Nogizaka Journal

坂道シリーズ(乃木坂46/欅坂46)のエンタメニュースサイト

「あまちゃん」で乃木坂46中田花奈のキャッチフレーズ?

amachan
「あまちゃん」(NHK)

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、乃木坂46のあるメンバーのキャッチフレーズが使用されたのではという話がある。

話題になったのは24日放送の第73話で、ちょうど東京編の1話目。アイドルを目指して上京した主人公の天野アキ(能年玲奈)は、アイドルグループ・GMT47のマネージャー水口琢磨(松田龍平)に連れられて事務所にやって来たところで、先輩メンバーとはちあわせる。その1人が天野に披露したキャッチフレーズが「上から読んでも(ナリタリナ!)、下から読んでも(ナリタリナ!)、成田りな、出席番号37番15歳、ウ~、ワオ!」というものだった。

乃木坂46のファンなら一度は聞き覚えのある響きに、放送後にはちょっとした話題になっていた。というのも、乃木坂46のメンバーである中田花奈のキャッチフレーズ「上から読んでも下から読んでもナカダカナ!横から読んだらダ!(ダ!)」に酷似していたからだ。また、偶然か必然かドラマで成田りさを演じた水瀬いのりは、ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のソニー・ミュージックアーティスツ所属。ドラマではほかにもAKB48やももいろクローバーZといったアイドルのほか、様々なジャンルから多くのパロディを取り入れていると言われているだけに、今回のキャッチフレーズも他の元ネタも含めた何かからきた1つなのかもしれない。

『あまちゃん』はNHK総合、NHK BSプレミアムで放送中。なお、乃木坂46の生田絵梨花が「エキストラでも出たいです。ぜひ呼んで下さい。」と言うほどこのドラマの大ファンなのだが、まだ実現はしていないようだ。

【関連】
「あまちゃん」(番組サイト)
乃木坂46生田「エキストラでも『あまちゃん』に出たい」

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-27)
売り上げランキング: 178

いいね!やフォローでNJ最新情報をお届け!

COMMENT

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 間違いなく中田さんです
    あまちゃんファンのみなさん
    元ネタは乃木坂46中田花奈
    上から読んでも中田花奈
    下から読んでも中田花奈
    中田花奈、中田花奈でございます!

  2. これは、ありがち過ぎて、、

  3. 山本山のCMが元祖ですw

  4. おそらく、元は『山本山』なんでしょうね。
    ただ、ドラマはアイドルの話ですし、AKB関連だとしたら元SKE48の今出舞か、先月ゼロテレビの「めちゃユル」に秋元康さんが出演された際に総選挙の話題で武藤十夢(むとう・とむ)に触れて、同じように「上から読んでも~」という話をしていましたので、確証がない中でそういったことを踏まえて、答えは「他の元ネタも含めた何か」と一まとめにしました。
    一応は中田の話が発端でしたから、この記事は中田メインにしてあります。

    • 最初はかなりんが浮かんで次に山本山が浮かびました
      でもTLも検索も山本山はなくて2chの番組スレくらいでした
      知ってるのはもうおっさんなんですかね?w

  5. ありがち

  6. GMTメンバーにSMAの子がいるのは橋本愛のバーターみたいな感じなのかな?
    SMAといえば乃木ヲタ的には衛藤美彩だけど、ドラマ化に際してSMAの人に大分のチャイモ時代のみさみさの事訊いてベースの一部にしてるんじゃ?GMT47はロンハーのAKG47 を思い出させるし(メンバーが各都道府県1人ずつとか)

  7. いくちゃんを友情出演(?)で是非

コメントはこちら

*

Return Top