アイドルグループ・乃木坂46が、「落語」を題材にした久米田康治原作のギャグ漫画『じょしらく』を舞台化することがわかった。今朝の日刊スポーツが報じている。
同作は2009年から4年間に渡り『別冊少年マガジン』(講談社)で連載。5人の女性落語家たちによる寄席の楽屋での会話が中心となった一話完結式の物語で、2012年にはアニメ化もされた。SUGARBOY主宰の川尻恵太さんの脚本・演出、ネルケプランニングの制作で今回初めて舞台化される。
出演メンバーは、公演に先立って今月29日(日)に都内で行われる公開オーディションによって選出する。交換留学生の松井玲奈(SKE48)を含む全38名のメンバーから出演希望者を募り、川尻さんら審査員と会場を訪れたファンたちの投票で選ばれた15人が5役のトリプルキャスト(各役につき3人)を務めるそうだ。
舞台『じょしらく』は2015年6月18日(木)~28日(日)に東京・渋谷にあるAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。詳細は追って発表される。
乃木坂46はこれとは別に、メンバー総出演の舞台公演「16人のプリンシパル」を2012年より毎年開催している。第2弾公演からは春に行っていたが、今年は新舞台を行うため秋への開催延期を発表していた。今回の新舞台は、「16人のプリンシパル」が公演毎に第一幕の公開オーディション(観客審査)を経て第二幕に出演する16人をキャスティングしているのに対し、あらかじめ全公演の出演メンバーを決めるという点で異なる。
ファン投票止めようよ
西野の一人勝ち。審査員枠(運営)で生駒かな。
ファン投票は反対ですね。
オーディションを完全無視した投票が横行している時点で無意味です。
それに、アルバムのファン投票で、乃木坂の詩を落とすように至って、如何にファン投票が意味のないものか分かったはずなのに
ファン投票は人気投票になりがちだからやめたほうがいいと思うけどな。
演出家の判断で出演者を決めたほうがいい気がするけど。
興行的なことを考えて数人囲うのは仕方なしとするにしても乃木坂のことを知らないプロに決めてもらうべきだな
ファン参加でのオーディションはやるべきじゃない
これはやっぱり桂しるこでしょう!蕎麦すすれないけどね。
なぜ落語?
ファンの人気投票になっては意味が無い
プロの目による実力第一で判断していただきたい
落語だと松井玲奈が当確かな?
ファン投票なんて(笑)
できレースありありじゃん!
チャンスの少ないアンダーや
2期生を推すことを、なぜに
運営はやらないんだ‼️
落語という新しいジャンルに挑戦する姿勢は評価するけど
落語は相当練習しないととてもじゃないけど披露出来るものにはならないよ
付け焼刃でどうにかなるもんじゃない
下手したら醜態と恥を晒して終わるだけになるけど運営はそこを分かってるのかな?
審査員とファン投票で役を決めるとの事だが選出方法はプリンシパルとほぼ同じか
結局人気上位のメンバーで決まるんだろうけど台詞をまともに覚えられないのを選んじゃうと
舞台が成立しなくなる危険が極めて高い
今回はファン投票なんてやめて落語家に選ばせた方が絶対いい
テーマは何でもいいけど、ファン投票やったら結局人気順になるじゃん。プリンシパルと大して変わんないってならない? 審査員はそんなに自分たちで決める自信がないの?
演技で評価されるといいけど。
とは言いつつ、現実問題、1回こっきりのオーディションならプリンシパル以上にファン投票(推し投票)になるわなwwwこの1回で決めようってファンが必死になるはずだしwww当然、人気メンになるほど強いわな…。
プリンシパルはある意味人気以外の指標の元で役に選ばれる事も有るけど、
今回のこのシステムだと完全に人気投票だね。
実力あっても人気が低いと出られないのか….。
うーん…という感じ。
まぁ、チケッット売れなきゃしょうがないってのもあるけど、
結果見えてるし、つまんない。
あと、落語というテーマも個人的には乃木坂っぽくない様な気がするし、
今回はちょっとガッカリしかないな。
800人収容のホールだから選抜は参加しないんじゃないか?原作もギャグ漫画だし演技界が注目するとも思えない。
やはりですね。ただ、福神のみ不参加とは・・・
CM撮影か最悪AKB絡み(総選挙?)
生ちゃんとか学校があるから海外でのCM撮影はさすがに無いと思うけど
何でしょうね、嫌な予感しかしないけど。
この作品の中では、出演者が落語を演じるシーンは全く無いそうですよ!
ガチンコでやって欲しいが、難しいだろう。人気投票になる懸念は当然だし、審査員ってのも完全なる第三者の目線で見ることができるのかね?
落語ってのも魅力を感じない。それより、予算とか大人の事情は分かるが、ライブで全国回って欲しい。
これは変則的なプリンシパルそのものですな
こっちにまで人気投票とかもう…(笑)
いい加減思考を変えろよ
ところで落語はとんでもなく難しいものらしいですね
それに3カ月もしない稽古期間で挑むのは無謀過ぎる
アイドルのお芝居と割り切っても落語ごっこの三文芝居になる予感しかしない
落語やるならもっとしっかり稽古させないとただ笑い物にされるだけ
漫画の『じょしらく』は、落語をやるシーンは全くないので、
舞台でもやらないでしょう。
出演希望者だから出たくないなら出なくてもいいんだね。。
いまいち意味が分からない!2期生だけの舞台も面白いと思ったのに・・・。
寄席の楽屋での会話がメインだろう
強そうなのは若月。しゃべれるかりん↑にもチャンスはある
春にも秋にも舞台をするより、個人の外仕事を増やしたほうがいいとおもう
見に来るのは乃木坂ファンばかりだろうから、外部の方の目にとまりにくいし、
いくちゃんや若月のように、ひとりでプロに交じって、
高いレベルの指導をうけるほうが、絶対に格段に成長できるよ
外仕事を増やそうにも、メンバーの努力も必要ですよ
仕事を与える時代は終わりました
15公演を3組。1組5公演。あーちゃん除けば、個人の活動や学校があっても、他のスケジュールとの調整もつきやすいか。
プロの一票とファンの一票の比率がどの程度になるのか。公開オーディションへのファンの参加権はどういう形なのか。投票はどういう形でするのか(CDの特典?公開オーディションに来た人?ネット?)
プロだけで決めたら決めたで、結局、なんでこの子が入ってて、なんでこの子が入ってないってなるんだろうし(選考過程がわからないから、プロが仮にフラットに選んだ結果、全員11枚目の選抜メンバーから選ばれましたってなったとしても、納得するとは思えない)、むしろ、ファン投票の結果とプロの見る目との違い(同じ?)を徹底的に可視化してくれれば(ファンの票数とか、プロはこのメンバーのどこを推したのかとか)、おもしろいかな。見ている分にはね。
なるほど、11th全握券の特典はこのオーディションの参加権で決まりですね!
そもそもガチって何?
魑魅魍魎が暗躍する芸能界に求めるのが間違いじゃないの?
これでは出演メンバーのおおよその予想がついてしまうね。
現状レッスンの必要な仕事抱えているメンは免除してあげて欲しいと思う。生駒ちゃん・まりっか・さゆ・ひなちまは映画・舞台抱えているし、他は誰かな? アンダーライブだってきつそうだし・・・それにしてもどうしてこの時期に乃木舞台を設定しているのか意味が判らない。それほど重要なものなのか?