24日に放送されたニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」(月曜~木曜24:00-24:53)に出演したSKE48の松井玲奈が、同日に「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」で発表された自身の乃木坂46兼任についてコメントした。
今回の組閣ではAKB48グループのスタッフからメンバーまで、大きな人事異動があり、AKB48の公式ライバルグループ、乃木坂46に所属する生駒里奈も、イベント前日の夜に打診を受けて、“交換留学”という形でAKB48の新チームBの兼任メンバーになることが発表されている。松井はイベントでコメントする場がなく、ツイッター(@renampme)で両グループのファンに向けて簡単な報告と挨拶をしただけだった。
番組で松井は「プロデューサーは(同じ)秋元先生なんですけど、コンサートのやり方も違うし、いろんなことの文化が違う」と、48グループと乃木坂46は別物であると言い、「そのグループのいいところを学んで、(SKE48に)持ってくるっていうのもありなのかなって。今は勉強をしに行くのがすごく楽しみだな」と前向きに捉えている様子だった。また、兼任について賛否あることを見越してか、「ある意味、48グループを一歩飛び出して、乃木坂さんに私も交ぜていただくという感じ。ファンの方にも認めていただけるように頑張って、そこで何か新しいものを学んだり、自分からも何か残すことができたらいいんじゃないかなと考えています」と、兼任期間の目標を語った。
ニッポン放送の吉田尚記アナウンサー曰く、多くのファンがショックを受けている中で、メンバーからは前向きな様子が感じられたらしく、終始笑顔だったという松井は「進まないと何も起きないので。48は止まっていることが一番いけないグループなので」と話していた。AKB48の選抜常連メンバーでもある松井は、事実上の3グループ兼任という形になるため、この発言はそういう点からも真理と言えるのかもしれない。
なお、松井が乃木坂46の活動に参加する時期はまだはっきりと決まっておらず未定とのこと。
今回の組閣に対してメンバーから質問や相談がある場合は、今月26日(水)18時まで申し出てもよいことになっているが、生駒、松井ともに前向きなコメントを発表している。
組閣が終わりまして、たくさんの変化がありました。みなさんにまずお伝えするのは、私はチームEで乃木坂46との兼任になりました。乃木坂46ファンのみなさん、SKEファンのみなさん、驚いたと思います。まずはどちらのファンの方にも認めていただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
— 松井玲奈 (@renampme) 2014, 2月 24
自分だけ目立てて良かったね
コイツが残すものは陰険と陰気です
いっそ引き取ってもらいたかったわ
まゆゆ兼任ならOK(乃木メンと仲良しだから)
闇社会の人は要らない
腐ったリンゴは箱に入るな
乃木坂に上の人たちみたいなファンはいないと信じたい。
入ると決まった以上は乃木坂の玲奈さんなんだから、
乃木坂のファンなら暖かく受け入れてあげましょうね。
上の人だけど、甘いこといってちゃ、大好きな乃木坂が死滅するよ。
いままではソニーという健全な(財務諸表ではなくね)
会社の庇護でかろうじて芸能界の闇社会から
一線を画してきたけど、死なない程度にうまく世渡りしている
秋元康の勝手で、ついにその防波堤が決壊するのだよ。
バーニングだよ。 松井玲奈と言う人は
それが乃木坂を侵すんだよ。
じぇじぇじぇの子なんて、あんなんでなんで人気者か知ってんの?
きれいなこといってんじゃないよ。
乃木坂とAKB48グル―プの決定的な違いはなんだと思ってんの?
汚れなきものなんて大人が求める幻想
ってやつですね
松井が加入する事で選抜枠(福神枠)が一つ減ってしまう(松井がアンダーになる訳がない)ので、二期生含め選抜奪取争いが厳しくなると予測されメンバーのモチベーションが心配です。次回のシングルでいきなりセンターて可能性もゼロではない(秋元・堀のサプライズ同様)本当に心配!
乃木坂を名乗ることだけは許してやるが
メンバーとは接触するな。
マネージャー、事務所関係者つれてくるな。
バーニングを乃木坂ちゃんに近づけるな
松井
生駒ちゃんとみおなの仲が良いし
本人乃木坂が好きだし
けして玲奈ちゃん悪くないからどうか皆さん
この子を傷つけないで下さい
センターで出てきたら、
それはさすがに無理だ
玲奈曰く48Gと乃木坂は文化が違うと言っている。当該メンバーからさえ出た圏外論。それを玲奈は証明して、世の中の認識が形成されるきっかけになった!生駒からは、異文化論の言葉は出てきていないが、もし48Gと乃木坂が異なる航空会社が加盟するワンワールドだと思っていたら、また新たなる火の手が上がるかもしれない!
2周年ライブで盛り上がり、ゆみ姉やせっちゃん登場のサプライズで
ホント素晴らしいサプライズに感動して3年目への想いや余韻に浸って頑張ろうと
思っていた矢先に、全てを踏みにじるイベントって…
人間のやることじゃないな
それが、AKBグループのやり方
本来人間性があるものならやらないことを平然とやる闇世界
それが48系グループの世界、その世界の住民が一人乃木坂に紛れ込まされると発表されてしまったってこと。
リアルな悪夢だよ、これは
変に何かを残すみたいな使命感持たないで、乃木坂の雰囲気を理解するように努めてくれるだけでいいんだけどなぁ
今のAKBに、嘗ての勢いは感じられません。
自分も「恋するフォーチュンクッキー」より後のシングルは一切分からない。
今回の組閣は、AKBを延命させる為の道具(手段)に使われた感じです。
今迄AKBとの距離感が、実にいい感じだったのに。
松井玲奈は決して嫌いじゃないよ、寧ろ応援していた。
でも、それとこれとは全く別の話。
何故拒否反応が有るのかと言うと、「モーニング娘。」に藤本美貴を加入させた時に似ているから。
どちらにもプラスに作用するなら兎も角、共倒れになったから。
これからの乃木坂が凄く心配です。
選抜枠も一人削られますし。
勿論、今迄と同様に応援はして行くけどね。
拒絶反応は、当然のこと。
受け入れるかどうかは、今後の頑張り次第。
先ずは、プリンシパル3で、修羅場をくぐっ貰おうじゃぁないか。
全制覇した若様と新センターなぁちゃん、生田無双、鉄板・高山、ガッツ畠中。粒揃いだぜ。
ガチ勝負して、逃げなかったら、頑張りが認められたら、9thからシングルに選抜入りしてもいいよ。
プリンシパル回避なら、名古屋で引っ込んでろ。
ゲキカラ降臨!!怒ってる!怒ってないよね!