Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

新曲「ダンケシェーン」は秋元康と生田絵梨花の会話がモチーフ?

乃木坂46『気づいたら片想い』通常盤
乃木坂46『気づいたら片想い』通常盤

 乃木坂46の生田絵梨花が、8枚目シングルのカップリング曲『ダンケシェーン』について、以前にブログでこんなことを話していた。

 それはカップリング曲の詳細が発表される前、先月2月27日に更新されたブログ「楽天スーパーセール☆~don♪246」でのこと。楽天スーパーSALEのCM撮影について書いた生田は、その最後に「カップリング曲のうちの1つがドイツ語のタイトルなんです」と、タイトルは伏せてその一曲を紹介。新曲のラインナップが公開されて、それが『ダンケシェーン』だとわかった。

 「ダンケシェーン」はドイツ語で「ありがとう」の意。ドイツのデュッセルドルフで生まれ、4歳までを現地で過ごしていた生田は、総合プロデューサーの秋元康氏と自身が以前に話した内容をモチーフにしたのではと予想し、ラストが「シェエッエン!」で終わる雑さがある面白い曲としていた。なお、「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京系、日曜24時)の生誕祭企画で生田の幼少時の写真、映像が紹介されたこともあるが、現在は挨拶程度のドイツ語しか話せないようだ。

 『ダンケシェーン』は4月2日(水)発売のシングル『気づいたら片想い』通常盤限定カップリング曲として収録される。

 乃木坂46の斉藤優里がレギュラー出演するFM NACK5のラジオ番組「The Nutty Radio Show おに魂」月曜日の放送では、同シングルの収録楽曲を3週連続で初解禁。本日、このあとの放送にて『ダンケショーン』がオンエアされるので、聴ける人は番組を要チェックだ。

『気づいたら片想い』収録形態

「気づいたら片想い」(表題曲)
「ロマンスのスタート」(全タイプ共通カップリング)
「吐息のメソッド」(タイプAカップリング)
「孤独兄弟」(タイプBカップリング)
「生まれたままで」(タイプCカップリング)
「ダンケシェーン」(通常盤カップリング)

関連楽天スーパーセール ☆~don♪246 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2014-04-02

COMMENT

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 通常版てことはMVないのか
    ならいくちゃんソロかもね

    • オリジナル乃木坂46最後のシングル
      今まで応援してくれて「ありがとう(ダンケシェーン)」

コメントはこちら

*

Return Top