Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

日本一の売り場を目指して〜POP広告で話題のHMV立川にインタビュー〜

HMV立川へ行こう!

 お話を聞かせて頂いたあと、実際に店内のPOPを見せて頂きました。

 今回伺ったHMV立川は東京都立川市にあります。JRを利用する場合はJR立川駅で下車し、北口からペデストリアンデッキ(歩行者通路)へ出ます。左手にモノレールの線路が見えてきますので、その下を沿うようにして歩くこと3分、HMV立川があるパークアベニュー2階の出入り口があります。

hmv-tachikawa-img01

 建物に入ってすぐ、左手にHMVがあります。

hmv-tachikawa-img02

 お店に入って左手を見ると、この一角だけ空気が違います。この距離から早くもPOPが一つ見えてきます。

hmv-tachikawa-img03

 掲示してあるのはもちろん、ひめたんのPOP。当時掲示されていたのは、6月に発売された乃木坂46のデビュー2周年ライブ盤を陳列するにあたって、中元さんのデビュー2年間のプロフィール写真を使い、その間の成長ぶりがうかがえるものでした。ヒキで見るだけでもかなり目立つド派手なPOPですが、すぐ前に立ってみると、よりその大きさが伝わってきます。

 さすが「ひめたん単推し店!」 と思いきや、実はこれだけではなかったのです。

 お店に入ってすぐ左手の方を振り返ってみると、乃木坂46専用のコーナーがあり、「ひめたん単推し店」という高らかな宣言と共にここにも大きなひめたんが掲示されています。

 この横には、HMV応援メンバーの写真と『透明な色』のサイン入りパネルがあります。ちょっと見にくい場所にありますが、こんな感じです。

hmv-tachikawa-img26

 このコーナーはとにかくたくさんのPOPが掲示されていますので、細かい技が光るPOPたちを紹介します。

 まず、早出明弘さんと斉藤優里さんの『のぎ天』でありそうなワンシーン。この下はなんとストーリー仕立てになっていて、何故かいきなり「ひめたんびーむ」が放たれます。さらに、生田絵梨花さん、斎藤ちはるさんとの「中3組」、「格差社会コンビ」の齋藤飛鳥さん、温泉トリオの伊藤万理華さん、井上小百合さんも登場。ここではバナナマンのラジオ番組に登場する「くらえ!ひむたんびーむ」を思わせる、弱、中、強の「ひめたんびーむ」の三段変化が見られます。顔文字が進化しているのも見所です。

 各シングル、アルバムの見所をタイプ別に紹介したPOPも必見です。『命は美しい』では、表題曲のセンターを務めた西野七瀬さん(Type-A)、ペアPVの一組「あしゅみな」(齋藤飛鳥&星野みなみ、Type-B)、アンダー曲のセンターを務めた中元日芽香さん(Type-C)、『ボーダー』でセンターを務めた寺田蘭世さん(通常盤)がフィーチャーされています。特に、中元さんへのとめどない熱い想いが溢れるType-Cの紹介文は「必見」の一言です。

 1stアルバム『透明な色』では、一切の迷いなく中元さんをフィーチャーしています。

 新しいシングルだけでなく、過去のシングルにもPOPがあります。7thシングル『バレッタ』のPOPでは、当然のように「ひめたん初選抜」の文字。さらに、クイズ王・古川洋平さんから、選抜メンバーのフォーメーションを尋ねる問題が出題されています。POPの一部をめくると答えがあるのですが、実は一人だけハートマークが付いているメンバーがいます。本当に細かい部分にまでこだわっていて驚かされます。

 最後に、取材時点で掲示されていたメンバーの聖誕POPを紹介します。このPOPにはメンバーごとの特徴や時事ネタが盛り込まれていて、思わず全部熟読してしまいますよ。

 まず、斉藤優里さん。斉藤さんのものは聖誕ではなく、月曜レギュラーを務める『おに魂』復帰のお祝いPOPですが、番組ネタが盛り込まれています。永島聖羅さんのPOPでは「汗」、山崎怜奈さんのPOPではブログの人気企画「れなふぉと」や休業のこと、西野七瀬さんのPOPでは「ななせ」のあいうえお作文、伊藤かりんさんのPOPでは「有能さ」、若月佑美さんは「意外な一面」、桜井玲香さんのPOPではツイッターでも話題になった三拍子がフィーチャーされています。また、桜井さんのものには755で話題になった「穴子天丼」の文字もあり、情報量の多さにとにかく驚かされます。

 ここはシングルのPOPよりサイクルが早く、ほぼ毎月入れ替わっていきます。あなたの推しメンの誕生日にはどんなPOPが掲載されるのでしょうか? HMV立川のツイッター(HMV立川(@HMV_Tachikawa))でも随時紹介されていますので、チェックしてみてください。 

 いかがでしたか? ファンならつい長居してしまうほど沢山のPOPがあり、他にも番組DVDの『推しどこ?』にメンバー別のPOPが用意されていたりと、ここでは紹介していないものもあります。今月は『太陽ノック』のリリースもあり、聖誕POPも含め、また新たなPOPが続々と登場しています。興味を持たれた方はぜひHMV立川へ足を運んでみてください。情熱溢れるスタッフさん達がたくさんいらっしゃいます。

※POP広告の情報、お店の写真は取材時(6月29日)のものです。

筆者プロフィール

助六
音楽が大好きでバンドを組んだりしています。乃木坂は楽曲も大好きです。今のところ「他の星から」が一番です。ファン歴はそこまで長くないですが、皆さんと一緒に楽しめる記事を書けたらと思っています。

COMMENT

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 新星堂吉祥寺アトレ店も素晴らしい気合の入れようなのでぜひ取材してもらいたいです。
    実物大のメンバーのポップや全メンバーへのコメントなど乃木坂への愛を感じます。

  2. すごいです
    行ける機会があったらいきたいですね

  3. 都民どころか関東民ですら無い九州人の私も、HMV立川と新星堂アトレ吉祥寺のTwitterはフォローさせてもらってます。

    ショップのアツいプッシュ、嬉しいですね。

    この夏の神宮遠征時には、乃木神社参拝と同様、聖地巡礼のコースに組み込むつもりです。笑

    • HMV立川のひめたんMステ出演コメントには、あの“(××××)”第2弾があるのでお見逃しなく!(ツィッタ―の画像でも(生きていてよかった)の上の方に写ってはいるけど)

    • コメ主です。

      ここでの宣言通り、2店舗+SHIBUYA TSUTAYAさん(橋本奈々未『やさしい棘』展開により)を神宮千秋楽の日の午前から回ってきました。

      中央線で立川・吉祥寺の2店舗、吉祥寺から京王井の頭線で渋谷、そして渋谷→乃木神社→神宮は徒歩で東京散歩を満喫しました。

      残念ながらHMVの「ひめたんパレード」のpopは什器の裏に隠れてしまってましたが…それでもかなり楽しませてもらいました。

      しかも行った翌日には、新星堂さんが13th選抜に対する熱い思いをぶつけたpopをtwitterにアップしていて、乃木坂工事中での選抜発表オンエアからわずか2日でのその仕事の速さ・愛情の深さに感心するばかりでした…(31日の店舗にはわざわざ「神宮参戦のため担当不在」の文字も。笑)

      全ツ広島参戦時に立ち寄った「フタバ図書アルティアルパーク北棟店」さんも含めて、この夏の最高の思い出の1ページになりました。自身も販売業に従事している身として、たくさん勉強させてもらいました。人にモノを薦めるには、自分がそれを愛することからですよね。

  4. 店舗の入れ替わりも激しい昨今、あそこにまだhmvがあることにホッコリ。
    学生時代を思い出します。
    あの頃が乃木坂全盛期だったら、きっとなけなしのバイト代で遠征したりしたんだろうなぁ 笑

コメントはこちら

*

Return Top