Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道・第101回「『君の名は希望』Wiki」

 2月6日に竹書房から出版された「Top Yell 2014年 03月号」を皆さんはもうcheckしましたか? 『2.22横アリへ向けて全42曲メンバー解説』ということで、生駒里奈さん、衛藤美彩さん、若月佑美さんの3人が乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」から「バレッタ」までの全楽曲を解説しています。メンバーの楽曲への想い入れって、ファンにとってやっぱり特別です。

 楽曲への想いが集まれば、好きだった曲はもっと好きになるし、あまり聴いていなかった曲も、その良さに気が付けるかもしれません。そんな思いを持ってこの記事を書いています。

 1st~4thまでは以下の記事を参照してください。

 乃木坂散歩道・第96回「『ぐるぐるカーテン』Wiki」
 乃木坂散歩道・第97回「『おいでシャンプー』Wiki」
 乃木坂散歩道・第99回「『走れ!Bicycle』Wiki」
 乃木坂散歩道・第100回「『制服のマネキン』Wiki」

「君の名は希望」

https://www.youtube.com/watch?v=CYj2bLGGCPY
「君の名は希望-short ver.-」
敢えてこちらのMVを選びました。振り返ってみると、こちらも素敵です。
2:39~とラストシーンが特に心に響きます。

 この曲にまつわる一つのエピソードを紹介させてください。2014年1月19日千葉・幕張メッセで乃木坂46「バレッタ」個別握手会が行われました。僕も参加していたのですが、通路からちらっと見えた生田絵梨花さんは元気が無いように見えました。生田さんのレーンに並んでいたファンも同じような印象を抱いていたそうです。
 その日はちょうど生田さんの生誕祭が行われる日で、生誕委員の皆さんのアイデアで生田さんが退場する時にファンみんなで「君の名は希望」を合唱しました。

2014年、生田絵梨花・生誕祭の案内
(生田さんの生誕祭の準備でファンに配られた説明用紙)

 この歌を聴きながら、歌いながら、僕は思ったのです、「君の名は希望」は誰かが誰かを想って歌う曲だなって。あの日の生田さんに、もしも、生田さんを想うファンみんなの歌声が届いたなら、それはきっと、一番のプレゼントだったと思うのです。この生誕祭が少しでも彼女の元気に繋がれば、彼女の悲しみが少しでも癒されてくれればと願ってやみませんでした。

「こんなに誰かを恋しくなる 自分がいたなんて 想像もできなかったこと」

 皆さんは「君の名は希望」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

「13日の金曜日」

https://www.youtube.com/watch?v=v8OZ5QemHpo

 この曲は、曲自体も、ダンスも、MVもすべてが素晴らしい楽曲です。MVはガチのフラッシュ・モブではないとはいえ、そのサプライズ感が非常に良く出ている、見ていて楽しい作品です。しかも、私服で撮影に臨んだメンバーの個性もしっかり映しているし、表情もそれぞれにしっかり映されていて、作ったスタッフの方の力量に脱帽するばかりです。

 撮影場所は『三井アウトレットパーク横浜ベイサイド・マリンサウス』。聖地巡礼シリーズの題材にさせてもらいました。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド・マリンサウス
乃木坂散歩道・第25回「聖地巡礼『横浜ベイサイド』」より。

「13日の金曜日 今日は特別な日」

 いつか、乃木坂が本当に有名なグループになった時に、ガチで13日の金曜日にフラッシュ・モブをやってもらいたいです。

 皆さんは「13日の金曜日」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

「シャキイズム」

https://www.youtube.com/watch?v=fn5_Kre5vC4

 正直、楽曲自体はあんまり好きじゃなかったのですが、このMVを観て、印象がガラッと変わりました。男性役を演じたメンバーに注目が集まりやすいMVですが、僕の中で一番印象に残っているのは星野みなみさんでした。プリンシパルのような舞台はきっと苦手なんだろうと想像しますが、静かな表情だけの演技での存在感は凄いですね。あと、1:10からの永島聖羅さんの演技も地味に好きです。

 ほんの少しのきっかけで、曲に対するイメージが変わることを「シャキイズム」のMVは教えてくれました。

 「Yes!教室のドアが ガラッ!突然に開いて」

 皆さんは「シャキイズム」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

「でこぴん」

https://www.youtube.com/watch?v=WEPLuYZ6zyc

 これから何か良いことが始まりそうな予感がするイントロです。この曲で一番好きな部分、1:00からの深川麻衣さんのパート、「君はどんくさいねって 大笑いするあの人」の高音の部分が特に大好きです。この高音部分は深川さんの声質と良く合っているんじゃないかと思います。

 この曲で深川さんがユニット入りしたことで、深川さんの人気が上がってきているんだなってことが印象付けられたような気がしています。(当時)30名以上のメンバーがいる中での少人数ユニットってやっぱり特別なことだと思いますから。1stのアンダーから、8thではついに2列目まで登ってきました。今回の選抜も8福神制だったら、福神入りまで有り得た? そんな深川さんの現時点での代表曲じゃないかと思います。

 「恋はいつでも ある日 突然」

 皆さんは「でこぴん」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

「サイコキネシスの可能性」

 こういうテンポの速い曲、個人的に嫌いじゃないです。素直に良い曲だと思ったので、作曲者を調べてみたら、「君の名は希望」、「制服のマネキン」、「私のために 誰かのために」を作曲した杉山勝彦さんが名前を連ねていました。ちょっと驚きです。通常盤に収められている楽曲なので、少しマイナーなのかもしれませんが、何かきっかけがあれば人気が出る曲じゃないかと。一番のきっかけはやっぱり次のプリンシパルじゃないかと思います。

 歌唱メンバーは選抜メンバーからフロントと「でこぴん」のメンバーを除いたメンバーです。伊藤寧々さんの声が新鮮! 
 この曲の歌詞の世界は素直に共感できます。でも、遠い昔の中学生時代の感覚です。純情すぎる恋をしていたころの感覚です。

 「恋する力は岩をも通す」

 皆さんは「サイコキネシスの可能性」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

「ロマンティックいか焼き」

ロマンティックいか焼き
運営スタッフブログ「『真夏の全国ツアー2013 FINAL!』レポート」より引用。

 5thシングルが発売された当初、「君の名は希望」と「13日の金曜日」が素晴らしすぎて、ずっとその2曲ばかり聞いていました。5thシングルの全国握手会に参加するにあたり、一応全曲聴いておこうと思い立ち、握手会当日の会場へ向かう車の中で初めて「ロマンティックいか焼き」を聴きました。その時の衝撃は今でも覚えています。会場に着くまで、この曲ばかり聴いていました。

 全握ライブで初めてこの曲のパフォーマンスを観ましたが、イントロも歌詞もダンスも、すべてが可愛らしいです。それ以来、ライブで一番楽しみにしている曲になりました。

 文化放送の「乃木坂の『の』」で9月に放送された回だったと思うのですが、2013年8月に行われたZeppTokyoのライブで一番盛り上がった曲の候補に「ロマンティックいか焼き」が入っていました。確か衛藤美彩さんがそのような言及をしたと記憶しています。
 確かにそのライブでは僕も「ロマンティックいか焼き」が一番の盛り上がりだったと感じました。歌詞の括弧で書かれた部分をファンが歌うというか叫ぶのですが、凄い一体感を感じることが出来た曲でした。今度のバースデーライブでも楽しみです。

 「ターコイズのリング(Ah!Ah!) 並べたような海(Ah!Ah!)」

 皆さんは「ロマンティックいか焼き」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

番外編1「まりっか’17(セブンのティーン)」

https://www.youtube.com/watch?v=gw0KXYpzQws
「君の名は希望」Type-Aに収録

 個人PV史上最高傑作と言っても過言ではないです。遊び心とセンスの融合。
 いつか伊藤万理華さんのソロライブがあるとしたら、この曲を聴くためだけにチケットを取るまである。そう言いきれます。

 「室町時代に 流行ったコトバ かけてあげる」

 皆さんは「まりっか’17(セブンのティーン)」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

番外編2「私の中のモンスター」

https://www.youtube.com/watch?v=HH8AC8NnO-Q
「君の名は希望」Type-Cに収録。

 上記の「まりっか’17(セブンのティーン)」の影に隠れてしまいがちですが、相当の名作個人PVです。収録されている楽曲「お願い☆マイハート!!」自体も素敵な曲なのですが、その曲に至るまでの過程、星野みなみさんの心象風景の描写があってこそだと思います。監督の林隆行さんは、メンバーの描写の仕方が素敵だなーって思います。もし8thでも個人PVがあるのなら、注目したい監督の一人です。

 もしも、今後、星野さんが再びフロントに立つことが出来た時、この曲が再びクローズアップされるだろうと思います。

 「いつからだっけ? もどかしかったの…」
 「今からだって 走りだせるよね?」

 皆さんは「私の中のモンスター」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

番外編3「男子禁制! むぼーびゆったん」

https://www.youtube.com/watch?v=QgkgA8jqNAI
「君の名は希望」Type-Bに収録。

 これも一応楽曲ということで……。前出の二つと比べてはいけません。斉藤優里さんの個性が目一杯詰まった曲だろうと思います。「世に広めたくない」という斉藤さんの言葉が印象的です(笑)

 「いちご5個分の体重で 15個分の身長よ」

 皆さんは「いちごの国のお姫様」にどんな想い入れがありますか? 是非、聞かせてください。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 乃木坂を知って、あるメンを知って
    こんなに心がせつなくなる、恋ってあるんだねって
    思いを何十年ぶりにした。。。

    あの日のいくちゃんの気持ちを察するだけで、
    こんな子に重たい荷物背負わせちゃって
    オトナって罪だなって、って思うと同時に、
    こうやって人一倍のつらい思いと、人一倍の救いを
    味わうっていう、普通じゃない経験をしながら
    彼女はこの世界の人になっていくんだな
    (その活躍をぼくは見たいからそれでいいんだ)
    って感じた。

  2. 今のアンダーが史上最強と思ってるけど、
    このときのアンダーもそれに匹敵する、というか
    そういうレベルの起用と表現をしてることに気づきました。
    13日の金曜日。
    ゆったんが真ん中にくるのはこのパターンしかないし、
    この真ん中にくるのはゆったんしかない。
    両脇を軽やかに舞う二人がいて絵になる。
    そして2列目をしっかり衛藤、川村が張っていて
    他の皆もパフォーマンスができてて
    それをしっかり写し撮れている。

    それと。
    8thのアンダーは確かに経験・実力豊富な
    史上最強ではあるけど、このときの活気というか
    躍動感を乃木坂はちゃんと保てているかなと、
    ちょっとだけ不安になった。
    この楽曲と演出のせいだと思いたいが・・・

  3. 13日の金曜日・・・
    最初はガチだと思っていたので
    握手会で前乗りして見学に行き
    お店の人に夜明け前からファンが
    いっぱい来てたって教えられて
    ショックでした・・・

  4. 5thは良いMVが多いなって印象です

  5. 私の中では、まいまいの代表曲は、狼。
    まりか、わかつきとともに、選抜入りした曲。
    昨年の2月22日の幕張での狼は、鳥肌ものでした。
    もちろん、でこぴんの高音も素敵ですよ。

  6. 13金、シャキ、まりかPV、みなみPVについて、筆者様に全く同意です。
    みなみPVは、ダイジェストからは全く期待せずに本編を見たこともあり、本編初見で腰が抜けそうになりました。
    5thにはみなみの可愛さが集約されていると思います。
    表題曲のMVがダンス&リップVer.だったなら、なお良かった。

    プライベートで色々変化のあった時期で、長距離運転する機会が多くさんざん聴いていたので、振り返って曲を聴くと当時のもやもやした感情がもどってきて少し嫌な気持ちになります。

コメントはこちら

*

Return Top