Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道 第58回「全国ツアーの企画がピンチ」

zepptour2013
 先日偶然発見した企画倒れ(?)になりつつある企画を皆さんにお伝えします。

 10月6日に東京・代々木第一体育館で行われる「真夏の全国ツアー2013FINAL」に応募した時のこと。久しぶりにモバイルサイトを覗いたので、新しい着ボイス等をチェックしていました。そうしたところ、見慣れない文字が目に映りました、「乃木坂46真夏の全国ツアー企画」。ライブでやっていた万歩計の事かなと思って見てみると、それもあったのですが、「列島横断中の過酷なツアーを行う乃木坂46に応援コメントを送ろう!!」という企画がある事に気が付きました。その企画はファンからの応援コメントが4600メッセージ集まったら、「素敵な何かが見られるかも??」だそうです。で、9月7日23時現在『あと3210メッセージ(公開時点で残り3203)』。ダメじゃん……。

 これまでに何度かそういう声を聞いたことがあるのですが、モバイルサイトはほぼイベントの先行予約専用サイトになってしまっています。待ち受け画像などの配信コンテンツに特別興味もなければ、普段から見る機会はずいぶん減ってしまいました。

 手前味噌で申し訳ありませんが、僕自身は乃木坂46の情報を「乃木坂ジャーナル」で確認することが多いです。すべての情報を網羅しているわけではありませんが、知らない情報が多いんです。モバイルサイトにメッセージが集まらないのは、普段からサイトを見るだけのコンテンツが不足している上、告知が不十分なんだと思います。この企画はツアー中には既に始まっていたようですが、僕が知る限りでは公式サイトのニュースはおろか運営スタッフのブログでも告知がされていませんでした。

 4600なら最近だと『8月20日に誕生日を迎えた秋元真夏さんと白石麻衣さんへのブログコメントの合計』と同じ位です。1日でも十分に集まる数です。乃木坂46のイベント会場にはあれだけ多くのファンが集まるのに、追加公演チケットも1次抽選で落選しているファンがいるほど乃木坂ファンの裾野が広がる中で、たった4600のメッセージを集められないというのは、何という秘境! 何という過疎地。

 今からでもまだ間に合うかわかりませんが、達成したときに公開される「素敵な何か」が気になりますので、皆さんでメッセージを送ってみませんか? 過酷な全国縦断のツアーを終えたメンバーへのありがとうやお疲れ様、それから追加公演の代々木に向けてのメッセージなど。モバイル会員の方が1回だけ送ることができます。

 問題は「素敵な何か」=「追加公演決定! 真夏の全国ツアー2013FINAL」だったら、目も当てられないわけですが。仮に予定されていたのがそのことだったとしても、新しい何かに変更されていることを願って。

 現在追加公演は2次募集中です。詳細はこちらから「乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 FINAL! モバイル会員2次先行スタート!」。

【関連】
乃木坂46モバイル(スマートフォン)(ガラケー

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつもジャーナルさんを
    頼もしく拝見しております。

    さすがのジャーナルさんも
    この企画は目に入らなかったようですね

    僕は偶然気づいて応募し、
    8月のZepp期間中は
    残り1300くらいだったのを
    覚えています。

    いままた増えてるので
    ゼロリセットしたのでしょう

    しかし僕がまた応募しようとすると
    応募済みで不可能でした

    僕らはリセットされていないようです

    あいかわらずのチグハグ感に
    なんとかならないものかという
    気持ちはますます強まっております。

    これからもジャーナルさん
    頼りにしていきますので
    よろしくお願いいたします。

  2. 応援コメントの企画もそうなんですが、歩数当ての企画も途中で止まったままなんです。
    歩数を当てて、豪華賞品、とか何とか言っておきながら、東京の歩数をUPいないってどうゆうこと?
    代々木の歩数を追加するとか、それは、反則。
    しかも、ライブでは230万歩と発表しながら、ブログでは226万歩に勝手に修正されているという・・・。
    いったい、何なんでしょうか。
    毎月315円払ってるんですが。

コメントはこちら

*

Return Top