Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

ここから乃木どこを見てみよう 第9回「もやもやの未公開」

 前回の記事を書くために、録画した「乃木坂って、どこ?」を見直していたら、気になる事が出てきました。

 前回は3月25日放送の「乃木どこ」を観ての記事でした。その放送での次回予告(嘘エピソードを大暴露)で「高山ニセモノ説!?」との字幕が。この予告の放送はすでに終わっていますが、高山一実さんのエピソードが何だったか思い出せないんです。で、その放送を見直しました。なんと、高山さんのエピソードはカットされて、放送されていませんでした……。うーん、なんかもやもやする。

 もやもやするなーって思った時、もう一つ別のエピソードを思い出しました。それはバレンタイン企画(2月10日放送)の星野みなみさんのエピソードです。バナナマンの日村さんに、乃木坂メンバーがバレンタインのプレゼントを用意するという企画でした。
星野さんは3匹のブタの形をしたチョコレートを買ってきました。真ん中のブタ(画像参照)は日村さんだそうです。で、わきの2匹のブタが誰なのかを星野さんが言おうとしていたのですが、そこはカットされてしまいました。誰だったんでしょう? 日村さんの両親? それとも乃木坂46と関係する何か? うーん、気になります。

 
 最後にもう一つ、これは「乃木どこ」ではなく、メンバーのブログからなのですが、もやもやするので皆さんも一緒に、もやもやしませんか?
 二つのブログからで、どちらも新潟でのイベントの時のブログです。まずは中元日芽香さんの4月6日のブログから引用します。「今日のセトリで今日のメンバーでのライブは、最初で最後なんだろうから、そーゆー意味でライブ感ってのはやっぱり大切だなあと、改めて思った1日でございました。」 最初これを読んだ時は、特に何も感じませんでした。
 続いて、齋藤飛鳥さんの4月9日のブログから引用します。「ただこのメンバーでやったの初めてで、もしかしたら最後かもしれないのが、ちょっとなーーーー」 
 さすがに、2回同じ内容のブログを読むと、何だか気になります。彼女たちが終わりとか、最後を意識するって、ちょっと早すぎるかなって、そう思いませんか? 彼女たちにそう意識させる何かがあるんでしょうね。それは、今回サプライズがあった6thの選抜のことなのかもしれないし、他に何かあるのかもしれないし。どちらにしても、遠くから応援するしかないファンとしては、ただ、見守るしかないわけで……。なんか、もやもやしますよね。

 最近、色々な動きが出てきて、目まぐるしく変化する乃木坂46。そんな時だからこそ、もやもやな時だからこそ、僕たちはじっと動かないで、ブレずに、軸を持っていた方がいいのかもしれません。自戒の意味を込めて、書き留めておきます。

追記:この記事の掲載前に、中元さんのブログを確認したところ、内容が少し変更されていました。そういうこともあるんですね。やっぱり、もやもやする。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.18、VOL.19)
アニプレックス (2013-03-06)
売り上げランキング: 339

プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. カットされたシーンは多いですよね…
    特に覚えてるのは、乃木坂怪談の若月のエピソードとか、中田のヲタ芸&コントとか…

    番組中では、5thの選抜発表の回。
    らりんが選ばれて「嬉しいです」とコメントしたその直後、口を開きかけたその時に切れてしまいました。でも、らりん直後のブログでこんなのあげてたんです。
    「でも自分の気持ちをカメラに向かって喋ってたら、今までの事が蘇ってきて凄く泣けてきました。」
    …なんて言ったのか気になる。。。もやもや。

  2. 乃木どこでの予告詐欺は定番ですよねぇ。
    メンバーがブログで
    「乃木どこ裏話」とかカットされて未放送分の内容を
    アップしてくれるメンバーが現れるとありがたい。

  3. みなみのブタチョコとか、上のコメントにあるらりんのコメントとかは、番組編集の時間都合上しかたのないこと、普通のことだと思う。予告で見られたカットやシーンが次回の本編で無いのも、ある一瞬の絵を使うか使わないか、だから本筋が変化してるわけじゃない。

    けど「高山ニセモノ説」のように、内容を予告しておいて放送しないというのは、異常。何らかの不謹慎問題・著作権的問題が急きょ生じたとか邪推する以外ない。

    次回本編で出てこない予告の一瞬のシーンをありがたがるファンもいるから、これを狙ってやっているのかもしれないね。

    • もうちょっと上手い編集あるかなとは思うけどね
      普通の会話でもたまにネットのMADのように
      違和感あるときある

      でもこれでもし未公開シーン集とかやれば
      結構みんな興味もつと思うし
      やってほしい

      • たかが深夜のバラエティと思わず、愛情を込めて乃木どこを作ってほしいね。レベルの高い作品としてファンが愛せるように。

        あと乃木どこの超編集に慣れてると、たまに乃木ここ見たときに、もっと編集しろって思うあるある

  4. 確かに気になってました。

    こういう事、乃木どこって多いですよね。
    時間的制約があるのは理解しているつもりですが、
    テロップ付きの予告を流しておいて、それが放送されないのは
    ちょっとなぁ…と

    この頃毎朝公式とノギジャーナルを見てから仕事に行くのが日課になってきました。
    今後も頑張ってください。

  5. 中元日芽香さん齋藤飛鳥さんのブログからは、二期生加入のことではと思いました。

    これからも進化していく乃木坂46を、ブレずに応援していきます。

  6. 俺も二期生の事だと思ったなー。

  7. 最近だと日村「星野かわいいなお前」やベロせまるも予告のみ
    楽しみにしていたのですが
    おあずけをスタッフが面白がってるんじゃないかとさえ

  8. 二期生ならまだ心の準備できてない
    サプライズとかで出さないでくれよ
    京都とかで

  9. これはっ…
    DVD化っ…そしてっ…!
    未公開シーン集の収録あるのみっっっ…!!

コメントはこちら

*

Return Top