Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・日向坂46のエンタメニュースサイト

坂道シリーズ特別番組「坂道テレビ」制作決定、NHK総合で3月下旬に放送へ

NHK「AKB48 SHOW!」公式ブログ「AKB48SHOW!」ブログ

 坂道シリーズの曲や企画で構成した特別番組「坂道テレビ」がNHK総合で今月下旬に放送されることが決定した。NHK BSプレミアム「AKB48 SHOW!」の制作統括を務める石原真氏が12日、番組ブログで明らかにした。

 先月、3月24日(日)の放送をもって5年半の歴史に幕を下ろすことが明らかになった「AKB48 SHOW!」。楽曲をフルサイズで披露するスタジオライブや、イベントの舞台裏密着、コントなど、他の番組では見られない企画の数々で好評を博していたため、視聴者からは番組終了を惜しむ声が次々と上がっていたが、現場にも「いくつかの問題が発生」していたという。

 これまで番組では別冊という形で、「乃木坂46 SHOW!」「欅坂46 SHOW!」「けやき坂46 SHOW!」といった坂道シリーズによる特別編を放送してきた。今年も、西野七瀬卒業コンサートが行われた「乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE」の取材や、欅坂46の新曲『黒い羊』とけやき坂46のカップリング曲の収録を予定し、けやき坂46から改名した日向坂46のデビュー曲『キュン』の収録も検討したが、AKB48グループの「既に取材を始めていたり、先物として決定している企画」だけでオンエアが埋まってしまい、坂道シリーズの番組が組めない状況に。

 そこで、NHKの編成と協議した結果、年度末に総合テレビの夜間の放送枠が取れたため、「坂道テレビ」という単発の特別番組が制作されることになった。従来の「AKB48 SHOW!」の枠を使った別冊ではなく、地上波の別枠での放送となる。こちらの概要は追って広報発表されるとのこと。

 また、番組終了の知らせを受けて、AKB48グループから坂道シリーズの番組に移行するのではないかと予想する声もあったが、石原氏は「決してAKB48SHOWを辞めて坂道の番組に移行するということではありません」と否定。最後に「これからも様々な番組の企画を考えてトライしてゆきますので、よろしくお願いします」と綴っている。

関連AKB48SHOWの閉幕と坂道シリーズをどうするか | AKB48 SHOW! | AKB48SHOWブログ:NHK

関連「AKB48SHOW!」公式ホームページ

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
ラジオを聴き漁る一介のリトルトゥース。他の媒体でも当ジャンルに限らず執筆・取材・企画などのご依頼を承ります。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

コメントはこちら

*

Return Top