Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46西野七瀬、文部科学省「24時間子供SOSダイヤル」ポスターに起用

24sos-poster

 文部科学省が設置した「24時間子供SOSダイヤル」等をまとめた周知ポスターがこのたび作成され、イメージモデルに乃木坂46の西野七瀬が起用された。

 「24時間子供SOSダイヤル」は、いじめ問題をはじめとする子供のSOS全般に悩む子どもや保護者らが、いつでも相談機関に相談できるよう全都道府県に整備されたもの。今回のポスターは、今年2月に川崎市で発生した中学1年生殺害事件の検証を踏まえた当面の対応方策から作成に至り、「24時間子供SOSダイヤル」や、関係省庁が開設しているその他の窓口を周知することを目的としている。

 作成にあたっては、今年3月に『命は美しい』という楽曲を発表した乃木坂46において、本件の主旨に賛同が得られたことからポスターのイメージに採用したそう。本日公開されたポスターには、同曲でセンターを務めた西野七瀬(21)が登場している。

 『命は美しい』は、命の尊さや生きている意味を歌ったEDMテイストのダンスチューン。今年3月には本作のヒット祈願キャンペーンの一環として、東京メトロ全139駅に乃木坂46の全メンバーのソロポスターを制作したものが各駅に1枚掲出され、その際も「命は美しい」という題字や、ポスターの雰囲気から、自殺防止啓発ポスターのようだという声が聞かれていた。今回のポスターも、同キャンペーンで使用された西野の写真を用いている。

 このポスターは、文部科学省のホームページで公開するほか、全国の小・中・高等学校等約37,000校に配布され、校内及び若者が集まる学校周辺の遊技場等に掲示される。

 乃木坂46は一昨年にも厚生労働省が推進する「スマートライフプロジェクト」の応援団に就任。同年、同プロジェクトのポスターに登場し、昨年も「健診・検診の受診」を呼びかける健診・検診受診ポスターに登場していた。

参照「24時間子供SOSダイヤル」周知のためのポスターについて:文部科学省

乃木坂46『命は美しい』MV

https://www.youtube.com/watch?v=_zBPAdwspfA

関連乃木坂46が厚生労働省の「スマートライフプロジェクト」応援団に就任
関連乃木坂46が厚労省の「健診・検診受診ポスター」のイメージモデルに

COMMENT

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 嬉しくは有るが西野ポスターで子供が救われるようにも思えないなあ。2~3人くらいで相談してね~くらいのノリがよかったかな。表情が暗過ぎて相談できない?

  2. すごーい!

  3. 記事内でも言われてるけど、まんまじゃないか!
    最初からこの企画も踏んだ上でのデザインだったのかな?

  4. 真夏さんとの件を鑑みれば、西野はもっとも不適格なんですよねー

  5. 手抜きすぎ。
    新たに作成するくらいしないと。

  6. やはりルックスが怖い
    不機嫌な表情のポスターはいらない

コメントはこちら

*

Return Top