Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道 第13回「気持ちを伝えるために」

 皆さんはラブレターを書いたことがありますか? あるいは、ファンレターでもいいです。誰かに気持ちを伝えたくて、手紙を書くとき、皆さんはワードを使ったりしますか? 使わないですよね。手書きで書くことが多いと思います。僕は字が汚いので、ワードで文章を書いて印刷したくなりますが、手紙の時はそれはやらないようにしています。手書きの方が気持ちが伝わる気がするから。

 
 3月20日、幕張メッセにおいて乃木坂46の東日本大震災チャリティーライブが行われ、僕も参加してきました。冒頭の3曲は生田絵梨花さんのピアノ伴奏での生歌。その後の曲も、いわゆる被せはあったかもしれませんが、マイクを手に持ってのパフォーマンスでした。今までのライブとは、少し趣が変わっていて、乃木坂のメンバーの「声」が、より聞こえたライブでした。
 そのせいなんでしょうか、ファンの声も聞こえた気がします、拍手や手拍子という形で。

 何かを伝えたいと思う時、伝える側の人間臭さがあった方がいい。「綺麗で完璧な声」もいいけど、今回のように、その時その瞬間に発した声の方が気持ちが伝わりました。「伝えたい」、その気持ちが強いライブでした。
 何を伝えたかったのか? それは、参加した皆さんが、それぞれに考えればいい。僕は僕なりに彼女たちの気持ちを受け止めました。僕はただ、彼女たちが心を込めて「伝えよう」としていたことを、皆さんに伝えたいと思います。

 
 最後に、印象的な言葉を一つ。大和里菜さんの言葉です。「皆さんの希望になりたい」。その言葉から「君の名は希望」が始まりました。

プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 昨日は特に最初のピアノバージョン三曲は涙腺が緩みっぱなしで
    見ていた双眼鏡も曇りっぱなし。
    最初の三曲は静かに、バイシクル以降は盛り上がって最高でした。
    会場の音響かもしれませんが、会場みんなで合唱してるようにも聴こえました。
    これからもこういったの続けて欲しいですね。

  2. いいなぁ、行きたかった(´・ω・`)

  3. 昨夜も盛り上がったのかな?
    仕事で、握手会までしか、いれなかったよ。
    しかし、プリンシパル以外に、初冠ラジオ番組に、ゆったんのラジオレギュラーと、ニュースが続くね。

  4. ライブとか忙しくて参加出来ないから悔しいな〜

コメントはこちら

*

Return Top