Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道 第74回「そこに誇りはあるか」

 現在、乃木坂46のファンを騒がせている事の真偽は僕にはわかりようがありません。でも、悲しんでいるファン、不信感を抱いているファンがいることは間違いのない事実です。このままうやむやにされるなら、それは今問題となっている食品偽装と同じではないでしょうか? 

 いくらか待ってもなんら公式の発表が無いので、一部メンバーが言及したところで、一ファンとして声をあげようと思った次第です。不親切を自覚しながらも、あえてここでは何が起こったかについては言及しません。

 食品偽装、その根底にある大きな問題は「どうせ素人にはわからないだろう」という考え方だと思います。『わからなければ何をしてもいい』ということです。確かにわかりません。クルマエビとブラックタイガー、養殖と天然、消費期限や賞味期限の真偽。これらは生産者と消費者の信頼関係、いわば暗黙の了解によって成り立っているものです。

 ちょっと例え話をさせていただきます。ワインといえばフランスです。世界一の生産量と名声が兼ね備わっています。でも、19世紀にはやはり産地偽装が横行していました。実際のところは、他の産地のブドウを混ぜた方が美味しかったそうです。でも、今ではそういうことは無くなりました。どうしてか? それはワイン生産者の「自分自身の仕事に対するプライド」があったからです。
 自分の仕事に対し、自信と誇りを持つためには、『偽り』はあってはならないのです。彼らは偽りを排し、自分たちの仕事に自信と誇りを見つけました。そして、現在、ワインというただの農産物は、農産物としてはあり得ない価格で取引されています。それは、彼らの誇りの産物が『芸術』と認められたからなのです。

 「どうせ素人にはわからない」、そんな偽りの気持ちでやっている仕事はしょせん二流止まりです。騙し騙しやっていても、いずれ消えていく運命。

 いずれにしても、自分は、自分たちはどこを目指すのか? それをもう一度考え直した方が良いと思います。自分たちの活動は『仕事』なのか、それとも学生の部活動やサークルレベルでいいのか。仕事の中でも、自分たちに誇りを持って一流を目指していくのか、相手を騙して誇りも持てない二流止まりでいいのか。

 集団が大きくなれば、意思統一も難しいかもしれませんね。でも、それをやるのがプロでしょう。ただのサークル活動を高い金銭を出してまで見ようとは思わない。
 それとも、サークル活動しかできない人たちの集まりで、無理矢理仕事をしようとするからゆがみが生じるんでしょうか? ファンとして活動を見守ってきた身としても、そういう偽装ではないことを祈りたいです。


 一方で、過剰にバッシングしすぎるとどうなるか? そんなお話もさせていただきます。

 また例え話をさせていただきます。『救急車のたらい回し』、忘れた頃に何度も繰り返される話題です。でも、実際に報じられるのは氷山の一角だそうです。何故、『救急車のたらい回し』が起こるようになったのか? その一つの理由に「萎縮医療=サボタージュ型医療崩壊」というのが挙げられます。

 重病で救急搬送される⇒病院で懸命に治療が施される⇒それでも残念な結果となる⇒『訴訟』という結末。
  
 訴訟社会となり、実際に上記の流れがあるそうです。故意による不確かな医療であったり、明らかに初歩的なミスが無くても、結果が悪ければ訴訟のリスクになる。これが、現在の医療が抱える問題点です。そうなると現場の医師は、「結果が良くなければ訴訟になるなら、100%の自信のある症例だけを扱おう」⇒「100%なんてありえないから、救急車による患者を診るのはやめよう」となってしまったのです。訴訟というリスクを負いたくないが故の展開です。訴訟なんて、誰だって嫌ですものね。
 しかしながら、市民にもマスコミにも司法にも、医療を追い込んでいるという自覚はありません。だから、いつまで経ってもこの問題は繰り返されるわけです。

 日々、一生懸命に頑張っていても、時に良くない結果が出たり、思いもよらない出来事に遭遇することもあるでしょう。それが『故意に』とか、『悪意をもって』でなければ、あまり追及しすぎてもいけない気がします。
 当該メンバーへのバッシングは、その他のメンバーにも届いてしまいます。今回議論を呼んでいる出来事のうちの一つは、ファンサービスと思ってしたことが(自覚が足りなかったとはいえ)ここまで騒がれるわけです。ファンサービスへの委縮が起こりかねないと思うのです。もっと言えば、ファンを怖がってしまうメンバーも出てきてしまうかもしれないのです。
 不信感を抱かせたそもそもの原因がメンバーにあったとしても、『気付かないうちに』追い込んでしまって、メンバーがファンに不信感を持つような事があってはさみしくないですか? 「救急車を診るのはやめよう」=「活動外でのファンサービスはやめよう」になってしまうと思いませんか? こうなってしまってはメンバーとファンの関係の崩壊です。

 これはあえて大げさに書きました。でも、実際に批判される方は過剰な反応になってしまうことがあるのです。それが、医療においては『たらい回し』になったわけです。
 過剰な批判は委縮を招きます。処分が必要なのであれば、それは運営に任せましょう。運営が、起こった問題とそれへの対処から起こるであろう結果をよく吟味し、判断を下せばよいのです。僕達ファンは「悲しい」、「嫌だ」、「こういうことはやって欲しくない」など、そういう声をあげればよいと思います。

 
 まとめます。『仕事』をしたいのなら、メンバーには襟を正してほしい。運営にはちゃんと公式見解を出していただきたい。まったくの言いがかりならまだしも、本件のような出来事を誤魔化して終わらせることは、食品偽装と同じ。そんな二流止まりのグループに先はない。
 ファンの皆さんは嫌なことは嫌としっかりと声を上げて良いと思います。一連の騒動から起こった議論は、メンバーの意識に一石を投じました。活動が3年目に入り、2期生も表に立ち始めた大事な時期なのに、意識が低い、と。ただ、一方で、『故意、悪意、一線を越えたもの』以外は、温かい目で見守りませんか? あまり追及しすぎると、メンバーが委縮してしまいます。

 「ファンあってのアイドル」とメンバーに言ってもらえたら、ファンとして幸せです。でも、今のこの状況はどうでしょう? 自己保身のために、ファンの存在、気持ちがないがしろにされていると言わざるを得ない、僕はそう感じるのです。だから声をあげることにしました。皆さんはどう感じていますか?

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 54 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なるほど。バッシングの結末として、「一般人怖い」→業界人相手へシフト 
    すなわちコレ目的の業界人によるリークが発端、なんて仮説も立てられますかね。だったら思う壺、と。笑
    一連の流れ、コメント等見ていて、どれくらいのレベルの事柄なのか、推しがからんでいるので私自身の結論は出てませんが興味深く読みました。
    とはいえ、これまでの色々(今年のシングルのMVの残念ぶり含め)すっかり疲れてしまったので、タイミングよくネットで話題になった福岡のローカルアイドルにシフトしようかな。笑

    • 一体なぜ流出したのか
      問題発言が運営批判くらいの柏がなぜ異常に叩かれてるのか
      LINEの画像は1分であれほど会話できるものか?
      そもそもなぜ運営は対処しないのか
      なぜプリンシパル不参加メンのみ炎上してるのか
      むしろ炎上を放置して炎上マーケティングしてるのではないか
      などなど2chでは運営黒幕説まで流れだす始末…
      そりゃ事情通のころからなにもしない運営
      真偽は置いておき疑われても仕方ない

  2. 過剰なバッシングをやめようって意見は賛成です
    ただかんじんな運営がダンマリでスルーする可能性が高いので、ライブや個別で問題をやらかす連中が現れるのではないかと危惧します
    いがいにこの騒動の発端は運営がやったのかもしれませんけどね

    • >いがいにこの騒動の発端は運営がやったのかもしれませんけどね

      結果的に、
      握手会での不人気メンを一掃、2期生に世代交代する事になりそうですからね・・・

      • 運営としては2期生をさっさと売り出していきたいんだろうけど
        その前にきちんとファンに説明をしないといけないと思うんですけどね
        何かあったとしてもある程度買い支えてくれるファンがいてるのが分かっててスルーしてるきがするんですよね…

    • それは考えすぎでは?なんでも運営のせいにするのはちょっと・・・。まぁ、疑われるような運営にも問題がありそうですが。

      • まさに疑われても仕方ない運営だよ
        上にも書いたけど実際不自然な点も多く
        運営疑いだした人も増えている様子

  3. AKBグループは、例の丸坊主騒動以降、
    全てのスキャンダル・ゴシップをスルー・黙認して
    恋愛も事実上の解禁、自己責任になったようですが、
    乃木坂もそれに倣っているのでしょうね。
    秋元康には誰も逆らえませんから。

  4. メンバーも含めた今の乃木坂体制からは[誇り]を持つ事よりも
    [勘違い]する事に忙しい、と見ています

    グループが一丸となって取り組めていないのはファンにも反映されていて、例えばファン同士のコメントのやり取りを見ていても
    他グループよりおおらかさの欠いた、殺伐としたものが多いと思います。
    自分にしても初々しかった頃に抱いた乃木坂への期待感は徐々に減退し、好きなメンバーだけを追いかけるという有様に。

    乃木坂ファンでありながら、グループの体温が感じられない

    • 忙しいかな?ブログとか見てると他のアイドルと比べて特別忙しいようには見えないけど。ただ、一丸になってない感は同意です。今後、ライブとかいって乃木坂ちゃんの円陣を見て、今まで通り見れるか自分でもわかりません。

  5. 過剰なバッシングには私も反対です。
    ただ、故意、悪意、一線を越えたものとそれ以外を線引きするには、ある程度運営が発言してくれないと判断できないですよね・・・。
    早くこの件が終わってほしい。

    • 線引きに運営の発言が必要でしょうか?
      公式にはメンバーはSNSアカウントを持たないとある時点であのメンバーたちはルールを破っています。それも異性との交流ばかりが出てくる始末。
      写真もイベントでないのに運営が問題ないと言うでしょうか。

      運営が問題ないと言ったから問題ないで済む話ではありません。

      • うむ、所属タレントに禁止しているのはトラブルを起こさせない、トラブルに巻き込まれないよう守る意味合いもある。
        特にアイドルでグループならば一人のせいでグループ全体が失墜しかねないのだから慎重にならねばならぬ。
        アイドルとなれば擬似恋愛の要素も考えねばならぬのだからファンの反応を元に基準を設けるのが鉄則。
        問題を起こしたメンバーを事務所の個人的な感情で保護すればグループの経営が破綻するかもしれないのだから。
        数人のために数十人のメンバーと多くの大人たち、会社を危機にさらすことなどあってはならない。

  6. 筆者さん。ちょっと落ち着いてみて。深呼吸してください。大した騒動ではないでしょ。大人でしょ。

    • 今回の件かなり問題だと思いますよ
      写真はファンに金をださせて売ってる商品があるにもかかわらず
      元メンバと一緒に写ってるとはいえ本来ならあのような場所に
      プライベートでいってはいけないと思います 断りきれないならなおさらです
      snsに関してはルール違反をしてるわけですしね〔こっちのほうが深刻ですけどね

  7. まあ・・とにかく今回の事はただただ残念ですねー
    今回の問題もそうだけど
    運営の対応・問題を起こしたメンバーの対応
    を含めて

    代々木を成功させてこれから武道館で単独
    ライブをやるだけのグループの一員だという
    意識をもってこれから活動して欲しいもんだね

  8. 1.一般人との写真
    2.(表向き認められていないらしい)SNS疑惑
    3.そのSNSでの異性との交流疑惑

    これらの問題はそれぞれ分けて考えるべきで、
    個人的には、ほとんどが運営が内規で処分すべき問題だと思う。
    というか、これほど問題になって、
    炎上している理由がよく分からない。

    これが48Gだったら、日常茶飯事だから大して話題にもならないはず。
    AKBで言えば、指原の週刊誌での暴露記事や、大場美奈の過去のSNS流出などの内容(性的な写メや飲酒などの法律違反を匂わせる記述)の方が余程ショッキングだったのではないか。

    やはり乃木坂には、
    アイドルに清純さを求め、擬似恋愛の対象とするファンが
    48Gよりも、相当多いという事が窺えますね。
    (アンチ乃木坂や問題のメンバーのアンチが騒いでいるだけかもしれませんが)

    逆に言えば、運営は
    この件をスルーする事で、そして最近の脱・清純派路線でもって、
    今までの乃木坂のファンを「切る」つもりでしょうね。

    • 秋元康プロデュースというだけで規模が違いすぎる。
      ファンが求めてるものも違う。
      最後の推論は同感だが48Gの例を持ち出して炎上する理由がわからないと言うのは自身の感覚が麻痺してるのをさらけ出してるだけで何ら意味のない発言では。

    • 1→こんな事48Gじゃあり得ません。
      2と3→内容にもよりますが、長期間干されます。

      大炎上の理由は、純粋に信じてきたオタの怒りと、清純とルックス自慢の
      乃木坂オタが気に入らなかった他アイドルオタの逆襲かとw

  9. 最近、堀センターでのメンバー不満があったのも、
    今回の問題も
    なんかメンバーと運営の距離が離れてるんじゃないかと…心配

  10.  乃木坂のメンバーにもそれぞれ、アイドル活動以外にも学校などのコミュニティはあるわけで、一般的に友達同士のコミュニケーションツールとしてSNSが使われている以上、メンバーがSNSを利用することは全く問題ないと思います。
     今回問題となっているのは、メンバーはSNSをやっていないと運営が言っていたにも関わらずSNSをやっていることが発覚したことです。つまり、運営がSNSをやっていないという見解をメンバーに徹底できなかったことと、メンバーが私的にSNSを利用していることを隠し通せなかったかったこと、に落ち度があるのだと思います。
     運営の見解と異なる実態が明らかになったことが問題なわけで、別にメンバーが私的にSNSを利用していることについては問題があると思いません。
     私自身は、いまどきの女子がSNSを使うのは自然なことだと思うので、むしろ運営の見解に少し無理があるなと思いました。メンバーがSNSを用いて友達とやりとりをしていること自体に怒っているファンが一部いますが、全くの的外れだと思います。

    • 言ってることはわかりますが、芸能人と一般人はまったくちがいます
      アイドルならなおさらです
      snsなんて使い方を間違えると命取りになりかねないツールですからね
      今回も使ってなければこんなことにはならなかった

    • 問題が何かわかっていないんじゃないですか?
      あなたが書いたのはあなた個人が問題だと思ってる事柄じゃないですか。
      その的外れな個人的な見解について反論するなら、プライベートと仕事を切り分けできていないので残念ながら説得力がありません。
      社会人でなくても常識の備わった学生ならわかりそうなものですが、若者はSNSを交流に用いてるのは自然だからメンバーが使うのも自然だというのは無理がありますよ。
      社会人として働いているメンバーが会社に不利益を被る可能性のある行動を私欲のために黙ってしていることについて、問題だとはお思いにならないのでしょうか?
      主観を一般論のように主張するのではなく客観的に見直すことをおすすめします。

    • 言ってる事はほとんど同意です。
      市來のツイなどはまさにその通りですし、柏・飛鳥・みなみのツイも、多少下品な表現がありましたが基本的にその延長線だと思います。
      ただ、飛鳥・みなみのlineが本当だとしたら
      15-16で、異性に一番興味のある年代とはいえ
      アイドルが共演した大学生にそんなに簡単に連絡先教えちゃうの?っという驚きというか、残念な感じはありましたね。

    • ご意見ありがとうございます。このコメントを投稿した者です。

       アイドルというのはファンにとっては疑似恋愛の対象であり、グループとしても恋愛禁止としている以上、メンバーの恋愛が禁止されるのはもっともだと思います。しかし、友達関係まで制限すべきなのでしょうか。
       私は大学生なのですが、いまではメールよりもLINEやtwitterといったSNSによるやりとりのほうが多いです。メンバーに私的なSNSの利用を禁ずるということは、地元や学校の友達との関係を断てといっているにも等しい厳しさを感じます。
       私は、一般の友達との付き合いが制限された環境でのメンバーよりは、プライベートも充実した中で仕事としてアイドル活動にも一生懸命取り組むメンバーを見たいと思ってしまいます。
       つまりバレないようにやればSNSを利用することに問題はないと思うのですが、このような考え方はズレているのでしょうか。

    • SNSと一口にいってもlineとtwitterじゃわけが違うだろ

      twitterで俺達ファンがメンバーと私的交流を持つことだってできた
      今回の件でメンバーの友達関係も一部割れ、さっそくその友達に近づこうとしてる奴もいる

      芸能人がプライベートでtwitterやるなんて、自分で自分のプライベートさらけ出すようなものだろ
      絶対にバレるんだから。情報も残るしね
      だから公式アカウントってのがあるんだよ
      連絡取り合いたいならlineまでにしとくべきだね

      • そうですね。twitterは本人がカギをかけても他のカギをかけてない人とのやりとりから内容が推測できるので、やはりアイドルという職業である以上私も控えるべきだと思います。

      • 同意
        友達と言っても、lineかメールの方で連絡取り合わないような人は、放っておいても大丈夫だよ。
        きっとそうしてく内に本当に親しい人だけが残るだろうし、芸能人にとってはその方がいいと思う。
        それにTwitterは鍵掛かってなければ誰でも見れるし、友達のツイを見てその後lineとかも出来る。
        本人がやるのは、例え鍵掛けてても今回みたいに特定されるからやっぱり危険。

  11. 今回のことは非常に残念ですね。

    公式に発表出来ない事情があるんでしょうね。

  12. ツイッターを問題視してない人たちはどんなやり取りをしてたか知らない気がするんだけど
    一般人に乃木坂のことをべらべら喋ってたのは知らない?
    会話の相手が元メンバーで鍵かけててもフォロワーには筒抜けだよ
    見えるだけであれなら裏ではもっと深いところまで余計なことを話してると想定するのが普通

    何が起こったのかとどんなやり取りをしてたのか知らないであれこれ言うのは控えたほうがいいかと

    • 同感です。
      自分もメンバーがツイッターをやってたということより、そこで話された内容の方がショックでした。
      メンバーにも学校や幼馴染など乃木坂以外の交友があるのは当たり前と思いますが、乃木坂に関して憶測を呼びそうな話を第三者も閲覧できる可能性があるツイッターでしたのは、仕事としてアイドルをやっている人としては意識が足りないと感じました。

  13. 私には単純に「それだけ乃木坂が目立ってきて、注目されるようになってきた証左」
    程度にしか感じられませんけどねえ

    結局、メジャーなグループのメンバーだからこそこういう事を逐一
    「もしかしたら異性と付き合ってるんじゃないか?」とか
    「もしかしたらルール違反なんじゃないか?」とか
    「もしかしたら」の話で騒がれるようになるわけで
    これがドマイナーなアイドルグループとかだったら全く騒がれもしないし、誰も興味を持たない

    プライベートでメンバーが何してようが
    明確にスキャンダルになる事と、明確に法律違反になるような事以外自由でしょう
    運営はそもそも「元メンバーと遊びに行ってはいけない」とか「どこどこには遊びにっては行けない」とか
    何も具体的ルールを我々にも提示してませんし、何をやったらクビになるとは言っていない
    その部分も含めて「もしかしたらルール違反なんじゃないの?」という「もしかしたら」の突っつきでしかない

    そして、「もしかしたら」で話を膨らませて大騒ぎになるほど
    乃木坂はファンが増え、メジャーになり、内外のアイドルオタクから注目され、目立つ杭になってきているという事なのでしょう

    • 貴方の意見については、何も思う所はありません。
      ただね、乃木坂のバカ運営が全く同じ事を考えてそうで頭が痛い。

  14. メンバーも運営もプロ意識が欠けている。
    一連の事は全て軽率な行為に見えるし、自覚が足りないのでは?
    運営には説明責任がありますよ。

    代々木だ武道館だサプライズだ!、そんな場合でないでしょ。
    ここでしっかりとした対応を見せるべき。

  15. 活動外でのファンサービスはもともとダメでしょ?
    それともこの記事を書かれた方は私的にサービスを受けた事があるんですか?
    むしろ、活動外でのサービスを求めるファンにも問題あると思いますが。
    だから、美雲が一緒に写ってる写真にさえ皆怒りを覚えてるんでしょ?
    自重している他のメンバーやファンの為にも今回の事は許されるべきではないと思いますけどね。

  16. 記事には概ね賛成ですね。

    まだカタギの世に出ていない中学生、高校生に「アイドルとしてのプロ意識を」云々と指導しても、理解させるのは難しいのかもしれません。

    でもそれを理解して、意識を高く持って活動している中・高生メンバーもいるはずです。 そのメンバーが誰かは分かりませんが、何も処分、説明も無しでは、真面目に活動しているであろうメンバーとのバランスで、フェアでないと感じます。
    イメージを売って飯を食ってる組織なのですから、運営陣は「一部メンバーのルール違反となるような粗相はあったものの、他のメンバーについてはそういう事実は無かった」とかそんな形式的なものでも構わないから、イメージを崩さないようにする意識を見せて欲しいです。私はどうせCDも買うし、握手会も行きますが、ちょっとバカにされてるかな、という思いが頭をよぎります。

    SNSを使用するのが当たり前だから、良いではないかという意見もありますが、その当たり前のことを犠牲にしてでも乃木坂をもっと有名にして大きなグループにしようとしているメンバーを見て、時に感動を覚えたり、強く応援したくなるんじゃないでしょうか??男の子と宜しくやる一方で、「ファンの皆さん、大好きです!」なんて言われても、うるせーよ、としか思えません。

    そんなのどのメンバーでもやってるよ、等々ニヒルな意見もあるかもしれませんが、それを感じさせないイメージを与えてこそアイドル(偶像)なのではないでしょうか?少なくとも今回SNS絡みで名前が挙がった一部メンバーはイメージが剥がれ落ち、ただの普通の女の子に見えなくなってしまいました。痛いファンの意見かもしれませんが、ファンは多かれ少なかれ痛いものです(笑 そっちの方が応援してて楽しいですしね。

    とにかく記事には賛成です。

  17. 芸能人にもプライベートがあるのは当たり前だけど、

    一般人と芸能人はやっぱり立場が違うわけで。

    もちろん個人的に友達と遊んだりするのは犯罪じゃないけど

    例の写真も撮った裏事情がどうであれ、なにもやましいことがなかったとしても
    一歩間違えればファンに誤解される原因になるのは考えたら分かる事だし。

    ネットに晒されるとは思わなかったのかもしれないけど。

    SNSもやるならやるで、分からないようにやって欲しい。
    なんで特定出来るようなことになったんだろうって思う。

    ルールがあるならそれを守るべきだし
    一人が破ったら、じゃあいいんだなってなってしまう。

    関係のないメンバーもネットで見てるだろうから
    それでギクシャクしたりなにか影響ないといいけど…。

    さすがに今運営は注意してると思いたい。

  18. 今回の騒動は、10代20代のその辺にいる’普通の女の子’なら、全く問題無い日常的な出来事でしょう。
    ただ、市場のニーズは、乃木坂に’普通の女の子’であることを求めていません。現代において希少性が高い’清純’や’お嬢様’といった要素に魅力を感じている人が多いのでしょう。
    一連の出来事を、大した事ないとか、騒ぎ過ぎと考える人は、この落差(ミスマッチ)を正しく捉えらえていないように思います。

    乃木坂初期からイメージが定着するまで、運営は乃木坂を’清純’で’お嬢様’といったイメージで売り出してきました。しかし、蓋を開けてみればなんて事はない’普通の女の子’達だったというわけです。
    この落差、裏切られた感覚が多くのファン達をがっかりさせているんだと思います。

    メンバー達は給料をもらっている以上、会社が自分たちをどう売り出しているのか、市場のニーズは何なのか、ファンは何を期待しているのか、プロとしてちゃんと考え、その希望を体現する努力をするべきです。
    ※年齢は言い訳になりません。なぜならば、それがプロなのですから。

    私個人としては、乃木坂のことを変に特別視せず、AKBやその辺のアイドルと何ら変わらない、普通のグループなんだと認識を改めることができた、いいきっかけとなりました。(笑)
    長文失礼。

    • 同じ意見です。普通の女の子、では所謂「乃木坂らしさ」は失われるのです。
      乃木坂らしさが失われた乃木坂は何になるんでしょう?また違う部分に魅力を感じる新しいファンが付くのでしょうか?それこそAKB及びその支店から流れて来くるファンとか?

      今回は一部のメンバーだけが乃木坂に相応しくなく、全体としては未だ尚乃木坂らしく在る、在ってほしいと思っている自分がいます。

      いずれにせよ、有耶無耶で終わらせて欲しくないですね。何らかの形で運営は蹴りを付けて欲しいです。それを見て、応援を続けるかどうか、判断したい。

    • 清純なお嬢様はTwitterもLINEもしないとでも?
      それくらいの事で騒いでたら先が思いやられますな
      でもここを見てるとそういう人多いみたいで
      アイドルや芸能界に幻想を抱いているおめでたい人の為に運営は釈明して下さい

  19. 自分も同じ意見だ
    素人に毛が生えたような人間にヲタが魅力を感じるのは
    アイドルって言う役を演じ続けてくれるからではないだろうか
    その役のイメージを守れない奴はただの素人だろう
    素人に金を払うバカは居ない

    アイドルって言うのはアイドルっていう芸だ
    素人が生半可にやって通じる世界ではないしそこにも一流の世界が有る
    メッキはすぐに剥がれるという事

    乃木坂はカワイイとよく言われます
    でも最近はカワイイだけの乃木坂になってきてませんか?

    なぜかここに来てメンバーの意識が素人レベルに戻ってるような気がします

  20. 黙認だけはやめてほしい。ここでなんらかの措置がないとメンバーがやりたい放題になってしまう。言ってしまえば解雇するぐらいじゃないと示しがつかない。もし解雇すれば、今ばれてないだけでいけないことをしてるメンバーがアイドルとしての自覚を再認識させれるし。

    • このまま黙認することで自然とスキャンダルメンバーは人気がなくなるのは仕方ないですが、真面目にやってるメンバーには示しがつかない。信用なくなりますからね。
      このままだと「バレたのが一部だっただけで、この程度は許される環境なんだあ。その程度の意識だったんだあ」とファンが捉えたうえで応援できる人とできない人にわかれてしまうでしょう。

      今回の件で乃木坂の格が下がったのは確かです。

      • メンバーも否定したいと思うんですよ。
        かつてNMBの山本彩さんがあらぬスキャンダルの疑いをかけられた時に「事務所には止められたけど黙ってられない」と記事を個人的に否定した事が有ります。
        皆そのまっすぐな行動と正直な言葉を信じられたしその言葉でファンは安心できました。
        けれどスルーってのはメンバーの気持ちも伝わらないですしファンをいたずらに不安にさせるままですよね。
        対応すればアンチが喜ぶという人が居ますが、アンチよりファンが喜ぶことを先に考えて欲しいです。

  21. 戦後の、安保闘争の、過激派のような、激しい感情表現に頼った、メンバー批判が
    時には、メンバー達と、ファン達の間に、深い溝を、掘っている
    先々週の、BGJのスペシャルナイトの、メンバー達の行動
    なぜか、男のファンとは、距離を置き、女子ファンには
    自分から接近してハイタッチするような
    男子ファンを、無視というか、差別している、と思われるような不審な態度が気になった
    そこでは、何か、よそよそしさを、感じた
    メンバー達が、男子ファンの前では、仮面を被り
    それこそ、感情を、隠したら、制服を着た、マネキンだ、の歌詞のように、なる

    • あなたいつも句点おおすぎ。
      BBJですよ‥

      • 句読点のことで、いちいち文句をつけてくるような者がいるから
        言われる方は、萎縮するって、書いてあるのに!
        文章をよく読まない方ですな!

        • ・句読点が非常識に多いこと
          ・BBJをBGJと誤記していること

          この二点は文章作成上の誤りの指摘です。この指摘で萎縮という反応を示すのは全く異常です。

          本文で萎縮させないようにと注意を促しているのは、必要以上の謝罪を強要したり、罵詈雑言を掲示板や握手会で浴びせる事のないようにという趣旨です。

          文章をまともに書けず、読解力もなく、誤りを指摘させると開き直り声を荒げるあなたはまともな人間では決してありません。

  22. 清楚清楚いってメンバーを解雇しろなんていうファンをメンバーが愛せるわけもない

    男友達もは例え同級生や仕事仲間でも作るな
    修学旅行だろうと男とは写るな
    友人と知人がいて写真を撮るとき友人の知人は排除しろ
    どんなに冷遇されようと運営批判をするな

    メンバーに人権を放棄しろとでも言いたいのか

  23. 「そこに誇りはあるか?」というタイトルに釣られてこの記事を見た者です。
    僕はそんなにディープなファンではありません。アイドルオタ歴はそれなりに長いのですが、乃木坂にはまったのはほんの一年前です。
    そんな僕が思う、ファンとしてできることというのはアイドルたちを見守ること、応援すること、信じることに尽きるのではないでしょうか? 
    一連の騒動もアイドルが起こしたのではなく一個人として起こしたことです。個人でいる時間もアイドルを意識するかどうかというのがプロであるかそうでないかというのを決定することなのであって、今回の騒動の中でも深川さんたちの一件に限ってはある種のファンサービスとしてやってしまったことであって、その意識の高さはある程度評価されるべきと思います。
    ですがもう一件、SNS交流の柏さん、齋藤さん、星野さんに「そこに誇りはあるか?」と尋ねてみたいです。これも個人へのファンサービスと言ってしまえばそこで終わりですが、ファンサービスと男沙汰はアイドルにとっては紙一重です。そこの差です。
    乃木坂は40000人近い応募者から選ばれた、精鋭部隊です。きっと「誇り」はあるはずです。
    乃木坂は、これから伸びます。僕の見立てでは。ここで終わってはいけません、僕は彼女たちを信じます             

  24. Rの法則の撮影あったみたいだけど、本件しってるメンバーはどう思ってたのかね。

    飛鳥はもう駄目だろうね。普段のキャラがキャラだけに、星野と比べると大したこと無い内容だったけど、ダメージが深すぎる。
    ブログアップしたタイミングと内容も最悪だったな。自己保身全開だった。ファンを完全にバカにしてるね。星野は舐めたクソガキって感じだったから、あーやっぱりって感じ。二人共一部の粘り強いファン除き、見放されると思う。

    運営はスルーするっぽいけど、禊を済ませるという意味でも、短期間の謹慎とかさせて、本件キレイさっぱり片付けてあげた方が、本人のためになるんでないかね??

    学業と両立メンの二人も、元々中途半端だったけど、更に人気落ちるだろうね。今からアクセル踏むって言っても二期生入ってきて競争激しくなってるし。

コメントはこちら

*

Return Top