼女の知性的な部分かもしれません。

 さて、真夏さんの魅力の一つに「ファンへの気遣い」があると思います。連日の「16人のプリンシパル deux」公演のさなか、プリンシパルに参加できないファンへのブログには少し感動しました。もう一つの魅力に「メンバーの事を良く見ている」ということがあると思います。真夏さんのブログを見ていると、さりげなくメンバーの良い所紹介や意外な一面を教えてくれたりします。そんな真夏さんはメンバーのブログをちゃんとチェックしているんじゃないかなって思いました。メンバーのブログをチェックするってファンにとっては極自然の事なのですが、乃木坂のメンバーにとっては必ずしも当たり前のことではないようです。ブログはあくまでも彼女達の活動の一部分を切り取ったに過ぎませんから、ずっと一緒にいるメンバーは、わざわざブログを見なくてもいいのかもしれません。それでも、真夏さんはおそらくメンバーのブログをチェックしている、そんな気がするのです。

 今回の真夏さんのブログ、意識しているかどうかはわかりませんが、モチーフがあると思います。それは、伊藤万理華さんの3月24日のブログ(「391回目*marika」)です。長い髪をうまく見えないようにして、かなり髪を切ったと見せかける悪戯、髪の隠し方、とても似ています。髪型が変わると本当に印象まで変わるので、女性の武器ですよね。この伊藤さんの写真は、なんだか伊藤寧々さんに似ているような気さえしています。仲が良いと表情の作り方とかも似てくるんですかね。
 今回の真夏さんのブログは万理華さんのブログへのオマージュなのかもしれません。

marika130324
▲なんちゃってボブにした伊藤万理華

 こうやって色々ファンを楽しませてくれる彼女達のブログ、次回の「乃木坂って、どこ?」はブログの特集のようです。ブログの裏話的な事も聞けるのでしょうか? 今から、かなり楽しみにしています。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. それみなみがもっと先にやってたな
    他にもやってるメンバーいたと思う

  2. う~ん、男性的な発想ですね^^;
    自分に似合うか不安だけど、ショートボブに憧れる女性は多い。
    だから自分の今の髪を工夫してショートボブっぽくして、ヘアモデルさんっぽく
    キメてみるって人は多いですよ。他の髪型も同様に。

    でもよっぽどのことがない限り、無難な髪型に落ち着くんですよね。
    髪がきまるかきまらないかでその日一日の気分も左右されたりしますからね。

    真夏さんも他のメンバーさんも、あまり男性に見せない女の子の日常な一面を
    見ている人に楽しませる形で載せたんだと思います。

  3. このサイトを見てこのブログを書いた可能性も…www

  4. いろんな髪型を見れるんは嬉しいやん\(^o^)/

コメントはこちら

*

Return Top