Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

また将棋ネタ?乃木坂46衛藤美彩が「豊島?強いよね」

eto130531
乃木坂46・衛藤美彩

乃木坂46の衛藤美彩がブログで将棋ネタを使っているのではないかと、一部ファンの間で話題になっている。

そのブログは31日の「豊島?強いよね。 misa♡」。本文にはそれらしい内容は見られないが、「豊島?強いよね」というタイトルが、将棋のプロ棋士である佐藤紳哉六段が過去に発言した内容と同じようだ。

これは、2012年のNHK杯1回戦でのインタビューにおける発言。対局相手の豊島将之六段の印象について聞かれた佐藤六段が、体を揺らしながら「豊島?強いよねぇ。序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ。だけど俺は負けないよ。こまだ、駒たちが躍動する俺の将棋を、皆さんに見せたいね」と答えたものが話題となった。その後、橋本崇載八段が、別のインタビューでこれを忠実に再現したこともある。

乃木坂46は先日も、複数のメンバーがブログタイトルに使用した「恋の藤井システム」という言葉がきっかけで両界を賑わせていた。その時にはメンバーの若月佑美が、文化放送で放送中の「乃木坂46の『の』」に将棋好きの担当作家がいて、収録に参加したメンバーが公式発表の前に出演をほのめかすために用いていたことを明かしている。このことから、今回も衛藤が収録に参加したのではという見方が強まっているようだ。

次回6月2日(日)放送の「乃木坂46の『の』」は、川村真洋、宮澤成良、若月佑美が出演。新コーナー「乃木坂1/3!」がスタートし、番組の最後にはビッグなお知らせもあるようだ。「乃木坂46の『の』」は毎週日曜日20時30分より文化放送にて放送中。ネット局などの情報は番組サイトを参照のこと。


▲2012年NHK杯での佐藤六段のインタビュー


▲2012年NHK杯での橋本八段のインタビュー


▲比較動画

【関連】
プロ棋士をも巻き込んだ乃木坂46の「恋の藤井システム」騒動
「乃木坂46の『の』」(文化放送)

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ああ…アメトークで見たけど気付かんかったw
    まさかこれやったとは

  2. 将棋知らないけどワロタw

  3. このネタ最近使われすぎて寒くなってきたな

  4. てことはみさみさ出るのか!

  5. 駒を生かす→生駒

    生駒を使え

  6. 「みさみさ?可愛いよねえ。選抜入りしないのはおかしいと思うよ」

  7. アメトーークの“将棋たのしい芸人”でみた!
     
    次に来るのは、山崎隆之七段の「これで当たらなかったら…矢内さんを諦めます」という、突然の告白事件かな

コメントはこちら

*

Return Top