Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46に「FNSうたの夏まつり」出演の可能性

fns-summer2013
「FNSうたの夏まつり」

7月31日(水)の夜19時より4時間超に渡って生放送される音楽番組「FNSうたの夏祭り」に、乃木坂46が出演する可能性が出てきた。

フジテレビでは今月8日に出演アーティスト第一弾を発表し、SMAP、EXILE、小室哲哉ら23組の出演が決定。昨年は60組を超える出演者で計84曲を披露したことから、今後も多くの出演者が追加発表されると見られている。

ここで、乃木坂46が今年も同番組に出演する可能性が浮上。フジテレビ音組主宰のプロデューサー・きくち伸氏のブログ「きくちPの音組収録日記」で13日に更新された記事では、「きのうの夜は乃木坂46赤坂ACTシアター出かけました。」と、乃木坂46が今月3日から10日間に渡って行っていた公演「16人のプリンシパル deux」の千秋楽に訪れたことを報告。「また、夏に!」と付け加えて締めくくっている。

一部では、口パク廃止を進めている同局で、きくち氏が「フツーに歌えることが絶対条件」という考えを明かしたことから、それが顕著に見られるAKBグループ等の出演が見送られているのではという見方を紹介するものもあるようだが、同番組ではAKBグループ、乃木坂46も生歌でパフォーマンスを行っている。今回の発表にAKB48の名前はないが、AKB48は同じ日に5大ドームツアーとして北海道・札幌ドームでライブを行うことから会場への出演はないと見られており、少なくとも口パク廃止の影響での出演不可という話は考えられない。

こと乃木坂46に関しては、今年3月に出演した同局の音楽番組「MUSIC FAIR」で「君の名は希望」の生歌・生演奏を披露して、きくち氏に「これからのお仕事がたのしみ。」と称賛されただけでなく、放送を観た総合プロデューサーの秋元康氏からきくち氏に賛辞のメールが送られたことも明かされている。生歌か否かが出演に大きく関わっているとすれば、乃木坂46はむしろ出演する可能性のほうが高いだろう。今後の追加発表に注目だ。

「FNSうたの夏祭り」は7月31日(水)19時よりフジテレビ系列にて生放送。今年は国立代々木競技場第一体育館で行われる。

乃木坂46は2012年2月にデビューすると、同年の「FNSうたの夏祭り」「2012 FNS歌謡祭」と続けて出演。夏には当時の新曲「おいでシャンプー」を披露し、歌謡祭でも「2012 USEN J-POP 年間リクエストランキング」の25位にランクインした代表曲「おいでシャンプー」を披露した。

【関連】
「きくちPの音組収録日記」
「FNS歌の夏まつり」(フジテレビ)
「秋元康が乃木坂46の生歌生演奏を褒める」
きくちPが乃木坂46を称賛「うたえてるのにびっくり!」

タイトル未定(DVD付A)
タイトル未定(DVD付A)

posted with amazlet at 13.05.14
乃木坂46
ソニーミュージックエンタテインメント (2013-07-03)
売り上げランキング: 77

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アンチAKB(乃木坂含む)が
    「口パク排除でフジがAKBグループ追放」みたいな悪意に満ちたデマを
    よく書き散らしてましたけど、
    管理人さんの仰るとおり、
    以前からAKBグループはフジの音楽番組では生歌でしたし、
    むしろ生歌で困るのは、
    もう声が出ないと言われる某大御所歌手とか
    加工した音声が前提の某3人組のテクノポップユニットですよね・・・

  2. プリンシパルに来てくださったということは興味をもってくれているんだね。
    ありがたい。
    ぜひ出演して「君の名は希望」を歌ってほしいな。
    たくさんの人に聞いてもらいたい曲だから。

  3. 出るとしたら君の名は希望かな?
    2曲に増やしてもらえたら新曲もやりそうだね

  4. 興味もってくれるのは嬉しいけどこの人無駄にコラボさせるの好きだよね

  5. そもそも乃木坂の生歌見て、口パクやめようってなった気がする。

  6. 本店はグループというよりかはソロのほうが多いよね

  7. 君の名は希望とかの合唱曲ならやれるんじゃない?
    歌って踊る曲は無理だと思う

  8. いくちゃんは誰かとコラボさせてもらえるといいなぁ。
    歌でもピアノでもいいけど。

  9. ゴールデンボンバーとおいシャンコラボしますw

  10. そもそも、TVの歌番組でバンドや大人数のグループが、生演奏、生歌でやる事が、局側の技術的な制約、時間的な制約で難しい、ということを踏まえて議論しないと無意味。
    生歌、生演奏をやった事のある者にしかわからないかもですけどね。
    例えば、ヘッドホンをして、大音量で曲を聴きながらその同じ歌を唄って、録音してみればわかります。
    どんなに歌の上手いひとでも、ピッチ=音程は外れます。人間は自分の歌声と演奏とをバランス良く聴きながら出ないと、正しくは歌えません。だから、ライブでは、殆どのミュージシャンがイヤモニをしています。AKBのライブでも、SSA、東京ドーム、武道館などで、生歌で唄ったメンバーはみんな、イヤモニをしています。無かったらまず100%唄えません。では、大人数のグループ全員がイヤモニをすれば生歌出来るか? イヤモニにバランス良く音を返せば、100%できるはずです。個々人の上手い下手は出るでしょうけど。では、そもそも、イヤモニにちゃんと音を返せるか、おそらくFuji TV音組がどんなに優秀だとしても無理だと思います。
    事前のリハで綿密に調整をしても、本番では必ず同じようにはいきません。
    ライブをご覧になっていて、アーティストが、舞台袖に、耳やモニターを指しながら、何かアピールしている姿を観た事ないですか? あれは、まさにその辺りを微調整しているのです。
    たかだか、数人のバンドですら大変なものを、48グループのような大人数のグループでやる事そのものが無理なのです。ま、毎回、同じスタジオ、会場を使っているのであれば、とお思いかもですが、ステージのセットによっては、また状況が変わるので、同じとはいきません。じゃ、48グループは常設劇場でやっているのだからできるはずでは? Noです。毎回、出演するメンが変われば、条件は全く異なるからです。
    ジャズや歌謡曲のように、ボーカルがせいぜい1人か2人なら、まぁ、短時間の調整でなんとかなるでしょう。
    48グループがTVに出演する場合、音響面の調整だけに時間なんて割けません。TVなんですから、カメリハ、照明が最優先です。
    そういった事情を全く理解していない素人のコメ、議論は笑止千万です。

    • 本題からずれてますよ
      口パクだから出演の可能性がないとする報道に対して実際に生歌でやっているからその説はないと否定しているだけです
      技術的な話はここでは一切関係ないことです

    • 本当に本題からズレている。
      よく本文の記事を読んでからコメントしてほしい。

  11. 君の名は希望の踊らないverならいけると思うけど踊るのは無理だろうな
    バースデーライブで聴いてもお世辞にも上手いとはいえなかったからなぁ
    あとFNSはいつも音響悪い気がするから不安だな

  12. 歌えるメンバに歌わしたらいいんだよ。なにも下手なメンバに歌わす必要ない。
    ダンスメンバと歌唱メンバとわけたらいいんだよ。
    そこを固定してしまって今の選抜のままやるから薄くなっちゃう。

  13. FNSは正直出なくてもいいな
    長い時間待って他の歌手とコラボだけして終わりってこともあるし期待できない

  14. 俺は乃木坂しか好きじゃないって訳じゃないから乃木坂以外にも好きな歌手が出るなら見るし乃木坂が出るなら一層楽しみになってくるから出て欲しいけどな

    それとPerfumeは生歌でも全然いけるけどね
    ああいう歌声になるにはマイクに仕掛けがあるんだよ

  15. もしFNS出るなら完全歌唱メンバーにした方がいい
    選抜、アンダー問わず。そうしないと恥かく
    みさみさ達を干してる場合じゃない!

コメントはこちら

*

Return Top