Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46のブログにまつわるエトセトラ 第5回「イタズラ心に気付いた人は?」

130213_0000
若月佑美(乃木坂46)

 若月佑美さんの2012年2月13日付けのブログ「*ネタばらし」で、2月1日のブログの中でイタズラをしたことを告白しています。乃木坂46の5thシングルの表題曲タイトル「君の名は希望」を、情報解禁前に、自身のブログに隠し入れていたのです。

 その部分を引用させてもらいます。

「休日は
 みんなで
 のんびり悠々としたいね♪
 なかなか普段は出来ないし
 春も近くなって外も温かいから
 近所でもいいし少し遠くに
 冒険しに行きましょうよ」

 ひらがなにして、行の頭を縦読みすると、「きみのなはきぼう(君の名は希望)」。5thシングルのタイトルになるわけです。

 ネタばらしをされてから、改めてこのブログを考察してみます。

 まず、表題曲タイトルは一般人にはわかるわけありませんから、縦読みをするような奇人がいたとしても何のこっちゃ、となります。
 この文章の前には、歩くということをテーマにしたブログを書いているのでカモフラージュはされていますが、何となくですが、違和感はあります。この詩的な文章の唐突感は否めません。
 もし時間があれば、このブログを読み直してみてください。

 で、この何となくの違和感、そこに気付く人はいるか? もしいたとしたら、相当ブログを読み込んでいるファンなんだろうなと想像するのです。
 この記事のコメント数は372、最初から全部読んでいきました。結論から言えば、直接的に違和感を指摘している方はいませんでした。ただ、「今日のブログは何かいつもと違うね、どうした若月?」的なコメントを寄せている方が3人いらっしゃった。あとは、この詩的な文章に詩的にコメントを返している方が1人いらっしゃった。

 気付けという方が無理な難題ですが、もしも、これ、若月さんが記事内でイタズラをほのめかす様なことを書いていたら、どうなっていたかわかりませんね。

 こういうイタズラ心、大好きです。若月さんはブログでファンとの独自な交流がありますね。こういう姿って素敵だなって思い、今回取り上げさせていただきました。(Nogizaka Journal)

 P.S. 今回コメント欄を読んでみて、372読むのは凄い大変でした・・・。それともう一つ、副産物がありました。コメント欄に書いてあったのですが、オフィシャルウェブショップの限定チョコレートBOXの写真に関して、1枚目と2枚目のメンバーの写真の並びが違っているのです。1枚目の並びがいつもと違うのです。こんなところまで、ファンは見ているんですね。脱帽です。

筆者プロフィール

Okabe
ワインをこよなく愛するワインヲタクです。日本ソムリエ協会シニアワインエキスパートの資格を持ちます。乃木坂との出会いは「ホップステップからのホイップ」でした。ファン目線での記事を書いていきたいと思います。(ツイッター「Okabe⊿ジャーナル」https://twitter.com/aufhebenwriter

COMMENT

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. でも気づいたところでコメント書き込んでも弾かれると思う
    実際昨日の正午あるメンバーに新曲のことについて書いたけど弾かれたから

  2.  あー なーるほど。
     そういえば、そうですね。
     超絶頭いい人が気付いてしまって、それをコメントしても反映されないんですね。
     それに気が付ける程、頭のいい人は、今度は若月さんにだけわかってもらえるように、コメントするはずだから、
     それにはボクは気が付けないってことですね。
     うーむ、もしかしたら、そういう人いるかもしれない? 

コメントはこちら

*

Return Top