Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46伊藤かりんがNHK「将棋フォーカス」に出演、将棋アイドルへまた一歩

nhk-goshogi-siteNHK「NHK囲碁と将棋」番組サイト

 次世代の将棋アイドルと目され、今将棋界にもその名を広めつつある乃木坂46二期生の伊藤かりんが、来月、NHK Eテレの将棋情報番組「将棋フォーカス」に出演することが決定した。

 「将棋フォーカス」は初心者向けの「将棋講座」と「今日の特集」に加え、各地で行なわれる将棋のイベントや最新情報を伝える将棋専門番組。講座では、著名な棋士らが一年を通して実践で役に立つ戦法や基本的な手筋をわかりやすく解説している。現在豊川孝弘七段による「パワーアップ手筋塾」を放送中。

 伊藤は2月15日(日)の放送で番組に初登場。著名な棋士・将棋好きの有名人へインタビューする特集シリーズのゲストとしてスタジオに出演し、将棋にはまったきっかけや普段の勉強法など「将棋の魅力・楽しみ方」を語る。また、アイドルとして活動する模様も紹介されるようだ。

 明日、神奈川県・パシフィコ横浜で開催の乃木坂46個別握手会第1部・2部でNHKが伊藤かりんへの取材を行なうことが告知されており、伊藤かりんのレーン付近で撮影を予定しているが、番組に関連したものと思われる。

 「将棋フォーカス」は毎週日曜日朝10時より放送中。番組司会は、連続テレビ小説「ふたりっ子」で将棋棋士を演じた岩崎ひろみさん、将棋三段の免状を持つつるの剛士さん。再放送は毎週木曜日15時から。

 伊藤は昨年BSフジで放送された「将棋ウォーズカップ芸能界最強決定戦」に二度出演(つるのさんとも共演)。以降、羽生善治名人監修の入門書で独学を進めたり、同じ二期生の佐々木琴子と対局するなどしていた。12月にはマイナビの将棋専門誌「将棋世界」で戸辺誠六段を講師に迎え、初心者である伊藤の上達ぶりを追う連載企画「かりんの将棋上り坂↑」がスタート。今月5日に将棋会館で行われた「指し初め式」にも出席した。最近は乃木坂46の冠番組「乃木坂って、どこ?」やイベントでも、積極的に将棋をアピールする姿が見られる。

関連「NHK囲碁と将棋」番組サイト
関連伊藤かりんさん(乃木坂46)が指し初め式に出席!-マイナビ将棋編集部BLOG

関連伊藤かりん OFFICIAL BLOG

「将棋世界」2月号には連載第1回「中飛車を指してみた」と伊藤のスペシャルインタビュー「あ、将棋って楽しい!」掲載。3月号は2月3日(月)発売予定。

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. よし、まだ囲碁が空いてるから誰か今すぐ始めるんだ!

  2. 囲碁の番組やってる元AKBの1期生・戸島花さんは囲碁ドル(囲碁+アイドル)なんて呼ばれてますが将棋の場合はショギドルみたいになっちゃうんでしょうか

  3. 将棋ジャーナルは毎週録画して見てるから、かりん登場楽しみだな。そのうちレギュラーになってくれればいいのに。

コメントはこちら

*

Return Top