Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道 第59回「秋の夜長にリロードを繰り返す僕」

sanpo059

 関東では雨の日が続きました。ZeppTokyoのライブの頃はあんなに暑かった日々でしたが、それもどこへやら、夜は少し肌寒い。もう秋の気配ですね。

 さて、そんな秋の夜長、皆さんはどんな風にして過ごしていますか? 僕はYouTubeでGoosehouseがカバーした「君の名は希望」を流しながら、乃木坂46の公式ブログを見たり、アメーバブログ、ツイッター、mixiなどで乃木坂の情報集めたりしてます。今日はワインを飲みながら、「乃木坂って、ここ!」を見てました。川後Pは相変わらず、いい味出してますね。 

 色んなサイトをタブで表示し、リロードを繰り返しながら、更新された情報をチェックしていきます。中でも、乃木坂46公式ブログのサイトを、一番リロードしているかもしれません。乃木坂メンバーのブログは全員チェックしています。どのメンバーも最近個性が出てきて、ブログを読むのをとても楽しみにしています。

 さて、ちょっとリロードにまつわる小ネタを一つ。結構マメに公式ブログをチェックしているつもりでしたが、最近になり『抜け』が多くなっていることに気が付きました。見ていないブログの存在に気がついたのです。どうしてだろう? あんなにマメにリロードしてたのに……。その理由は『ブログの割り込み』でした。証拠写真を撮ることに成功したので、御覧に入れます。

sanpo059-2

sanpo059-3

 上に載せた二つの写真、違いがわかりますか? 時系列的には上が過去、下の方が新しい写真になります。先頭にあるのはどちらも研究生ブログ(鈴木絢音さん)ですが、一つだけ変わっているところがあるのです。

 小さくて申し訳ありませんが、写真の右上の方『RECENT ENTRY』の部分に注目してください。一番上の欄は研究生ブログですが、2番目の欄は上が『運営スタッフブログ』、下が『(´-`).。oO(か ずみん×215』です。高山さんのブログが、研究生ブログと運営スタッフブログの間に挿入されているのです。
 ブログの検閲に関わるスタッフが違うせいでしょうか? 順番通りに更新していないからでしょうか? こういう『ブログの割り込み』がどうやら起こっているようなんですね。

 リロードした時、ブログが更新されたかどうかを『誰のブログが一番上か』で判断してしまいがちですが、このような落とし穴があるようですので、みなさん気をつけてください。推しメンのブログを見逃してたらさみしいですもんね。『RECENT ENTRY』で確認する、推しメンの個人ページをリロードするなどで対応してみてください。

 表題の写真はGoosehouseの「君の名は希望」です。YouTubeを表題写真の様な画面で見ていると(たぶん再生リストというのを表示させているのだと思います)、その動画が終わると次の動画を流してくれます。下に挿入したYouTubeの動画は「君の名は希望」の次に流れる「Dreamland/BENNIE K(cover)」です。「君の名は希望」を聴いて、その後にこの動画が流れた時、ちょっと鳥肌が立ちました。 

 公式ブログの更新を待ってリロードする間に、こんな素敵な動画を見るのも秋の夜長のお楽しみです。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これけっこうあるよな
    人気メンバーだったらまだイイけどアンダーだとコメント数がかなり減るからね…
    PCだと三人分だけどひどい時はその三人のしたにいれられる時もある

  2. 今頃?
    昔からあるだろ

  3. 僕も同じことを感じていました。

    証拠の写真を示してくれて、ありがとうございます!

  4. ブログの割り込みめっちゃわかります!
    自分と同じようにリロードを繰り返してる人がいるんだなぁw

  5. トップページ見ててもわかりますよ
    ほとんどの方が知ってるんじゃ無いですか?

  6. 冷たい人がいるもんだなあ
    これくらい知ってるだろって言われて相手がどんな気持ちになるか考えてからコメントしなよ
    これは更新時間と重なるときに見でもしないと気づかないよ
    ブログを読んでるときにタイミングよく更新時間に重なっても一気に更新されたら、これを知らない人がわざわざ読んだブログの前までさかのぼってチェックしないだろうし

  7. というか、RSSリーダー使えば一発で解決じゃないの?

  8. 前から思ってたけど記事に否定的なコメントをする人はよく読んでなかったり自分の意見が一般的だと思い込んでる節がある
    ファンなら知ってて当たり前なんてあくまで自分のまわりの話でしょ
    共感とか解決策のコメントならわかるけどなんの得にもならないどころか相手を不快にさせるようなコメントする人って普段から仕事先、友達、メンバーにも同じようなことしてるんじゃないか?

  9. 僕も最初にコメントされてる方のように、
    下の2つを見逃すことがよくありました。

    RECENT ENTRYが3つなのに、
    ページに表示されてる記事が5つだからだと思い、
    RECENT ENTRYを5つにしてください
    とスタッフへ要望してみましたが、そのままです;_;

    それと、RECENT ENTRYの下にある「>>MORE」ですが、
    これも、年月のリンク一覧になるだけで、あまり意味がないと感じてます。
    >>MOREをクリックしたらタイトル一覧になるとか期待してたんですが。

    最近は、ちゃんと1ページ下までスクロールして
    確認するようになりました(^^ゞ

    改善してくれるといいですね。

コメントはこちら

*

Return Top