Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道 第17回「全握抽選会当選番号に規則性あり」

 3月20日に幕張メッセで行われた「君の名は希望」全国握手会で、恒例となった抽選会が行われました。写真はその当選番号です(インフォメーションのスタッフさんに許可を得て撮影させていただきました)。

sanpo017

 この写真を撮った時には特に理由なく写真を撮りました。レポートか何かで記事に使えたらいいなくらいの気持ちでした。
後日、職場のパソコンにこの写真を取り込んでいたところ、横から同僚が覗き込んできました。そして一言、「それらの数字はピタゴラスの定理に当てはまるね」と。何のことか詳しく聞いてみると、

直角三角形の斜辺の長さを c、他の2辺の長さを a, b とすると、
a2乗 + b2乗 = c2乗
が成り立つというピタゴラスの定理

 写真の33個の数字は、ピタゴラスの定理が成り立つ11組に分けることが出来るそうです。その組み合わせを教えてくれと頼んだところ、自分で考えろと……。

 この友人は普段から数字の記憶力に関しては、尋常じゃない力を発揮し、あまりに凄すぎて、周りから浮いてしまっている変人です。仕方がないので、凡人の僕は計算機を使って、これから、ちまちまと検証してみます。

 これが事実だとすると、とても素敵な偶然ですね! 

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これはすごい

  2. 初めて見た
    ロング握手券を見てみたい

  3. 茶化されただけじゃないのか

  4. おお〜

  5. DとBのエリアばかりなのはどうしてだ!?(当日Aエリアにいた俺)

  6. なにその推理小説のホームズ役とワトソン役の出合いみたいなエピソード

コメントはこちら

*

Return Top