ライブ2乃木坂46・3期生単独ライブ回顧録 初日公演で見せた12人の絆と希望乃木坂46の3期生が5月9日から14日にかけて、AiiA 2.5 Theater Tokyoにて「乃木坂46 三期生単独ライブ」を開催した。「初単独ライブ」の看板を引っ下げて帰ってきた同劇場には、乃木坂46の一員として、未来を切り開く覚悟と葛藤を表出する姿があった。本稿では、9日に行われた初日公演の模様を振り返る。
ライブ3極限のアンダーライブに見た次なる希望 乃木坂46アンダーライブ3rdシーズン ライブレポート乃木坂46アンダーライブ3rdシーズン千秋楽を見た。今回は有明コロシアムで行われたアンダーライブ2ndシーズンFINAL以来となった。前回の2ndシーズンは派手な演出に頼らず、魅せるパフォーマンスに注力した内容となっていたが、今回はそれをさらに極めた息つく暇のないノンストップライブに挑戦していた。
ライブ19乃木坂46 アンダーライブ セカンド・シーズン FINAL!~Merry X’mas “イヴ” Show 2014~サイリウムが滲んで見えた日この日の乃木坂46は、またしてもやってくれた。ライブ序盤から「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」、「ここにいる理由」と立て続けにアンダー楽曲きってのダンスナンバーを披露し、激しいダンスパートを経て、「狼に口笛を」、「制服のマネキン」と続く。先のアンダーライブの見所のひとつであった超攻撃的なセットリストだ。
ライブ18アンダーライブセカンドシーズンに見た“アンダー”という概念の崩壊ここ数ヶ月、アンダー論について書こうとしているが、目まぐるしく変わる乃木坂46の環境の中で、中々納得のいく結論を導き出すことが出来ていなかった。そして、今回アンダーライブを目にしたことで、私の筆は完全に止まってしまった。少なくとも私の中で今までのアンダーの概念は跡形もなく崩壊してしまった。
ライブ8アンダーライブ セカンド・シーズン(10月13日昼)~みんな、起きる。~10月8日に続き二度目の「乃木坂46アンダーライブ セカンド・シーズン」に参加してきた。今回も、一度目の発見を再確認したり、見識を深めたり、また新たな発見もあった。二度目のライブを終えて強く思うのは、メンバーのひとりひとりが「覚醒しつつある」ということだ。
ライブ9アンダーライブ セカンド・シーズン(10月8日)~乃木坂46に負けそうになった日~今度のアンダーライブはまた一味違った様相を呈している。メンバー達は本気でファンに「参りました」を言わせる気なのではないかと思わされるセットリスト、パフォーマンス。10月8日の公演で印象に残った事柄をいくつか挙げていく。
ライブ8乃木坂46真夏の全国ツアー2014地方公演アーカイブいよいよ本日にせまった「乃木坂46 真夏の全国ツアー2014ファイナル・東京公演」。これまで大阪、福岡、宮城、愛知と行ってきた地方公演の概要、見どころを凝縮してお届けしたいと思う。本ツアーにファイナルだけ参加する方も、本稿を通じてこれまでの流れを掴んで貰えれば幸いだ。
ライブ1乃木坂46「アンダースペシャルライブ」レポート@渋谷TSUTAYA O-EAST5月5日に渋谷TSUTAYA O-EASTで行われた、乃木坂46「気づいたら片想い」発売記念アンダースペシャルライブ第一部のレポートになります。 諸注意・メモを取ったものを記憶で補完していますので、メンバーの発言やイベントの内容等は実際のものと異なる場合があります。予めご了承のうえお読み下さい。 参加メンバー 今回のラ...
ライブ6乃木坂46『2ND YEAR BIRTHDAY LIVE』レポート~『ガールズルール』ブロック編~©乃木坂46運営委員会 大盛況の内に幕を閉じた、『乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE』。その概要は、今までに発表された楽曲を各シングルごとに分け、1stから7thまで時系列に沿って披露するというものだ。今回は特に印象に残った6thシングル『ガールズルール』のブロックに焦点を絞ってレポー...
ライブ3乃木坂46「ロックの学園」レポート@東京工芸大学2013年11月3日(日)に東京工芸大学で開催された「ロックの学園体育館ライブ」のレポートになります。 LIVEスタート☆ カラフルなペンライトでキラキラと会場が輝く中、学校のチャイムとRC SUCCESSIONの「キモちE」が体育館に鳴り響いた。いつものライブとは少し違った雰囲気に会場が包まれると、「overture...