Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46のブログにまつわるetc. 第18回「ブログの数え方」

nakamoto130606
中元日芽香の300回目のブログ

 先日、中元日芽香さんのブログが300回の更新を迎えました。直筆の手紙を写真に撮るという形式でした。その写真を注目すると、中元さんのブログの数え方は「回」です。まあ、それが普通です。でも、メンバーによって数え方は違うんですよね。今回はそんなブログの数え方を調査してみました。ちょっと話はズレますが、中元さんの300回目のブログのアップは何故か302回目の後ですね。アップし損ねたというのが真相でしょうが、コメント欄ではちょっとした話題になっていました。

 ブログの数え方を調べようと思ったきっかけは、畠中清羅さんの6月6日のブログ『せいたんなう。550』を読んだからでした。彼女のブログの数え方は、とても個性的です。「このブログも早い事に550せいたんなう。はやいね。ほんと、笑。今年の目標は1000だな。よし。」だそうです。年末、あるいは年度末までに1000せいたんなうに到達できるか、注目したいと思います。

 ブログの数え方に焦点を当てると、他にも面白い数え方をしているメンバーに気が付きました、深川麻衣さんです。深川さんの数え方は「paces」、2012年前半にブログタイトルを「まいにちマイペース」で統一していた名残でしょうか? 初出を調べてみますと、意外と遅い2013年1月7日『5thシングル選抜発表 * 338paces』でした。
 他には大和里菜さん、数え方は「Lv」。2013年2月14日のブログLv49から、翌15日はレベルアップしてLv200に。あまりに急でビックリしましたね(2月15日『りなゆるたいむ Lv.200』を参照ください)。
 ブログの回数の後に文字をくっつけているのは、樋口日奈さんのブログもです。なので、多分樋口さんのブログの数え方は「ひなちま」だろうと推測します。2013年6月3日現在でブログ数は227ひなちまですね。

 さて、乃木坂46のメンバーの中には、自分を推してくれるファンの総称を作っているメンバーがいますよね。例えば深川さんであれば「まいみん」です。ファンからの公募であったり、自分で決めたりと様々ですが、同じような感じで、ブログの数え方も決めたら面白いんじゃないかと思いました。
 例えばの一例を。
 生田絵梨花さん「~どん」
 生駒里奈さん「~へばな」
 齋藤飛鳥さん「~ずん」
 斉藤優里さん「~たんたん」
 中田花奈さん「~カナ?」
 永島聖羅さん「~ぬーん」
 西野七瀬さん「~ばいっっっ」
 星野みなみさん「~∩ω∩♪♪」
 宮澤成良さん「~ふうぃちゅ」
 ブログに多用されている言葉を使ってみました。

 乃木坂メンバーのブログには個性と感性がいっぱい詰まっています。ブログの数え方という、ちょっと細かーいところに注目しても、面白い話題を提供してくれる、乃木坂ワールドってやっぱり素敵だなって思いました。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 300回は別にくるってわかってたからなんとも思わなかった
    ただ手書きでくるとはびっくりした

  2. ∩ω∩♪♪

  3. ひめたんはキリ番のブログ更新は落ち着いたときにする傾向があるようです。
    200回の時も212回の後に200回その1・2・3と続きました。
    忘れた、とかアップし損ねたのではなく、プリンシパルが終わって落ち着いたから、というのが正解だと思います。

コメントはこちら

*

Return Top