Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46「太陽ノック」が3週目8千枚で初のトップ10圏外

sunknock-jacketa乃木坂46「太陽ノック」

 アイドルグループ・乃木坂46の12thシングル「太陽ノック」(7月22日発売)が発売3週目に推定約8,300枚を売り上げ、2015年8月17日付けのオリコン週間シングルランキングで17位にランクイン。リリース後初めてトップ10から漏れた。

 本作は初動、累計の両方で自己最高を更新し、11作連続のオリコン初登場1位を獲得。三週目までの累計を63.8万枚としている。しかし、三週目としては、3rdシングル「走れ!Bicycle」(12年8月発売)以来、9作ぶりの1万枚割れを記録し、同じく9作ぶりに三週目でトップ10落ち。三週目の売り上げは前作の6割ほどにとどまった。

 低調の原因には、当初危惧されていた通り、イベント応募サイト「forTUNE music」で販売されている個別握手会参加券付き通常盤の売れ行きが好調であることが一つ考えられる。

 本作は特に、発売前の「forTUNE music」の受付回数及び完売数が前作より多かったため、初動が大きく出た分、二週目以降の売り上げが冷え込んで見えてしまうのかもしれない。実際、「太陽ノック」の初動と累計売上枚数は過去最高を記録したものの、二週目以降の売り上げは現状、11thシングル「命は美しい」、10thシングル「何度目の青空か?」をいずれも下回っている。

 乃木坂46は10月28日に13thシングル(タイトル未定)のリリースが決まり、昨日より「forTUNE music」にて応募受付も開始(第一次応募受付は終了)。同作も発売前に「太陽ノック」と同じ程度の受付回数が予定されているため、もしかすると同じような販売枚数の推移を見せるのかもしれない。

関連ORICON STYLE
関連乃木坂46、13thシングル個別握手会の第一次応募受付が開始 30部メンバーが過去最多14人に

https://www.youtube.com/watch?v=o3GXr_A8l0k

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 低調という字がありますが、全体としては握手券以外でも大きく伸びていますよね。
    サウンドスキャンも、セブン販売分が含まれていないことが明確になったことから、約2万枚の増加
    握手券以外での増加(サウンドスキャン外の販売分)が1万枚以上あるので、明らかに好調なんですがね

  2. 低調ってあくまでオリコンの2週目以降に使った言葉ですよね。
    全体として好調なことは否定していないように見えますが。

    私もサウンドスキャンのランキングを少し見てみました。
    「命は美しい」の2週目は1.7万枚でオリコンとは7000枚差です。
    「太陽ノック」の2週目は1.6万枚でオリコンとは4800枚差でした。
    このことからも個握の売上が1週目に多く流れ込んで2週目以降の数字を下げていることは確からしいことが言えるのではないでしょうか。
    むしろ1週目は個握以外の売上が増えたかもしれませんが2週目はそれすら前より減っている可能性も出てきました。

  3. 生駒センター発表だと発表する前に
    受付したからな
    生駒センターだから一次募集だけ買ったが二次から買わなかった
    騙し討ちだよな
    今回も選抜発表前は買わない
    もう人気メンバーは落選祭りだろうな

コメントはこちら

*

Return Top