Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46が液体式サイリウムの持ち込み禁止を発表

 アイドルグループ・乃木坂46の運営委員会は11日、乃木坂46コンサート会場へのサイリウム(液体式発光)の持ち込みを禁止することを、公式サイトを通じて発表した。

 サイリウムは、化学反応によって蛍光する照明製品(別名ケミカルライトとも)。一般的に棒状の本体を折り曲げて、二重構造の内側の筒を割って使用する。中にはより発光が強いものがあり、電池式のスティックライトと使い分ける者もいる。

 乃木坂46公式サイトでの発表によれば、このサイリウムが破裂する事故が発生している状況を鑑みて、今後、乃木坂46コンサート会場への持ち込みを禁止するとのこと。また安全を確保するために、会場内で持ち込みを発見した際は没収する場合があるとしている。

 サイリウムは安価で手に入る使いきりの応援グッズとして、コンサート会場などで広く利用されているが、必要以上に力を加えて本体ごと割り、有害物質を含んだ中の液体をこぼしてしまう例などがある。先月行なわれたHKT48のコンサートでも、観客の持ち込んだサイリウムが破裂するということがあった。

 なお乃木坂46の公式グッズにもあるスティックライトやペンライト等、電池式のものについては、今まで通り既定サイズ(全長25cm以下)のものに限り使用できる。

 乃木坂46は明日12日から東京・有明コロシアムで3日間のクリスマスショーを控えており、既に今回禁止が発表された液体式のサイリウムを用意しているファンがいることが予想される。そういった人たちは会場のグッズ販売で公式のスティックライト(単色)を購入するか、家電量販店等で好みの色を発光するものを用意しよう。

参考「アンダーライブ・2ndシーズンFINAL!」「Merry Xmas Show 2014」サイリウムにつきまして


※下記商品は複数色切り替えて発光できる既定サイズのペンライトの一例です。家電量販店やドン・キホーテ等でお買い求めいただけます。今回のコンサートでの使用を考えている方はネット通販は利用せず、直接お店に足を運ぶことをおすすめします。

*15色にカラーチェンジ可。紫色あり。

ルミカ(日本化学発光) 2013-02-28

*12色にカラーチェンジ可。紫色あり。

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 急すぎやしないか?
    前日にならなきゃ告知できないほど曖昧な判断なの?

コメントはこちら

*

Return Top