Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道・第25回「聖地巡礼『横浜ベイサイド』」

 「16人のプリンシパル deux」がついに始まります。ゴールデンウィークの長期休暇を利用して、地方から遠征される乃木坂ファンの方もいることでしょう。折角、遠征されるのであれば、乃木坂の聖地を観光していただきたいと思います。

 プリンシパルの会場である赤坂ACTシアターから徒歩圏内に「乃木神社」「SME乃木坂ビル」「東京ミッドタウン」があります。テレビでも何度か出ている場所なので、見覚えがあると思います。以前書いた乃木坂散歩道 第7回「聖地巡礼」の記事を参考にしてください。

 もうちょっと足を伸ばして観光できる方で、特に推しメンが5thのアンダーという乃木坂ファンに、お勧めの場所があります。その場所は、5thアンダー楽曲「13日の金曜日」のMVの撮影場所である、「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」です。「13日の金曜日」はフラッシュモブを取り入れた、見ていて非常に楽しい作品でした。そこを実際に訪問することで、ほんの少し、「13日の金曜日」の裏側を垣間見ることができました。
 ちょっと今さら感があるのですが、先日の横浜個別握手会の第3~4部の合間に強行訪問してきましたので紹介します。

 
 「横浜ベイサイド」は横浜駅から車で約35分くらいの、東京湾に面したアウトレットモールです。結構大きいので、全部見てまわるには、半日はかかりそうです。そんな中、今回はタイトなスケジュールの為、約20分間の滞在時間でした。そんな強行取材で撮影してきた写真と共に、「13日の金曜日」を振り返ってみましょう。

 実際の撮影場所は、ベイサイドの海沿いにある「マリン・サウス」という場所です。MVで見るよりも、実際は随分小さく見える場所でした。 
 まずは斉藤優里さんが車から降りて歩き始めるシーン。斉藤さんの視線を再現するように、写真を撮ってみました。

sanpo025_01

sanpo025_02

sanpo025_03

sanpo025_04

sanpo025_05

 続いて、斉藤さんの立ち位置がわかる様な全景の写真を載せます。今はテーブルとイスが並んでいる区画が、撮影でパフォーマンスが行われた場所です。

sanpo025_11

 MVでは、斉藤さんを建物の中から撮っているシーンがありますよね。このシーンは、「マリン・サウス」内にあるいくつかのレストランからの撮影です。その写真も撮りたいところでしたが、時間が無かったことと、ビュッフェスタイルのお店だったりするので、コーヒー一杯でとはいかず断念しました。

 パフォーマンスを正面から見る位置での写真です。見ていただきたいのは、奥にある灯台風の建物です。能條愛未さんが最初に踊ってている場所はあそこなんです。

sanpo025_09

 続いて、川村真洋さん、衛藤美彩さんの登場シーン、この場所は今でもちゃんとテーブルとイスがある場所です。

sanpo025_07
 
 市來玲奈さんの登場シーンは、植木の横に設置されたベンチに座っているのですが、実は今はありません。

sanpo025_12

 先ほども触れましたが、能條さんの登場シーン、一番遠くからの登場になります。灯台風の建物の2階からです。

sanpo025_10

 「きゃあ スクリーム」でキラキラされる川後陽菜さん、樋口日奈さん、和田まあやさんは2階のプーマから登場でした。

sanpo025_08

 個性的な、まさかのゴミ箱から登場の畠中清羅さん。そのゴミ箱自体はやっぱりないのですが、その場所にはやっぱりゴミ箱が置かれていました。

sanpo025_06

 宮澤成良さん、斎藤ちはるさん、大和里菜さん、中元日芽香さん、安藤美雲さんの登場シーンは、MVでも位置関係はわかりますが、一応載せときます。なんだか、「乃木ここ!」的編集になってきました。

sanpo025_14

sanpo025_13

 最後に登場するのは柏幸奈さん。彼女は、観衆に紛れてカメラを回していましたよね。でも、最後バスに入る時は持っていないんですね。まあ、スタッフさんがちゃんと持って帰ってくれたのでしょう。MVでは伊藤万理華さんと齋藤飛鳥さんが、柏さんを迎えに来てくれるわけですが、そのシーンの撮影は、あの柏さんのカメラの動画モードだったりするんでしょうか? もしそうだとするなら、凄く素敵なシーンだなって、そう思うのです。

 最後の写真は、メンバーが乗り込んだバスが消えゆくシーンの場所です。実際に行ってみてわかったことですが、「13日の金曜日」の撮影はすべて「マリン・サウス」で行われていて、そこで完結しています。「実は別の場所で撮った部分もあるけど、後で合成して、あたかも」みたいなシーンはないんですね。そういうことなので、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド・マリンサウスは乃木坂46の聖地にふさわしいと思います。

sanpo025_15

 今回の記事を通して、なかなか、関東まで来ることが難しい地方の乃木坂ファンの皆さんに、少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです。ぜひ、「13日の金曜日」のMVを観ながら、この記事をもう一度読んでいただけたらなと思います。

 そして、次回の「13日の金曜日」は平成25年、今年の9月13日です。もしも、僕が乃木坂46の運営スタッフの人間なら、この日、この場所、このメンバーで、もう一度フラッシュモブを企画したいです。こういうの妄想って言うんですけど、楽しい妄想なら実現不可能な事でも、別に良いですよね?

君の名は希望(DVD付B)
君の名は希望(DVD付B)

posted with amazlet at 13.04.30
乃木坂46
SMR (2013-03-13)
売り上げランキング: 326

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ゴミ箱って同じ位置にあったんだ(笑)

  2. 楽しい記事ありがとうございます(^ー^)

  3. 僕も絶対いつか行こうと思ってます!

    楽しい記事、ありがとうございます。

  4. 日曜日、プリンシパル見に行くから行こうかな

    面白い記事ありがとうございます

  5. 聖地巡礼はアニヲタ特有の行動と思ってたがドルヲタもやるんだと知ったのが収穫
    巡礼の甲斐があるのはこのMVならではでしょうな

  6. もし9月13日にこの場所でフラッシュモブができるなら、関西でも同じ時刻に同じような場所……例えば神戸のモザイクとかでもやりたいですね。
    いや、関西に限らず、全国各地の同じような場所……海辺のショッピングモールとかで同時多発フラッシュモブができれば素敵だなぁ……。

  7. 私も28日に行ってきました。
    お店の方にもお話聞けました。

  8. 13日の金曜日まであと4日になりましたね。
    自分は横浜に住んでいるんですが、残念ながら13日には大阪に引っ越しているので、先週金曜日に行ってきました。
    乃木坂MVのロケ地でなかったとしてもデートとかでまた行きたいと思えるくらいオシャレで素敵な場所でした。

コメントはこちら

*

Return Top