Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

ここから乃木どこを見てみよう 第27回「〝育てる〟とは?」

 6日は代々木のライブでも、「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京)でも、サプライズがいっぱい過ぎて、一ファンですら頭が満杯になりました。一つ一つ、情報を整理しながら、記事を書いていきます。

 まず、7thシングルのセンターが2期生の堀未央奈さんになりました。その賛否についてはこの記事では語りません。この記事で取り上げるのは、番組最後にバナナマンの設楽さんが読み上げた「乃木坂46運営委員会からの手紙」です。その手紙には堀さんを「育ててください」とありました。
 では、「育てる」ってなんでしょう? ファン目線からの「育てる」について、この記事で取り上げたいと思います。

 「育つ」、「成長」、この言葉はどんな時に使われるものですか? 精神的に未熟なものが成熟した時、肉体的に小さなものが大きくなる時、技術的に出来ないことが出来るようになった時、などなど。0(ぜろ)あるいはそれに近いものが、ある程度満足する数字になる時、例えばそれを80としましょう。0を知るものが80を見た時、もっと言うと、0から80に至る過程を見た時、僕達は「〇〇は成長した」と思うわけです。いきなり80から見てしまうと、よっぽど成長は感じられません。

 さて、今回の堀さんの話に戻りましょう。運営陣が「育てる」という言葉を使いました。乃木坂46のセンターを乃木坂メンバーで「育ててください」です。この場合、堀さん、乃木坂メンバー、運営陣が堀さんの「成長」を感じられたら成功でしょうか? 僕は違うと思います。
 ファンが見る番組で「育ててください」と言った以上、ファンの耳に「育ててください」という言葉が届いた以上、『ファンの目』にも堀さんの「成長」が映らないといけないと思います。そうでなければ、ただの自己満足にしかすぎません。ビジネスは自己満足だけでは成立しない。

 
 僕は少なくとも堀さんの「0」を知っているとは思いません。2週間に1度のブログと「乃木どこ?」2回だけですから。まず運営陣は僕達ファンに「0」を提示する責任があると思います。そして、「80」までの過程も見せる責任があります。それが「乃木どこ?」で「育ててください」という言葉を使った責任です。
 運営ブログで逐一報告する方法もありますし、メンバーにブログで報告してもらうようお願いする方法もあるでしょうし、もちろん、堀さんのブログで報告してもいいでしょう。色々手段はあります。今まで通りのなんとなくではダメです。徹底的に育っている過程をファンに見せつけなければいけません。

 ファンの目に映る「乃木どこ?」で「育てる」という言葉を使うということは、非常に責任の重いことだと僕は思います。2期生のセンター抜擢というサプライズに対する『批判の矛先を逸らすための方便』であっては絶対にいけないのです。言った責任はとってもらいたいのです。

 「0」から「80」、あるいは「100」、「120」かもしれませんが、その過程を存分に見せてもらおうではありませんか。

 
<追記・お知らせ>
『ここから「乃木坂って、どこ?」を見てみよう』はこの記事を以って終了とし、以降は『乃木坂散歩道』へと統合します。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 63 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 育てられたか、育ったかは正直どうでもいい論点
    あの場面であの内容の手紙をわざわざ読ませる運営のたちの悪さ。これだけ

  2. メンバーに「堀を育てるように」と「命じた」訳です。
    普通は「支えるように」が上限いっぱいのギリギリのメッセージでしょうに。
    私は不快感しか残りませんでした。
    大袈裟に書くと憤りすら覚えました。
    もう結構です、運営さん。

  3. 実にアホな運営のお言葉だったねー
    そもそも今の乃木坂メンバーは育てられるほど成熟してるのか?
    それだけの余裕があるのか?
    皆、8福神・選抜に入るために必死なんじゃないのか?
    堀だけ育てば他の2期生はもうどうでもいいのか?w
    まだまだ1期生も含めて発展途上のグループだと
    思ってたんですけどね

    いろんな意味を含めてあんな手紙を動揺してる
    メンバーの前で読ませる運営が糞すぎて・・・・・

  4. 運営がしたいのは、個別で売れそうなメンを露出増やしたいだけ
    育てて欲しいとか、体よく、生駒や白石と仲良くさせるための方便だよ
    その証拠にいきなり個別で22枠も売り出した
    でも、これで20枠完売とかなったら、キャラじゃないけど生駒は立場なくなるな…

  5. 頂点に立たせた人間を育てろといわれても
    ヲタは戦国時代の家臣軍団でもなんでもない

  6. 前代未聞の稚拙な手紙だったなあ
    堀センターは別に反対ではなくむしろ賛成だが
    あれで印象は最悪になってしまった

    先輩が後輩をセンターに育てる必要がどこにあるのか
    それをやる義務は運営にあるだろう
    何で一期メンバーが、ろくに知らない相手のために
    犠牲にならなければならない?

    センターになる素養がなければ、
    それまでアンダーや研究生をやっていれば良いだけの話
    運営はまるで分かっていない

  7. さらに一つ言うとOkabeさんの言うことは正論だし
    裏にある気持ちもなんとなくわかるけど
    やはり順序が違うよ
    80まで育った姿を見てはじめて頂点に据えるか考えるべき
    いきなり0の人間を頂点にし
    これから育ててというのは
    一期生を無理やり掘成長物語の脇役にするようなもの
    これからそれに嫌でも付き合えというのだから…

    Okabeさんが運営なら良かったのに

  8. 握手人気は高いらしいからセンターが生駒よりは格好つくし
    別に堀ちゃんでいいと思うわ

  9. チャンスを待ってる子にもセンターへの野心抱いてる子にも
    失礼すぎる内容だった
    乃木坂にドラマを!って運営は決めたって解釈したが
    なんだあの手紙?

    人気商売とはいえメンバーは遊びでやってるんじゃないだろ
    気をつけてくれよ!
    何やってんだよ!

  10. この記事の解釈の様に、運営が「育てる過程」を見せなきゃいけないと、一人でもそう思うファンが居るのなら、それこそ絶好なゴリ押しをする理由になるじゃないですか

    「育てる過程」を見せるために、これからの乃木どこは堀をメインに企画を組みましょう
    他のメンバーにはブログで堀の事を書くようにと
    CMとか番組のオファーが来たら堀を推薦しましょう

    まずは「ゼロ」
    堀がたとえどんなにポンコツで下手くそうでも叩いちゃいダメだよ
    なにせ今は成長する前をわざわざ見せてあげてるから

    乃木どこにあのような手紙が読まれた以上
    私たち運営には「責任」があるから

    まさに運営の思う壺っていうか
    一番ファンに思ってもらいたいものが書かれてますね、乃木坂46ジャーナルさん

    • むしろ運営批判だと感じましたけどね。
      乃木坂ファンの多くは彼女の事をほとんど何も知らないのに、
      いきなり「育てる」とか言われても「?」でしょう。

      • あなたが言ってる「?」はこの記事ですでに答えたんじゃないですか 「0」を提示することですよ

        この記事が運営を批判してるとして、あの手紙に、「育てる」に不満があるなら、「アドバイス」とか出してどうします? もし運営が今後記事に言われた通りに動いたらそれで作者は納得するんですか?

        運営を批判してるというより、批判のつもりで書きましたが、運営から鼻で笑われるのがオチ

  11. この記事は皮肉でしょう
    そのまま読むと運営のゴリ推し肯定にも読めますが失敗は許されないという観念を与えている気がします
    まだ運営が何もしてないのに2期生で握手は一番人気なのだし圧倒的な結果を残さないといけません
    運営委員会にはだらだらと推し続けることも許されない
    過程も納得のいくものでなければならない
    他のメンバーに連帯責任を負わせることも暗に批判している気がしました

  12. まず手紙にびっくりした!
    手紙で伝えるくらいなら運営が出てきて言えば良かったのに…
    せめてVTRでも

    育ててください←
    本当の意味はわからないけど捉え方は人それぞれかな!?

    手紙を聞いてる時にまず思ったのがアンダーに失礼じゃないかって思いましたね。

    堀にはやれることをしっかりとやってもらいたい…今はただそれだけです

  13. あの手紙はないよね、やっぱり
    ただでさえ今回の配置に不満を持ってるメンもいただろうに火に油を注ぐだけだよ

  14. 後から入ってきた2期生なのに色眼鏡ありで見ちゃっているのがなぁ・・・
    じゃあ1期生の頑張りは何だったのかって話だし、別に1,2回くらいなら構わないが、その間に歌も踊りも全く成長しなかった場合にはさすがにセンターは1期生の子たちに戻して欲しい
    そもそも1期生の子達だって育てる側に回れるほど完璧ではないでしょうに・・・
    最低4,5年は1期生だけで良かったんじゃないかなぁ
    結成してまだ2年なのに、2期生を採るのが早すぎたんだよ

  15. 「育ててください」
    みんなそれぞれ、自分の決めた頂点に向かって必死に登っているのに、
    随分残酷な事を言うんですね….
    ただ、ただ残酷だなぁと思いました。

  16. それなりの規模の組織なら、入社して実力のある3年目あたりが、どこの馬の骨かもわからん、何もできない新人教育を任されるのは比較的当たり前。アイドルグループは違うだろって意見はあるかもしれないが、個人的な経験では、人に教えると自分がわかっていないところや、素朴な疑問に答えられなかったりして、自分が成長できる出来事も非常に多い。八福神あたりは、色々教えられること、また堀の教育を通じて教わることが多いだろ。運営の言っていることは、言葉足らずだとは思うが、普通じゃないかな?
    ただ、ある程度教えたあとは、本人の資質によると思う。育つやつは勝手にどんどん大きくなっていくし、育たないやつは、ある程度まで行って終了。
    堀ちゃんがどんな子がよく知らんが、図々しいくらいにまいやん、生駒ちゃん、ななみんあたりに色々聞いて吸収し、センターにして正解だっと俺たちを納得させてほしいと思う。だめならだめでまた変えればいいじゃん笑

    堀が推されるの手伝えってことか、って意見あるけど、八福神あたりは、そろそろ乃木坂というグループの事を考えて行動できる余裕が出てくるメンもいると思う。つまり個人仕事が増えてきて活動が充実しているメンね。生駒ちゃん、まいやん、ななみんあたりは堀ちゃんの教育を通じて更に大きくなってほしいな。

    まあ万年アンダーの推しメンがいる身としては、すっぱり割り切れない気持ちもあるが笑

  17. 「育てる」については、他人を育てることによって自分が育つということもあり、あえて後輩を育成させ成長させる、という手法は何ら不思議ではありません。芸能界の良い例はモー娘。市井の成長がありますね(当時)。

    自分の一推しがアンダーになり、新センターはDDの自分でもまだ好みと言えない。
    であっても、初選抜が3名も出て、経済的・人事的に理屈としては理解可能なので、一年前の真夏サプライズと比べればまったく穏やかに過ごせています。

  18. この世界ではこれが正解なのかもしれないけど、1期生に思い入れのある
    俺には2期生センターはとても支持できない。
    まあ堀ちゃんはかわいいし乃木坂のイメージとも合うとは思うけどね。

    単にサプライズとか話題性優先のためとしか思えない、そうでなければ
    本当に1期生を全面否定したも同然だよね。
    かなり萎えた。こういう事されると一生懸命メンを応援しても何の意味もない
    思い知らされる。

  19. 乃木坂も遂に賭けに出たってことやね。運営やるやん。
    堀ちゃんセンターは大賛成。運営の手紙も大賛成。

    この抜擢は当然今後の話題作りがテーマだけど、
    ちゃんとシンデレラストーリーが世間に提供できるように、
    メンバーが一枚岩になっていかないとね。

    メンバーは運営の方針をしっかり理解して、
    乃木坂自体をもっと有名に出来るように頑張って活動してほしい。

    乃木坂自体がもっと有名にならなきゃ。

    今の乃木坂の知名度で運営に推された干されたなんて小さい小さい!
    そんな低レベルの争いしている時間はないよ。

    そんなのは推しの扱いが気に入らないヲタにやらせとけばいい。
    この知名度で今後生き残れるメンバーなんていないんだから。

    みんなで堀ちゃんをスターにして、乃木坂をもっと有名にして、
    それを利用してやるくらいの気持ちで。

    今のメンバーを選んだのも秋元さんで、堀ちゃんを抜擢したのも秋元さん。
    自分を選んでくれた人を信用できないのなら、
    グループを辞めれるなりすればいいだけのこと。
    道なんていくらでもあるんだから。

    メンバーである以上は乃木坂の為になることをするのが一番正しい。

    応援してるぞ乃木坂! by箱押し

    • 有名にしたいのはわかるが個別関東で4回だぞ!
      どうせ同じヲタしかこないのに…
      もっと地方に目を向けてくれたらねー

      今は関東のローカルアイドル

    • HKTで行なわれた実験の再現ですが?
      「AKBと違うことをやれって言っただろ」と秋元さんは運営陣に檄を飛ばし
      ましたが、氏の頭にはHKTと同じことは何故かGOサインが出せるようで(笑)

      • 一度秋元氏がそう言ったからってあげ足とって、それが全部に適用されるべきなの?

        それにあれはシングルの製作に関して言ってた気がするが。

        2期メンバー入れて「凄いのが入ってきた」って世間にアピールすることの何が間違っているのかわからん。

        これに関してはHKTだけじゃなくて、モー娘だってSKEだってやってきた常套手段だし結果も出てると思うんだけど。

        ほかに方法も思い浮かばないし。

        • >>2期メンバー入れて「凄いのが入ってきた」って世間にアピールすることの何が間違っているのかわからん。

          ….とは言っても堀さんの実力って今の所は握手人気だけだもんな….最初はお試しで…てものあったろうし。
          乃木坂っぽくて好感は持てるけど、
          世間にアピール出来る程の圧倒的何かが有るかどうかがわからない。
          だからみんな????なんじゃないかな。
          もし、吉本さん(復帰)だったら、元暫定センターなんだし、それは圧倒的何か…と言えたかもしれないけれど。

          • 堀ちゃんの持ってるものは選んだ本人しかわからないし、これまでの活動を知るすべがほぼないんだから疑問があって当然かと。

            「なんの才能もないこの子をセンターにしたので、みんなで育ててください」って言ったわけじゃないし、当然センターに据えてこそ光るものを持っている確信が秋元氏にあるから選んでるだろうし。

            今の時点でのスキルが先輩に劣るのは当然。

            でもプロスポーツじゃないんだから実力主義だけで選んでたら、ファンは納得しても一般的な人気なんて取れないよ。

            凄いと思わせて、一般の期待を煽る演出は必要だよ。実力よりも人気が先行するのがアイドルなんだし。

          • そもそもアイドルの実力ってなんなんでしょうかね。
            歌?ダンス?容姿?演技?
            歌だったらアイドルじゃなくても“歌手”でいいと思うんですよね。
            ダンスだったら“ダンサー”でいい。
            容姿だったら“モデル”でいいし
            演技だったら“女優”でいい。

            それらに関して何か一つでも秀でていたり
            特技的にアドバンテージを持っているに越したことはありませんが
            それはあくまでアイドルとしては付加価値であって
            オプションだと思うんですよね。

            実際、昔モーニング娘。でこういう飛び抜けた売り方された
            後藤真希ってそんなに凄い実力の持ち主だったでしょうか?
            歌手としては全然通用せずフェードアウトしちゃいましたよね。

            松浦亜弥なんかも凄い凄いと言われていたけど
            結局アイドル路線やめて普通の歌手になった途端
            自然消滅してしまうくらいに売れませんでした。
            高橋愛なんかも凄い凄いとファンが言ってる割には
            歌手としては全くブレイクせず
            女優としても二線級以下のB級女優ポジションに甘んじてるってのが現実です。

            個人的には、アイドルの実力とか素質って
            そういう物理的なスキルとは別の所にあるんじゃないかって思うんですけどね。
            そして上で名前を挙げたこれらの人々も
            結局実際の歌やダンスや演技の実力と関係のない
            「アイドルだから」大目に見てもらえたりファンに支えてもらえる
            “素質”の方を買われていただけだったんじゃないかと思います。

  20. 実際に7thシングル発売して初日売りと握手実績を見たら
    今度の8thは7thからの発売間隔が短くなりそうな気がする
    選抜単位で活動するのにセンターの重圧に加え
    二期生”0”友達”0”とか心のケア皆無なんてありえん、メンバーに育てろ?
    せめて手紙ではなくメガネがビデオに出て説明なり指針なりを
    口頭ですればよかったのにな・・・

    • 同意。多分堀ちゃん本人が持たない気がする。
      たとえ、周りが運営の指示通り、教育してあげたり面倒みてあげてもね。
      ガルルはまいやんセンターだから、あれだけひっぱれた。
      個人的には今回の変化は全然アリなんだが。裏では色々手は打ってあるんじゃないかな??

  21. 中田とか高山とか秋元とか星野とか...。
    ブログ読んでて切なくなった。
    こういうのがファンの望むサプライズってやつなんだろうか?
    まだデビュー1年半、これでいいのか方向性...。

    • あ、CDデビューで1年半です。
      NMBみたいに来年リリース2枚とかになると辛いな。
      握手会の日程見ると次のリリースは4月以降になりそうだな。

    • まだデビューして1年半なんだよね
      それにしては色々と急ぎすぎな気がする

      • デビューして1年半にしては、売れすぎなのよね。

        通常、グループが勝ち取っていくものが与えられた状態でスタートしてるもんだから、グループの地位と、本人たちの実力がまだつりあっていない。

        それが問題なんだけど、こんな恵まれたグループも他にない。AKBが沈まないうちに何とかしたい。

        • >通常、グループが勝ち取っていくものが与えられた状態でスタートしてるもんだから、
          >グループの地位と、本人たちの実力がまだつりあっていない。

          これなんかは乃木坂に限らず、
          世代交代後のAKBや現モーニング娘。なんかにも
          全く同じこと言えますけどね。
          いや、もっと酷いかも…。
          グループ名の看板名が大きいから
          一見各々の系列でもっとも売れてるけど
          中身はベテランがほとんど抜けてるため
          レベルは大きく下がっているっていう。

          AKBは小嶋陽菜などのメンバーがまだまだ支えていますが
          やっぱりSKEやNMBの方が実力の平均点はもう上回ってる感じですし
          ハロプロもモーニング娘。が相変わらず表面的には一番売れてますが
          実際には未熟で力不足な次世代の年少メンバーたちと
          ステージ能力は低い年長の一人しか残ってないので
          中身のレベルはモー娘。以外の姉妹グループに比べて
          大きく劣ってパワーダウンしてしまっているっていう。

          正直生歌もダンスも全然AKBやモーニング娘。の同世代デビューの次世代メンバーたちより
          乃木坂の現メンバーたちの方が平均点大きく上だと思いますけどね。
          発展途上っていう条件ではこれからさらに年長者が卒業していく試練を迎えた後のAKBと
          現在の経験の浅いメンバーだらけになったモー娘。と結局一緒ですし
          むしろ来年以降子供だらけになったAKB・モー娘。に対して
          一番有利なんじゃないかと思います。

  22. 端的に言っちゃえば、今度のシングルが売れて一つの結果が出ること、
    それも一つの『ファンが育てる』ということなのだと思いますね。
    それこそファンの側の多くが不満があるなら『ボイコット』とか『不買運動』とか、
    そこまでしなくても各人各々が『今度のシングルは買わない』という行動に出れば
    それは『ファンからの拒絶』が目に見えて判る形なので、それはそれで一つの結果であるし
    もしそういう反応が出ればソニー側はそれを重く厳粛に受け止めてまた対応を考えるでしょう。

    逆に言えば今度のシングルで保守的で古い反発を補って余りあるどころか、
    覆い隠してしまう、あるいは吹き飛ばしてしまうほどの
    物理的な結果が得られればそれが『ファンが育てる』事の第一歩、
    つまり状況変化をファンが受入れて後押しし、追い風を与えて堀未央奈と乃木坂46をプッシュする、ってことなのだと思います。
    あるいは今回の新体制で離れていった古いファンがいたとしても、
    それが問題にならないほどの飛躍、プラスの効果が出たならそれは
    『新体制で新しいファンを獲得した』=新陳代謝が進んだってことですからね。

    私はどっちみち、1期生ばかりに頼っていたらいずれ限界が来ると思っていますし
    すぐに停滞しますし、遅かれ早かれこういう新陳代謝は必ずやってくる物だと思っています。
    仮に今回の新体制が無くていつも通りの様な感じの選抜だったとしても
    刻一刻と迫るメンバーのアイドルとしての年齢的寿命、卒業、グループの老化という絶対の時間制限の限界がありますし
    その時必ず嫌が応にも『誰かが卒業する』ことで
    『今までの乃木坂とは必ず変わってしまう』のですから。

    • あ、ちょっと書き損じました
      ×逆に言えば今度のシングルで保守的で古い反発を補って余りあるどころか、

      ◯逆に言えば今度のシングルで保守的で古いファンの反発を補って余りあるどころか、

  23. せっかく2期生を入れたのなら、例えそうでなかったとしても、2期生はすごいと言って売り出すべきでしょうし。それが1期生への刺激になるはず。全員が売れるなんてことはない。しかし女性アイドルは初期メンバーが抜けてしまうと必ず右肩下がりになってしまうのが悲しい。AKBをはじめ、今のアイドルたちにその常識を覆す活躍を期待してます。

  24. 運営側からの正式な丸投げ宣言?
    どう捉えるかは人それぞれなんだろうけど、少なくとも堀ちゃんがつぶれないように支える気持ちだけはファンとして持っておくべきかな?
    運営の思い通りにはならない! とかよりメンバーの為にはどうすべきか?だけ考えて対応するしかないと思ふ…

  25. 個人の成長がグループの成長につながってないと見てるんじゃないですか?

    何かを育てる時に気付かされるのは、自分の未熟さです。そして多くの育てる人が口にする言葉「教えるより、教わることの方が多かった」

    メンバーひとりひとりの経験、成長をグループに還元しろ、というメッセージだと思いました。

    逆に言えば今そこが機能していない。それが私の感想です。

    • それわかる
      個人は力を付けてるけどグループとしてはまだまだ問題が有る
      例えば未だに踊れないまっつんを放置してたりとかね
      そういうことを個人の問題で終わらせてしまうところが乃木坂のダメなところだと思う

      「育てろ」ってのにはそういう部分を改めてみんなで考えて
      全員で成長し直そうって気持ちが有るんじゃないかな
      個人ベースじゃなくグループベースで成長する必要が今の乃木坂にはある

      あと堀の成長に対するものは研究生の2期生だね

      • でもどこぞのグループには踊れない・歌えないのに
        バラエティとトークスキルとキャラだけで10年くらいやってて
        グループリーダーやってる奴もいるからな

        踊れなくても人気さえ高ければグループにとっての武器になるし
        そういう奴も入れておくことは重要でしょ
        じゃなきゃモー娘。の道重なんてとっくにクビになってるよ

  26. みさ先輩が今まで選抜になれなかったのは完成され過ぎていたから。年齢(色気)、ルックス、MC力、歌唱力。不完全な美少女達の個々の成長物語を見せるには、残念ながら完成され過ぎていた。今、個々のメンバーが一定程度の成長を遂げ、みさ先輩が入っても浮かないようになり、むしろさらに周囲を成長させうる存在となった。
    選抜常連となった個々が成長した結果、逆にずっとアンダーだったひめたん・川後Pの不慣れ感が目につきかねない。選抜メンバーの成長は、らりん・寧々ころの時の比ではない。新人=二期生を入れカンフル剤として、アンダーだった一期生の個々の強制的な成長と、選抜だったメンバー含めた全体としての成長を促す。
    6thから今回の選抜は実に納得がいく。まあ、そうなる前に、これまでに違うやり方が(乃木どこにアンダーを出す、乃木ここの回数を増やす、とか)というのはありますけれども。

  27. あの言葉を字面のとおり堀さんを育てるととるとモヤモヤするので、頑張って前向きにとらえるならば堀さんを通して自分達でこれからの乃木坂を再定義しなさいということなんだと思う。

  28. 先々を見たらアリなやり方かもしれないけど、タイミングと手法には疑問。

    ライブは盛り下がったし。

    そもそも、乃木坂運営は矢面に立たないからね。そこが他の秋元Gと違うところでしょ。イベント常連のヲタなら顔くらいは知ってると思うけど。

    「今」を努力してるメンバーに「先」のことを言ってもね。難しいと思う。

    自分は推しが選抜残留したからまだ良いが、井上、星野、中田、優里やその他アンダー推しは複雑だと思うね。

    • 井上、星野、中田、優里 が落ちたのは、
      衛藤 中元 川後 飛鳥 が入ったからで

      堀は関係無い
      堀がいなきゃ16人枠のままだったし
      いずれにせよその四人は落ちてた

      • 何を根拠に?
        堀センター+未選抜3名の選抜入りのトータルでが7thでしょう。
        堀センターがない場合、トータルで微小な変更だけの7thにしていた可能性もありますよね。

        • 何を言ってるかさっぱり分かりません

          1期生が4人入って
          1期生が4人落ちた
          それだけのこと

          どうしても恨みたいなら
          代わりに入った1期生を恨みましょう

          • なぜ恨みたいと?
            計5人入って、4人落ちたという、数の計算を正しく行ってください。
            てか、可能性を否定し持論を断定できるだけの根拠を示せないからわからないふりをしてるだけなので、良しとします。

  29. 堀の適正云々でなくこれはダメだね。
     組織はそれを構成する人たちのモチベーションで決まる。
     これじゃあ1期生が可愛そうだし,1期生を支えてきたファンにも失礼。
     特に,おそらく主要メンバー(白石,橋本,松村など)ほど,モチベーションを下げていると思う。
     もう乃木坂のセンターって,すごく軽いポジションになってしまった。
     しかも,堀にとってもこんなやり方はあとあと凄いダメージになる。
     乃木坂好きだったけど,運営が変わらない限り,本当にブレークする時は来ないと思ったね。

  30. 疲れたので乃木坂は不買します。購入はさくら学院のみにします。

  31. 二期生で、まだ研究生の未央奈ちゃんを、育てろとは
    あまりにも暴論で、いつもの、運営の怠慢と傲慢な体質が目立っている
    センターを降ろされたまいやんや
    他の一期生メンバー達と、ファンたちの意向を
    無視するとは、普通ではない
    官僚任せの日本の政治家や
    下請け企業に丸投げ体質の大手の建設業や製造業の体質だ
    本来なら、育てるべき責任のある、大人の運営たちがやるべきことだが
    それが、できないとは、乃木坂には、運営なる組織は不要だということか?
    本当に、育てられるべきは、運営のほうかもしれない!

    • 社会人経験をまともに経ると「人を育てる」と「自分を育てる」はほぼ同義になります。
      乃木坂を大事に思う気持ちはわかりますが、メンバーが自分を育てられるくらいオトナであることを信じましょ。

      • ↑もういいから
        握手券で推しメンに投資する特殊な産業に一般社会を当てはめようとするのが愚考

        • 投資している人たちは一般社会の人達では??

        • 補足:特殊な産業と断じるなら、一般社会の人間が納得いかないこと全て、特殊な産業故と呑み込んで、不満を言わない方が平和かと。

  32. 選抜発表後のななみんのブログが更新された。彼女はどんな思いだったのか注目していた。冷静な文体に、憤りと共に、凄い闘志を感じた。動きながら消化、前進しようとしている。
    ふと思った。1期生に足らないものに火をつける為の敢えてのメッセージではないかと。大人の判断を受け入れるというより、私たち1期生を「なめんなよ、想像、想定以上の結果を残してやる」そんな闘志を芽生えさせたように思う。舞台裏での説明・指示ではなく、番組内で公開した意味はそこにあるのではと。少なくとも私は更に彼女たちを応援したくなった(運営にはめられてると思うが) 運営には育てる義務は当然あります。当たり前、仕事です。現場スタッフは必死に成らざるを得ない、甘えはゆるされない環境を公開メッセージは作った。メンバー・運営・ファンが一丸で「乃木坂を育てる」が本意と理解したい。

  33. ファンがあれこれ「育てる」の意味を考えても仕方ないことだと思います。肝心なのはメンバーがどう受け取ったか、ですから。

    それから、ある記事の中の桜井のコメントにこうありました。
    「大半のメンバーが堀を支えようという空気感があり」

    全員じゃなくて大半なんですよ、現状・現実は
    まあここで大半とか言っちゃう桜井もどうかとは思いますが・・・

    大半では無く全員になる日が来るんでしょうか
    もし来なかった時、乃木坂はどうなるんでしょうか

    • もともと、真夏福神抜擢の時もそんな感じでしょう?
      真夏は当初、ほとんど受け入れられませんでした

      今年の春まで半年間、メンバーとは食事も一緒に行って貰えず、完全にハブられてたという事実があります

      乃木坂46というグループは仲良しとか言われていますが、一皮剥けばそういうグループであり、それでやれてるんです
      今回も同じでしょう

  34. 一応、生駒&白石推しなので、ガルルは納得したが、今回はなぁ。

    画面から分かる限りでは、そんな器が務まる子には見えないし。

    「大声」の珠理奈を越えれるか?

    無理っしょ。

  35. 勝手な憶測(妄想?)を書きます。

    SKEが来年2月にナゴヤドームでコンサートを行いますが、
    そこでは48Gの今までの慣例からして誰かの卒業記念コンサートになる可能性が高いのではないかと思います。

    そしてもし卒業コンサートになるのなら、
    会場の規模からして、
    それは松井玲奈になるのではないかと思います。
    彼女はSKE一期生ですし、年齢的にもありえそうです。

    となると、秋元康にとっては大きな痛手です。
    そこで、松井玲奈ファンの受け皿になる存在が必要となるわけです。

    そこで白羽の矢が立ったのが、
    グループは違えど、
    以前から松井玲奈似と評判の堀未央奈なのではないでしょうか。

    だから秋元康は堀さんを急いで乃木坂のセンターにする必要があった、
    というのは考えすぎでしょうか。

  36. 公式の運営ブログに代々木のライブのレポートがまだアップされていない。やる気あるのかな? メンバーと共に坂を上る気概が欠けている。こういうこと時こそ大切なのに。

  37. 一ファンとして納得いきませんね。
    話題性、素質を買っての起用だろうが、そこにあるメンバーやファンの心を踏みにじってる。
    ブログを読んでも、メンバーの方が運営より大人だと思いました。

コメントはこちら

*

Return Top