Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

ここから乃木どこを見てみよう 第11回「日村さん御自愛ください」 

 4月14日放送の「乃木坂って、どこ?」(テレビ愛知)は、大笑いの回でした。面白かったですねー。録画していたので、すぐに見直してしまいました。2回目でも笑えました、何度見ても笑える素敵な回です。今回の記事では、この回の「乃木どこ」の番組全体を通して気になったところをピックアップしたいと思います。なお、皆さんが注目しているであろう、「どいやさん」等は、わざわざ僕が取り上げるまでもないと思いますので、割愛させていただきます。そんな少しぬるめの記事にちょっとの間お付き合いください。

 「乃木どこ」を見返していて、ちょっと気になったのですが、日村さんがハンカチを手にしてしきりに口を気にしているんです。それに気付いてから、日村さんの言動を注意深く観察すると、時折、痰がからんだ咳をしていることに気が付きました。風邪でもひかれたのでしょうか? かなり忙しくしてらっしゃるようですので、御自愛いただければと思う次第です。

 
 今回のテーマは「キャラクタープロデュース」ということでした。どいやさんが商品化されるようですが、番組の最後の告知ではどうやらもう一つ、キャラクターが採用されたことがうかがえます。普通に考えれば、番組で取り上げられた5人(生駒里奈さん、桜井玲香さん、白石麻衣さん、生田絵梨花さん、深川麻衣さん)の中から選ばれたんじゃないかと推測するわけです。僕の勝手な予想としては、生田さんのではないかと思うのです。「スフィンくん」ではなくて、「ミイラっちょ」の方ですけどね。
ちなみに、スフィンくんには元ネタがあることは皆さん御存知ですよね? スフィンくんが紹介された時、メンバーからは「懐かしー」という声が上がりました。「乃木どこ」第5回(2011年10月30日放送)「アイドル適性試験」でスフィンクスを書くという問題が出題されて、その時に生田さんが描いた絵が元ネタになります。

 採用されたキャラクター予想、本命をミイラっちょにして、対抗は中田花奈さんの「asr」でしょうか。単純にヲタ芸アピールしたいだけで、キャラクターに選ばれようという気が一切感じられない、その潔さに惹かれました。ちなみにasrがなんのことかわからなかったので、調べたところ、なんとYahooニュースの乃木坂のインタビューが引っかかりましたので、是非ご覧ください。『a=あなたに、s=ささげる、r=ロマンス』だそうです。このキャラクターは昨夏、乃木坂46とB.L.TがコラボTシャツを製作・販売した際にも、中田さんのデザインしたTシャツに登場していました。
 
 
 最後にヒットソングメドレー。川村真洋さんが、ブログで放送を熱望していましたね。実際に見てみると、なるほどと思わずにはいられません。川村さんは歌が上手いというのは知っていましたが、今回の放送は一際輝いていました。
 生田さんが歌が上手なことも、素敵な自己紹介で何度も聴いているので知っていましたが、桜井さんも個性的な声と上手さで心惹かれました。そして、中元さん、今回はさほど目立っていませんでしたが、歌に自信があることがうかがえるパフォーマンスでポテンシャルの高さがうかがえました。

 
 来週はいよいよ選抜発表。いつも、選抜発表は涙なしでは見られませんが、今回はどうなるのでしょう? 番組最後の予告では、随分サプライズもあるような感じでした。やっぱり、波乱の選抜なんでしょうか……。京都パルスプラザでの全国握手会で一足先に発表されるわけですが、番組最後の告知では、あんまり煽っていませんでしたね。ファンがやきもきしたところで何か変わるわけでもないのに、それでも、落ち着かない1週間になりそうです。

プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 白石のスフィンもあのときの覚書のデフォルメだよね
    そうじゃなきゃネタが被るはず無いんだけれど。

  2. この放送でカメラがブレまくるのに気付いたの俺だけじゃないと思うんだけど・・・
    バナナマンを撮ってるカメラがずっと横揺れ
    見るに堪えないイラついた回だった

コメントはこちら

*

Return Top