Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道・第91回「楽しんでます!聖地巡礼『神楽坂』」

 能動的に「楽しむ」ということ、その一つに“聖地巡礼(せいちじゅんれい)”というものがあります。アニメでも映画でも、作品の舞台となった場所を「聖地」と呼び、実際に足を運ぶファンが多いわけですが、それはアイドルにおいても例外ではありません。


 とある月曜日、都内での研修がありました。場所が神楽坂と聞いて、ちょっと早めに家を出たのでした。

 JR飯田橋駅を降りて、あることに気がつきました。一度も来たことが無い場所なのに、なぜか既視感がある。まわりにある高層ビルも、駅前を行きかう人たちの様子も。

JR飯田橋駅

 なにかの習い事に行くだろう少女に追い越されながら、ゆっくりと神楽坂方面に足を運びます。緩やかな坂道には趣があって、そこにあるお店は、まさに佇(たたず)むといった気配です。

道中の1枚

 目的のホテルについて、研修開始です。様々な境遇の人たちに、遠い場所から来た僕も混じって、講師の方の指示に従い、みんな一緒に楽しく研修を行いました。

研修先のホテル

 帰りは折角ですから、自分への御褒美です。

 折しも『特定秘密保護法案』がマスコミと世間を賑わせている時期でしたが、誰かがきっと何とかしてくれるでしょって思っていました。それがどうなろうが、『紀の善』であんみつが食べられれば、それ以上の贅沢は望みません。

 食べられたならね。

 『月曜定休』、皆さん、御注意ください……。

甘味処・紀の善

事前リサーチが足りませんでした。不覚……


いつか、また紀の善に行こうと思っているのですが、皆さんにも情報のお裾分けです。

『他の星から』のミュージックビデオで西野七瀬さんがおいしそうに食べている紀の善のあんみつは、週刊アスキーPlusによると、クリームあんみつ(850円)を裏メニューで“つぶあん”にしてもらい、さらに裏メニューの『白玉2個増し』(+80円)を追加注文することで再現できるそうです。

行かれる方は営業時間に気をつけて、ぜひ『他の星から』の特製あんみつを再現してみてはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=DZqYwpImtPU

関連

紀の善
乃木坂46『他の星から』に登場する“紀の善”の裏メニューを注文してみた

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私は先月、福生のデモデダイナーに行きました。

  2. 俺こしあん派だから…迷うな~

  3. 定休…
    紀の善のあんみつ、誰か一緒に食べに行こうぜ(涙目)

  4. お店の人に注文した時、「ビデオに出ているのはこし餡です」って言われた。アスキーの記事もそうなってる(さらに裏ワザで粒餡にできるってだけらしい)。間違って粒餡にする人が多いとのことです。

コメントはこちら

*

Return Top