Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂散歩道・第147回「聖地巡礼:青葉城」

 今回の散歩道は、前回予告した聖地巡礼です。乃木坂ファンの一人として、今回の聖地巡礼は『気が付いて良かった』と思う出来事がありました。

 仙台は、地方都市の中では乃木坂46と縁が深い方だと思います。若月佑美さんが宮城公演のMCで、「キャンペーン等で仙台を訪れて、その度にライブをしに帰ってきますと約束をしていたけど、その約束が果たせてよかった」と言っていました。素敵な言葉にちょっとジーンとしちゃったのですが、その一番最初のエピソード、皆さんは覚えていますか? 2012年2月12日に放送された「乃木坂って、どこ?」の企画『全国8都市弾丸PRツアー』で、生駒里奈さん、齋藤飛鳥さん、桜井玲香さん、橋本奈々未さんが仙台の地を訪れているのです。

 そんなことが記憶に有ったので、真夏の全国ツアー2014・ゼビオアリーナ仙台公演に参加したついでに、乃木坂メンバーがPRで訪れた仙台城、通称「青葉城」へ行ってみることにしました。

 まずは伊達政宗公の像から。ここは仙台の街を一望できるとても景色の良い所です。メンバーはこの場所に真冬の朝9時に着いて、せっかくの観光名所なのに観光客は誰もいないという憂き目にあっています。

sanpo147-1

sanpo147-11

 キャンペーンに人がいなくては成立しないので、4人はすぐ近くにある土産物店の集まる建物でティッシュを配る作戦にでます。そこでいくつかのお店を回る中で、メンバーはお店の方から『ずんだもち』をふるまってもらったりしていました。高山一実さんが大好きな、あの『萩の月』もここで売られています。

 奥の方に進んでいくと、キーホルダーなどが売っているお店があるのですが、ここが今回の『聖地』です。

sanpo147-2

 メンバーがこのお店を訪れた時、ポスターを配っていたことを覚えてますか? サイン色紙と一緒にそのポスターを飾らせてもらった模様が「乃木どこ?」で放送されました。その色紙とポスターが、当時の写真と共に、今でも飾ってあるんです! このようなものがあるってこと、僕は全然覚えていなくって、偶然見つけたのでビックリしました。

sanpo147-3

 当時の様子を写した写真も3枚ありました。日付は2012年の1月29日のようです。

sanpo147-4

sanpo147-8

sanpo147-9

sanpo147-10

 写真をまた写真に撮っているので、あまり良くない画像で申し訳ありませんが、実際の写真を見てみると、2年半前という事で、今とは全然雰囲気の違うメンバーの姿が写っています。そうそう、秋田出身の生駒さんだけ、コートを羽織っていなかったんですよね。

 僕は残念ながら、デビュー前の乃木坂を知りません。ちょうど2年前に偶然目にした、「ホップステップからのホイップ」が出会いです。このPRの時のティッシュをメンバーからもらったファンの方で、今回の仙台でのライブに来られた方、きっといますよね? 地方公演では遠征組のファンにはわからない特別なものが地元ファンにはあるんだろうなと思いました。それは、多分メンバーも一緒で、だから冒頭の若月さんの言葉につながるんだと思います。

「おまけ」

 これは聖地巡礼でも何でもないのですが、仙台までの道中に、こちらも偶然見つけた乃木坂関連のキャンペーンを皆さんに紹介します。公式サイトでの告知は無かった気がするので、一般ドライバー向けの「メガシャキ」キャンペーンなんだろうと思います。

sanpo147-5

 この写真は高速道路のサービスエリア(SA)で撮影したものです。東日本の特定のSAに写真のような台が置いてあって、パンフレットと共にスタンプが置いてあります。東北自動車道:佐野SA、那須高原SA、安達太良SA、常磐自動車道:友部SA、関越自動車道:高坂SAのいずれも上下線、合計10ヵ所に設置されています。

 スタンプは以下の写真のように、乃木坂メンバーのスタンプになっており、SA1ヵ所につきメンバー1人のスタンプ、「10人のメンバーがお出迎え」だそうです。どこに誰のスタンプが置いてあるかは明らかにされていません。僕が押してきたスタンプは、友部SA下り⇒若月佑美さん、安達太良SA上り⇒堀未央奈さん、那須高原SA上り⇒橋本奈々未さんでした。

sanpo147-6

 このキャンペーンは夏休み期間限定(2014年8月31日まで)のようなので、御注意ください。スタンプ3個以上でAコースに応募でき、抽選で食べ物、温泉旅行などが当たります。同様にスタンプ2個以上でBコース(復興応援詰め合わせセット)、スタンプ1個以上でCコース(乃木坂46サイン入りクリアファイル)に応募できます。

sanpo147-7

「次回予告」

 以前から行ってみたいと思っていた『聖地』に、夏休みを利用して行ってきました。キーワードは『ヒット祈願』! 過酷なロケでした……。次回の散歩道をお楽しみに。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. うわっ!
    このスタンプのためだけに遠征したいw

    当時のキャンペーンの様子が垣間見える、そしてそれを今も飾ってくれているのが嬉しい!
    いちファンとして行ってそれを見れるなら、何よりの名所ですね

    素敵なレポ、ありがとうございます♪

  2. 僕も仙台に前のりして仙台城趾に行き、
    土産物屋でこれとは違うサインと写真を偶然みつけました!
    それだけでも仙台に来て良かったと感動( ´ ▽ ` )ノ

  3. By 大和里菜さん推し

    今回仙台ライブに遠征しましたが、残念ながら青葉城には行きませんでした。(涙)

    一年前の乃木ここで大和里菜さんと永島聖羅さんが訪れた、定禅寺通りの銅像の前で同じポーズをしてきました。(笑)

  4. 仙台の乃木ヲタですが、ティッシュ配り行きましたわ
    かなり寒かった日でした
    生駒は収録合間に鼻かんでたりしてたのであんまり体調良くなかったのかなと記憶してます
    今回のツアーで仙台来るのは本当に嬉しかったですね
    仙台公演でのMCでも言っておりましたがこちらでは乃木どこ放送しておりませんので定期的にテレビで乃木坂を見るのは難しいし、最近はミニ握手会もやらなくなって知名度の心配もありましたが地元で見るライブは最高の思い出です
    また来年も来て欲しいです

  5. By ななみん、生ちゃん推し

    仙台在住のななみん、生ちゃん推しです。
    仙台公演は運よく昼、夜行くことができました。ななみん体調不良で参加できなかったのがとても残念でした。神宮へは残念ながら行けませんでした。
    とてもよかったとインターネットで記載されていますが、行けなかった乃木坂ファンのため、1年前のツアーを今更とはいいません。せめて神宮ライブをブルーレイでだしてもらえないでしょうか。運営側やソニーレコードにだしてほしいと請願書・嘆願書でも出さない限りライブDVD・ブルーレイは出ないでしょうか。
    出してもらえるよう、乃木坂散歩道で呼びかけていただけないでしょうか。

コメントはこちら

*

Return Top