Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道・第61回「小さなNKYK新衣装お披露目会」

 先日、大変有難いことに取材依頼を頂きました。「新しい衣装が完成しました。9月21日の個別握手会で御披露目です」。前に乃木坂散歩道第46回「可愛いNKYK御紹介」で取り上げさせていただいた、小さな乃木メンのお父さんから頂いたメールです。

 昨日21日に東京ビッグサイトで行われた乃木坂46「ガールズルール」個別握手会に参加された方は、会場で見かけたのではないでしょうか? 遠くからでも非常に目を惹く姿、乃木坂ファンであれば絶対に知っている衣装を着た小さな女の子。この記事では、新バージョンの衣装で会場の注目を集めていた女の子を紹介させていただきます。

sanpo061-1
▲ポーズも「おいでシャンプー」冒頭の中田さんをイメージしています。

 こちらがその女の子、2ndシングル「おいでシャンプー」の衣装を模したものを着ています。写真では細部まで伝わりきらないかもしれませんが、シースルーの生地に白と黒のブロックチェック、正面にはオレンジの円形(中田花奈さんVer.)、襟の質感と模様、スカートの中のペティコート、そして靴、靴下に至るまでこだわった、完成度の高い衣装です。髪型まで中田さんそっくりですね。近くで見てわかることは、『違うのはサイズだけ』ということです。

 

sanpo061-2
乃木坂46・かなりん仕様のボード

 女の子の名前はひいちゃん、8歳の小学校3年生。冬はほとんどの時間をスノーボードに費やすという、かなりアクティブな子です。

 元々はAKB48に興味があり、劇場にも足を運んでいたそうです。そのAKBのライバルグループが出来たということで、昨年2月26日にイオンモール高崎で行われたミニ握手会に参加したところ、AKBとは全く違う雰囲気の乃木坂メンバーに魅せられて、乃木坂46のファンになったそうです。(ちなみにこの時のメンバーは松村沙友理さん、生駒里奈さん、斎藤ちはるさん、宮澤成良さんでした)

 推しメンは中田花奈さん。きっかけは、2012年5月3日にフジテレビ本社前で行われた「めざましテレビみちのく合衆国」ライブでの事。ひいちゃん親子が乃木坂の控えテントの近くにいたところ、テントの隙間から中田さんと目が合って、手を振ってくれました。そのエピソードをブログにコメントして、後日、初めて握手会に参加したところ、初対面にもかかわらず、既に名前を覚えてくれていて、そのことがとても嬉しくて、中田さん推しになったそうです。中田さんは小さなエピソードでもちゃんと覚えていてくれて、握手会に行くたびに色々と驚かされるとのことです。

 ひいちゃんが乃木坂の衣装のコスプレを始めたのは、いつも驚かされてばかりじゃなくて、こちらから驚かせてあげたい、そういう気持ちから始めたそうです。そんなひいちゃんの言葉です。「花奈ちゃん、これからは私がビックリさせる番だよ。握手会が楽しみ。乃木坂サンタ、今年は当たりますように」

sanpo061-3
▲「おいでシャンプー」のサビのポーズ

 せっかくなので、ひいちゃんに中田さんに関する質問をしてみました。

 Q.中田さんの好きな髪型は? A.ボブ!
 Q.中田さんといえばどんなことを思い浮かべる? A.ヲタアイドル
 Q.中田さんのブログは読んでる? A.全部読んでいる(わからない漢字はちゃんと聞いているそうです)。
 Q.中田さんの写メNo.1は? A.2012年12月17日「髪方変わったカナ?335」のBabyNatsuとの写メ
 Q.中田さんが司会をしている「生のアイドルが好き」(ニコニコ動画)は見てる? Q.見ているけど、コメントは難しい。それより「NOGIBINGO!」(日本テレビ)で中田さんが大活躍していて面白かった

 少し難しい質問もぶつけてみました。AKB48グループを始め、乃木坂46も持つ特有のシステム『選抜』は、小学生の目にはどんな風に映っているんだろう? 残酷? 競争原理? 予想に反して、ひいちゃんの答えはピュアそのものでした。「選抜でもアンダーでも乃木坂は乃木坂。みんながいて乃木坂だと思う。確かにアンダーメンバーはテレビや雑誌に出ることは少ないけど、出た時の面白さが良い。乃木坂のメンバーはみんな大好き」。彼女の目に映っているのはメンバーとその輝きだけ。システムの弊害よりも、純粋に乃木坂メンバーが好きって事が伝わってきました。大人には無いような感覚に、ちょっとハッとさせられました。

 
 そして、今回ひいちゃんが用意した新衣装はこれだけではありません。以前紹介した「走れ!Bicycle」の新バージョンも用意してきていたのです。

sanpo061-4
▲Babycocoとポーズをとるひいちゃん
 
 以前の衣装が写真右のBabycocoが着ているもので、ひいちゃんが着ている衣装は完成度を高めた新バージョンです。ボタンに注目してほしいそうです。よく見ると靴下も変えてますね。

 
 ひいちゃんとその御家族を取材してみて、あらためて乃木坂46の魅力に気付かされました。そして、同じ乃木坂ファンとして共感するところも多かったです。ファンの想いを取材するっていうのも、なんだか良いなと思いました。ファンサイトだからこそ出来る事ですから。

 7月に続いて貴重な時間をありがとうございました。ひいちゃんの想い、きっと中田さんにも届いていますよ。

 
 注)タイトル等の「NKYK」は、中田さん公認の中田さんファンの総称「中田花奈の良さを広めようの会」の略になります。(2011年12月13日「笑う門には福来たる」参照)。

https://www.youtube.com/watch?v=NBRJ0jiyjw8

おいでシャンプー(Type-C)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ (2012-05-02)
売り上げランキング: 40,692

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. モザイクの入れ方、もう少しどうにかなりませんか?

  2. その子、昨日見たわ(笑)
    でも、中田レーンじゃなかったような...。

  3. この子みさみさレーンで見たわ。
    みさみさと話ししたら「花奈も好きなのーって言われた」って嘆いてた(笑)

  4. 5部、ろってぃーレーンで俺の前がこの子だったw

コメントはこちら

*

Return Top