Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

ここから乃木どこを見てみよう 第17回「ブログとは自己表現の場」

kokonogi017
乃木坂46・星野みなみ

 先日、5月19日放送の「乃木坂って、どこ?」もバナナマンさんが笑わせてくれましたね。いっぱい笑った! で、番組最後の予告によると、次回の「乃木どこ?」は乃木坂のメンバーのブログがメイン企画になるようですね。よゐこの有野さんがゲストで、メンバーのブログをチェックしたようです。この企画にのっかって、来週どんなブログが取り上げられるか、勝手に予想してみます。

 まずは、次回予告に出てきたブログが何時、誰のブログかを調べてみました。
 ➀4月11日深川麻衣さん、「さ行とは行の発音が苦手 * 405paces」。この日のブログは、皆さんも覚えてらっしゃる方が多いと思います。かめはめ波を打つ西野七瀬さんと吹き飛ばされる深川さんの、巷で「マカンコウサッポウ」と言われている写真が載っているブログです。
 ➁3月16日伊藤万理華さん、「385回目*marika」。幕張での個別握手会終了後のブログです。衣装のこと、髪型のこと、万理華さんの空き時間に、握手会会場内で「まりっか’17(セブンのティーン)」を披露したことなどが書かれています。
 ➂1月15日、21日星野みなみさん、「ゆき(*pωq*)」、「メリークリスマス(*-ω-*)」。横浜での個別握手会後のブログと、生写真「サンタ」を掲載したブログが取り上げられるようです。1月21日に「メリークリスマス」のタイトルですから、突っ込まれやすいですよね。

 以上が次回予告で取り上げられたブログです。この次回予告の場面で出てきた言葉、「ブログとは自己表現の場」、確かにその通りです。一般的なブログであれば、自己表現(セルフプロデュース)の場であり、また、自己満足の場でもあります。好きな事を、好きな様に書いていけばいい。ただ、乃木坂のメンバーのブログにはそれ以外の要素も入ってきます。それは、ファンへのメッセージ、ファンからのメッセージ、つまり、ファンとのコミュニケーションの場という要素です。なので、乃木メンのブログというのは少なくとも乃木坂ファンにとっては大事なものになります。

 大事なものだからこそ、次回の「乃木どこ?」でブログが特集されるのであれば、ブログを頑張っているメンバーを取り上げて欲しいと思うのは極自然のことです。畠中清羅さん、中田花奈さんを筆頭に、ブログで僕達を楽しませてくれるメンバーはいっぱいいます。畠中さんはああ見えて(失礼!)頑張り屋なのはファンの皆さんなら知っていることです。先日の「16人のプリンシパル deux」公演での畠中さんの2幕初選出の時の声援は、その証拠です。ブログを書くって、結構時間をとられるものです。タイトルを考え、載せる写真を決めて、文章を打ち込む。いくら慣れていたとしても、短いブログだとしても、1時間くらいはかかってもおかしくないと思います。それを、ほぼ毎日こなしてきたわけです。
 しかしながら、次回予告で一番時間が割かれて紹介されたのは、星野みなみさんのブログでした。僕は「乃木どこ?」の「ブログ」の特集で星野さんが取り上げられることに、少し納得がいきませんでした。面白ければ何でもいいというのは、僕は違うと思います。頑張っているメンバーに対する敬意はあってしかるべきです。頑張っているメンバーではなく、次回の「乃木どこ」のメインが星野さんのブログになってしまうと、ブログをがんばっているメンバーのモチベーションも下がってしまう気がします。
 そういう想いを持ちながら、星野さんのブログを再度読み直してみました。あまり更新していないとはいえ、そのブログをもう一度読み直さないと話が始まりませんから。

 確かに星野さんはブログを更新していません。4月7日から、既に1カ月以上放置されています。この状況は携帯が壊れているから? 忙しいから? ブログを書くのが面倒だから? 自分の携帯が使えなくても書く方法はいくらでもあるはずですし、そういった状況で工夫して更新していたメンバーは何人もいます。単に星野さんの甘えなのでしょうか? 再度読み直してみて初めて気付かされたことがあります。最後の4月7日の更新(「握手会」)で、不自然に安藤美雲さんの写真が多いことに気付きます。4月11日の安藤さんのブログ(「おはようございます(o^^o)」)では、まるで星野さんへの私信の様なブログが書かれていました。

 「みなみは私にとって 大好きなメンバーであり マブダチであり またまた 可愛い妹のような存在。
 みなみがんばれ! なんかあったらいつでも話きくからね。 みなみなら大丈夫! いざとなったらスーパーパワーを発揮できる! そんな強い子だとおもいます。
 ずーっとマブダチ★ 高校と乃木坂の両立がんばれ!
 っと みなみさんへYellを」
(安藤美雲さん 4月11日のブログより)

 2013年に入ってから、星野さんのブログはそれなりに更新されているんですね。それが、4月7日以降にぱったりとなくなっています。星野さん推しの方なら皆さん気付いているでしょう。恥ずかしながら、僕は見直して初めて気が付きました。これは単なるサボタージュではないような気がしませんか? 何か彼女の意志が込められているような気がします。それが何なのかは推測でしか語れませんので、この記事では書きませんし、真相が改めて星野さんから語られることもないでしょう。ただ見守っていよう、そう今は思っています。

 「ブログは自己表現の場」、星野さんはブログの更新をしない事に自分の意思を込めているように思えて仕方がありません。

———————————
 
 書き進むうちに、当初書こうと思っていた記事と全然違うものが出来上がってしまいました。多分、星野さん推し以外の乃木坂ファンの方なら、次回予告に出たブログを読み直そうと思う時に、僕と同じような思考過程を踏むのではないかと思い、そのまま記事にします。本来書こうと思っていた記事は長くなったので、別に書きます。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 25 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. テレビの企画なのでおもしろさが最優先は仕方ないかと
    他にも更新少なくなっているメンやそもそも選抜常連で
    更新回数すくないメン等もいるので一人を貶めるような内容は寂しいですね

  2. ずっと思ってました
    美雲の卒業決まってからみなみの顔は暗い気がします
    我々が思う以上に彼女の存在が大きかったのかもしれない

    みなみだけでなく美雲卒業直後あたりは
    メンバーのブログ更新が一気に滞ってしまっていたのも
    もしかたしたら何かあったのかも

    と考えを進めるとどうしてもネガティブな想像になってしまう
    そんな状況を改善出きるのは運営しかいないんだけどな

  3. なんで書かないか理解に苦しむ
    いくら美雲の卒業が寂しいとはいえ
    これはちょっと
    星野推しの人はブログを更新しない分あっていろいろと話すんだろうけど

  4. 星野みなみ自身、考えるところはあるのでしょうね。
    辛いことの方が多過ぎるだろうから。

  5.  筆者です。自分の稚拙な文章のため読者の方に不快な思いをさせてしまっているかもしれないと思い、コメントを残します。
     星野さんを貶める意図は全くありません。ブログを書かないでいる理由は単なるサボりではないのでは?ということを言いたいのです。具体的に言うべきではないのかもしれませんが、4月7日を最後にブログの更新が途絶えているのは、安藤さん卒業に対するあまりにも深い悲しみの表現に思えて仕方がない、そういうことを感じて欲しく、この記事を書かせていただきました。

     もう一つ、星野さんのブログを再度読み直すことにより、筆者の心情も大きく変化したというところを上手く表現したかったのですが、なかなか難しいようです。

     コメントをくださった皆さん、読んで下さった皆さん、ありがとうございます。もっと精進し、皆さんに喜んでもらえる文章を目指します。

    • 全文をちゃんと読んだ人には
      しっかり伝わっていると思います

      • それとせっかくなのでもう一つ。
        いつも選抜のみならず
        アンダーメンバーへも暖かい目線を注ぎ
        丁寧で味わい深い文章で
        その魅力を伝えてくださるので
        ファンである自分でも気づかない部分に
        気づかされることも多々あります
        ありがとうござます
        色々、運営への心配りが足りないと言われる中で
        ファンの方がこういう活動してくれることが
        同じファンとして、救いのようにすら思えます
        今後ともよろしくお願いします

    • 最終的におっしゃりたい事は伝わると思います
      ただ途中の内容は悪い印象として受け取る方がいても致し方ない文面なのも明白です。
      ブログの更新回数や内容に関しては賛否あるかと思いますが、読んでいる側のファンがどう受け止めどう楽しむかにも左右されることなので、回数が多いから頑張っているだけではなく印象に残っているブログの内容をあげて?と言われてでてくる内容が企画に乗るのは致し方ないことでもあるのかと

      • とりあえずこの文章がよくわかんないことになっちゃってるよ。
        特に締めの部分がちょっと言いたいことがわかりにくいかも。

    • みなみちゃんだけじゃなく、キャプテンの
      桜井さんも携帯端末の故障と操作の不慣れを理由に
      書かないですからね!
      誕生日コメント送れないし!

  6. Okabeさん
    これからも執筆頑張って下さい! ^ – ^

  7. この人が星野に良い感情を抱いてないのは他の記事読んでもわかります。
    記事担当でなければ個人PVすら見る気がなかったのですから。

  8. 美雲のことだけじゃなくて星野は他にも色々悩んでるだと思ってる
    それをテレビで見せないし何しろ星野の性格もまだ一部の乃木ヲタに誤解されたままだし
    そういう人って人を見る目がないよね
    他にも誤解されてる子とかもいるし誤解してる人って一年以上乃木坂の何を見てきたんだろう

  9. 最近は、まあやblogに時折みなみ情報が出ます。
    携帯が壊れ、かつ、(家が?)インターネットに繋がりにくいそうです…
    信じるか信じないかは貴方次第!

  10. 勝手な予想ですが
    みなみは次のブログを6月16日に書きたいのかなって思います。

  11. 桜井blog上がってますよ♪

  12. そもそも星野ってブログの更新少ない方だろ
    誤解や穿った見方をされたとしてそれを招いている一因が本人にもあるっていう意見もわからないではないかな

  13. みなみが可愛くてたまらないファンの一人です。
    乃木どこで、メンバーがみなみを「カワイイ~」と良く言っていますが、それより一瞬早く同じことをテレビの前で思わず口にしています(^^)
    みなみを理解できず(せず)さらに狭量な陰口をたたく輩の存在を哀しく思いながら、そんな状況で尚のことみなみを応援したくなります。

    畠中せいたん、がんばりやさんなのは重々承知しています。
    プリンシパル二幕目出演したのを知った時には涙出るくらいうれしかった。
    せいたんも大好きです。
    一方、みなみのブログが更新少なくさびしいのは事実ですが、その一点をもってどうこう言うのもナンセンスかと。
    高山かずみん曰く、「頑張っているのに頑張っていると思われない」

    今回の記事を読んで、みなみを叩きたいという感情を持った人の気持ちが少しでも理解する方向へとつながればうれしいのですが。

    私も、みなみと美雲のブログの関連、みなみの選抜発表時の「色々迷っている」というコメント等々から、色々想像するものがありました。
    何が正解かはわかりません。
    乃木どこを見れば変わらずにカワイイみなみがいて、心和める幸せに感謝しております。
    みなみがファンの前からいなくなることもあるかもしれませんが、その方がみなみにとって幸せならば、それで良し。

    ともあれ、みなみを記事に取り上げまとめてくださり、ありがとうございます。

  14. みなみちゃんを信じてあげようよ‼(^^)

  15. 全く個人的私見なのでスルーで結構、ちなみにDD

    みなみは、美雲が運営にやめさせられたと思ってる(実際もそうだろう)
    子供心に今回のブログを書かないことや、プリンシパル欠席には運営への反発、そういう思いが込められているだろう
    乃木坂のように検閲が入るブログはメンの正直な気持ちが読めない
    そういう意味でも気持ちを偽りたくないみなみはブログを書かない、そういうことだろう
    まあただ、仮にもプロだから1ヶ月以上放置もいただけない

  16. まいまいさんの今日のブログによると、
    今日の仕事で、同部屋みたいだよ。

    なんやかんや、言われやすいけど、
    みなみも乃木メンに欠かせないキャラ。
    あの、ナチュラルキャラには、
    このっ!と思いながら、ほっこりさせられるよ。

  17. 管理人さん、美雲が自分で生誕祭はじめたよ・・
    盛大に取り上げてほしい
    美雲の些細な運営への反抗だ
    乃木どこでなぜやってあげない?

    そろそろみなみも何かのメッセージを持ってブログをあげるな

  18. 乃木坂ってブログに限らずサボタージュが横行してる気がするけど…それらも自己表現なのかね。ある意味こんなにユルい運営が、刻苦勉励な安藤の肩を叩いたとは考え難い。星野こそクビ待ちなんじゃないか…。そういや、柏も結局何を決意したんだか…。

  19. 安藤に自分で生誕祭させてしまう運営に
    星みなが愛想尽かしたとしても誰も責めれないよ

  20. 星野みなみ、ひょっとしたら元センターである生駒ちゃんの次くらいに多く叩かれたのではないでしょうか?自由過ぎる態度が嫌いという人はまだわからないでもないけれど、運営のゴリ押しとか、親の職業の事、真実が不透明な噂、…それはみなみが悪い訳ではないのに、そんな理由で叩かれ続けてきた。14歳(現在15歳)の少女は耐える事を頑張ったと思う。
    ブログを更新しない事、自分もサボタージュではないと思います。ただし、
    みなさんの言うように運営への抗議でもないような….
    もしみなさんが、アイドルだったとして、忙しい中身体にムチ打ってブログを更新する事と、1ヶ月以上放置する事、どちらが辛いですか?
    今、みなみは辛い何かを抱えている、そんな気がしてなりません。見守るしかないですが….

コメントはこちら

*

Return Top