Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

乃木坂46、12thシングルで生駒里奈がセンター復帰 新内眞衣が初選抜入り

ikomarina-profile11th乃木坂46公式サイト・生駒里奈プロフィールより ©乃木坂46LLC

 10日放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)にて、7月22日発売の乃木坂46の12thシングル選抜メンバーが発表され、生駒里奈が2年ぶりにセンターに復帰することが決定した。

 12thシングルの選抜メンバーは前作と同じフォーメーションで、前列5人、中列5人、後列8人の合計18人。2列目までの10人が「十福神」となる。今回は4月某日に都内某所にて、3列目から順に、乃木坂46運営委員会の今野義雄委員長から口頭で一人ひとり発表された。

 3列目には衛藤美彩や伊藤万理華ら連続して選抜入りするメンバーに加えて、“OL兼任アイドル”として昨年より一般の会社に勤めながら活動する2期生、新内眞衣が5作目で初の選抜入り。他に、ここ数作夏曲で選抜入りする井上小百合、斉藤優里が3作ぶりの選抜復帰を果たした。

 2列目は前作3列目だった高山一実が6作ぶりの福神復帰を果たすなどいくらか動きがあり、メンバーの顔ぶれ自体は変わっていないものの、深川麻衣以外の4人全員が前作からポジションを移動している。

 1列目の発表では、デビューより5作連続でセンターを務めた生駒里奈が「君の名は希望」以来7作ぶりにセンター復帰を果たした。2列目同様、1列目も他のメンバーが同じ列の中でポジションを移動している。

 生駒は今回のセンター抜擢を受けて、「兼任で学んだことを生かすという意味ではいいチャンスをもらった」、年末のNHK紅白歌合戦に向けて「この夏が勝負」とコメント。乃木坂46を作る段階でのセンターしか経験していないので、6枚目以降でセンターを務めてきた白石麻衣、堀未央奈、西野七瀬、生田絵梨花に教えてもらいながら、自分なりに務めたいとした。2014年春より「交換留学」としてAKB48チームBと兼任していた生駒は、今年3月に兼任解除が決定。同発表後の楽屋では総合プロデューサーの秋元康さんとAKB48グループ総監督の高橋みなみさんに「これからは乃木坂を作っていってね」と労われたという。(「日経エンタテインメント!2015年6月号」内連載を参照)

 なお前作で選抜だったメンバーでは、交換留学で乃木坂46を兼任していたSKE48松井玲奈が兼任解除に伴い選抜から外れ、また7thシングル「バレッタ」の初選抜・初センター抜擢より5作連続で選抜入りしてきた堀未央奈、前回初めて選抜入りした相楽伊織の2期生2人が揃って初のアンダーメンバーとなった。センター経験者が選抜に選ばれなかったのは12作目にして初。

12thシングルのフォーメーション

【3列目】松村沙友理(12)、斉藤優里(6)、星野みなみ(10)、齋藤飛鳥(5)、伊藤万理華(5)、井上小百合(8)、新内眞衣(1)、衛藤美彩(5)
【2列目】高山一実(12)、若月佑美(10)、桜井玲香(12)、秋元真夏(9)、深川麻衣(10)
【1列目】白石麻衣(12)、西野七瀬(12)、生駒里奈(12)、生田絵梨花(11)、橋本奈々未(12)

*カッコ内は選抜回数を表します。

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2015-07-22

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENT

  • Comments ( 78 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 生駒ちゃん、センターおめでとう!
    初期の頃の乃木坂の雰囲気がまた見たいな。

  2. 相変わらず代わり映えしない選抜ですね。秋元康色がより強く感じました。
    生駒は何時からか奢りが見えるようになりましたし、握手売り上げを見てもアンダーでも良いと思うくらいだったので、センター起用はどうかと。
    衛藤は気の毒。衛藤や成長を感じる飛鳥や星野を福神にしたら良かったのに。新内、優里、井上にはおめでとうと言いたいです。

    • 奢りなんか見えたことは一度もありませんがね。
      握手だけが、評価ですか?
      外仕事における貢献度では、間違いなくセンターでしょ。
      自分の勝手な価値基準でメンバーを叩くのはどうなんでしょうねぇ。

      • 生駒オタはいつまでも「外の仕事、外の仕事」って言わずに白石・西野・生田オタに負けないようセンターノルマである握手券フル完売で結果を見せてください。そうすればアンチも文句は言えないのでは?

      • 個人的な意見ですが何か?握手だけが評価とは一言も言ってませんし。あなたも自分の勝手な価値基準で語っているように見えますよ。
        こちらは掲示板、誹謗中傷でなければ様々な意見があって良いと思いますがね。

      • 外仕事あれだけもらっておきながら
        個別が全く伸びないどころか下がってしまっているのは
        問題だと思うんですけど…
        握手が全てとは思わないが露出の割に上げるところか爆下げしてるのは非常に問題だと想いますよ

    • 生駒オタは子供だからCD買う金が無いんだよ。TVのMC番組って子供を対象漫画番組だからあと5年ぐらい経てば握手会人気も上がるのでは?

  3. 自分も秋元康の作ったストーリーを感じましたね
    AKBに兼任させてそれが終わった途端に乃木坂センター復帰という茶番というか
    それをドキュメンタリーにしようって言うのも

  4. うーん。正直な気持ちとしては腑に落ちない。
    もっとワクワクするような選抜なり、展開を期待してたが、結局はAKBと同じような手法でやるんだなと。つまりは秋元氏や運営のさじ加減。いつものことながらアンダーメンバーや2期生のモチベーションが心配。

  5. 乃木坂の為、とか言って、正直自分のことしか考えてないような気がするのは気のせい?今の勢いの乃木坂のセンターが生駒に務まるのか不安。兼任解除後ってのと、映画への話題作りの為か?

  6. 生駒さん、新内さん、おめでとうございます‼
    どんな感じになるか楽しみですね❗
    斉藤優里さん、喉大丈夫かなぁ⁉

  7. 生駒センターならCDは買わないな

  8. 生駒センターなら前列は飛鳥・みなみ・生田、若手でも良い感じがします。何だかんだ映画に連動したメンバーに前列なりましたね。堀の落選に関しては7枚目選抜発表の運営の手紙は何だったの?って感じがします。二期生が1名って人気メンが卒業したら乃木坂は解散かな?

  9. 1st〜5thの売り上げ伸び悩みや兼任開始後の9th売り上げ落ち込みと
    生駒さん絡みは正直あまり良い印象がありません
    完売メンは今以上の積み上げが物理的に難しく
    未完売の多い生駒オタさんは是非とも個握の売り上げを伸ばしていただきたい
    それによって、生駒さんにあるのは人気ではなく認知だけとか
    生駒オタさんは口だけの在宅といった手厳しい意見を封じ込めることができると思います
    そして何よりもそれが生駒さんと乃木坂両方への最大にして一番明快な応援支援なわけですから

  10. 松村がノーペナルティで今だに居座れてるのが理解できません。。。
    頭痛くなるくらい何回も何回も考えてるのですが本当にわかりません。。。
    誰か説明できますか?

  11. 握手人気が全てではないと先に言っておきます。
    自分は生駒のトークスキルや頭の回転の早さなど認めていてアンチではないし、
    むしろいつも叩かれてる生駒を気の毒に思っていて擁護派ですが生駒センターには大反対です。

    人気順で20位より下の人がグループのセンターに立つのは相応しくない。
    グループのセンターに立つ人にはある程度の人気は必要。
    人気順で20位以下の人がセンターに立てるのに一方人気6番目でも3列目の隅っこの人もいる。
    生駒より人気があっても選抜に入る事すら出来ず毎回のようにアンダーも複数人いる。
    選抜選考基準と配置基準をある程度明確化にするべきでしょう。
    立場上運営に不満を言えないだけで、ファンよりメンバーが一番納得行ってないのでは?

    人気とは全く関係なくあるメンバーだけが複数回センターになれたり最低でも2列目を保証する制度があるグループは乃木坂46だけで前代未聞。
    何か癒着でもあるのかと疑いたくなるほど不自然過ぎる厚遇…。
    もう一度言いますけど私は生駒擁護派の人間ですが彼女だけ特別待遇には断固反対です。
    一人だけ特別待遇されるんじゃ一生懸命真面目にやっている他のメンバーに示しが付かないと思いませんか?
    秋元なり今野なりが生駒の特別待遇の理由をファンに向けてきちんと納得出来る説明をするべきだと思います。

    生駒批判のようになってしまって申し訳ないけどそんなつもりは全くありません。
    乃木坂箱押しとしては運営の暴走ゴリ押しは絶対に糾弾すべき大問題。
    生駒本人が望んでるわけでもないのに特別待遇するから生駒に批判ばかりが集中してかわいそう。
    ストレスにさらされるせいかセンターに指名されても生駒が全然嬉しそうに見えなかった。

    • すごく解る。
      生駒ちゃんに非は全くないのだけれど
      運営さんの説明は必要でしょう。

    • 生駒擁護派の中にここまで冷静な方がいるのを初めて見ました。
      生駒批判で擁護派否定派が罵り合う中でこの厚遇に対する答えをハッキリ出せばもう不毛な論争も終わるハズ。

      この異常なシステムを説明してもらわなければ最終的に辛いのは生駒なんですがね。大人が狂っているとしか思えない。
      近年ファンの前に立った際、生駒の声援が他の福神や選抜メンバー、更にはアンダーメンバーよりも小さい事があります。少なくとも福神では一番声援が小さい。世間ではなく乃木坂のファン層から支持をされない、全く数字としての成果が出ないのにどうやって世間に拡大していくつもりなんでしょうか。営業上あり得ない事です。
      この夏で結成から4年、ここまで優遇されて人気が出なかったメンバーは48Gにも一人もいなかった異常事態。
      生駒だけ守ればいいのであれば生駒以外のメンバーを例の新プロジェクトに移すか、生駒だけソロデビュー、もしくは新プロジェクトに移す等して下さい。もう他のメンバーが可哀想で仕方ないですから。
      数年後辞めたメンバーが暴露などで「生駒と仲良しのフリをしていたけど実際は・・」みたいな話は聞きたくありません。

  12. はっきり言ってこのセンター人事、言い換えれば生駒の人事だけは納得いかない。
    握手人気だけでなく、実人気も十福神に入らない、外仕事を一番こなしても新規ファンが増えない、知名度だけ上がっても人気は上がらず、twitterやトレンドでも全く話題にならない、AKB兼任も開始と終了以外は何も無し。乃木坂自体の貢献に繋がらない。自分は必ず書いているが、生駒はファンを見ていない、グループの為と言うが何もグループの為になっていない。
    いい加減、何かしらセンターに相応しい数字に表せる成果を出して欲しい。結成以来一度も何かしらの数字で1位になった事が無い不人気がセンターでは納得出来ない。
    今回は映画に繋がるのでフロント5人がポスター通りだったのだろう。しかしこの5人の中で最悪の人選だった。

  13. 松村さんは完全に窓際閑職に追いやられた感が
    ありますねぇ。
    これも罰の一種かと。

    アンダーに落とせって意見が多いのはわかりますが
    彼女のキャラクターからするとアンダーメンバーが
    選抜を目指すためのモチベーションを高める場だと
    するとそぐわないってのと、アンダーがまるで懲罰房
    みたいになってしまうことを避ける意味があるんじゃないかと。
    彼女は非常に図太い神経の持ち主ですけど、
    反面非常に折れやすい面もあるだけに、アンダーに落とすと
    多分、這い上がってこないんじゃないかな?
    で、そこまでモチベーションが下がった元選抜が居ることで
    生じるアンダーへの悪影響は大きいと思います。

    その辺が今回アンダーに入った
    掘ちゃんあたりとは決定的に違うんでないかと。

    松村さん本人が辞める意思が無い以上、運営的には
    こういう処遇がベストと判断したんじゃないかでしょうか。

    • 握手人気、外仕事の量からいっても普通に選抜クラスです
      メディアも松村の発言を記事にすることが他のメンバーより多いですしアンダーに落とす理由は無いと思います

      • この間のビンゴといい、記事になるのは明らかに炎上目当てですよね
        グループにとってマイナスでしかないと思うんですが…
        イメージ低下紅白落選CM打ち切り…これだけの実損を握手でペイ出来るとでも?まさかね(笑)
        アンダー落ちとかじゃなくて潔く辞めるべき

  14. じゃあ秋田で握手会やってくださいよ。

  15. 今野さん自身が選抜発表するならある程度は今回の選考基準について言及すれば良かったのにね
    まぁヲタの紛糾を招くのがオチだろうけど

    • おっしゃる通り!
      選抜経緯なんか放送した日には大炎上して収集つかなくなる
      でしょ

      放送しないだけでメンバーには説明しているので安心して
      下さい。
      そうでなければいくら若い女の子のグループと言っても黙っ
      て納得する訳ないじゃないですか!
      自分の人生かけて活動しているんですよ

  16. 久しぶりに乃木坂の選抜見たけど全く代わり映えしないな。
    なんの面白みも無い。
    生駒ちゃんの握手券が売れない件はあの対応じゃ仕方ないんでは。
    真夏や玲香と比べたら月とスッポンだからね。
    まあ乃木坂46自体がもう頭打ちだけどね。

  17. メンバー的にはベストかなと言う気がするけどポジショニングには不満だらけだな。

    毎回ほとんど変わらない2列目にメス入れた方がいい。
    桜井・若月はそろそろ3列目でもいいし、今さら高山を2列目に置くならそこを衛藤にして桜井・若月の所に飛鳥・星野の10代を置いて新鮮さ出せばいいのに。

    衛藤・星野・秋元・飛鳥・深川なら高校生2人をおねえさんメンバーが挟む形でよろしいかなと。

    この期に及んでまたセンター生駒にはさすがに呆れたよ。
    もうここまで来ると運営の暴挙だわ。

  18. どういう曲なのかは分からないけど夏ソングだというのなら、この並びでも仕方ないかな
    君の名とか何空みたいな曲なら、みさみさとか福神に入れて欲しいけど

    何にしても面白みのない選抜なのは確か

  19. 色々な意見もあるようですが。
    私の場合は誰がセンターになろうと、乃木坂を応援しますね。
    初期の頃から応援してますから…
    生駒ちゃんのセンターとまいちゅんの選抜入りは私の予想通りでした。

  20. フロントは盤石の人気 乃木坂の顔 やっぱりなと思いました
    2,3列目はミックスしてもよかったのでは

    年末紅白を目標にするなら、松村はアンダーではなく
    この12thを最後に卒業してもらいたい

    ほりちゃんはアンダーで勉強してからそのうち戻ってくるでしょう

  21. 生駒ちゃんセンターおめでとう

    マネキンみたいなかっこいいダンスを期待しています

  22. 生駒は悪くない、運営が悪いって言うけど、生駒の態度とかメデイアでの対応とか見てて少し違和感を抱くときがある。結局、握手が全てではないが、握手を売りにしてるアイドルなら握手人気が伸びないのは本人の責任。メデイアでの発言、ファンへの対応とかを生駒はもっと深く考えるべきべきだと思う。乃木坂の為を思うならね!

  23. このコメント欄には毎回決まって、読む人を
    不快にさせる言葉が公開されますよね。

    きっと同じ方が書かれているのでしよう。

    そんなに不満がお有りなら、もうこの辺で乃木坂46の事は忘れ去って、他に人生の楽しみを見つけられてはいかがでしょうか。

    私もイヤな気分にならなくて済みます。

  24. 生駒は去年からAKB兼任してて、乃木坂の看板背負って総選挙に出たんだからそこはお疲れ様と言いたい。
    それにファン全員が納得する選抜フォーメーションなんて無理だと思うし、最後まで分かんない。
    運営もそこまで納得してもらう必要ないって、敢えて超然的な態度とってる気がする。

    ただ、高山がみさみさを差し置いて福神なのが今回一番意味不明。そんなふさわしい働きしてないと思うの自分だけ?
    まいちゅん、初選抜おめでとう! 井上も選抜で活躍してほしい。

    • (高山について、)ゴールデンタイムの地上波テレビ番組に呼ばれ続けられることは、なかなかないことだと思いますが…。(しくじり先生では、最近、生徒役の女性アイドル枠では一番多く出演していると思います。菊地亜美等を差し置いて。)
      なお小生、しくじり先生を深夜の頃から観てましたが、高山が出てなくても普通に面白い番組だと思います。

    • 高山の地上波バラエティテレビの出演回数は、
      メンバー内でも群を抜いていると思いますよ。
      福神常連の中でもほとんどテレビ出演のないメンもいますしね。
      この点は、他のメンバーの追随を許さないのは周知の事実でしょう。
      乃木坂の広告宣伝について、バラエティ番組に関しては、高山でしょう。
      高山は握手人気がないように見えますが、以前いた太ヲタがいなくなっただけでは?
      一人で100枚以上買うようなヲタのおかげで、
      レーン過疎っている超人気メンが真の握手人気だと言えるんでしょうか。

  25. 代り映えしないつまらない選抜は興味無し。
    そんな事よりアンダーセンターが気になる。
    2連続ひめたんがないとしたら、センター属性が堀、琴子、蘭世、絢音と2期生しかいない。

  26. 運営には選んだメンバーにはなぜ選んだかちゃんと説明してほしい。
    圧倒的に人気のない生駒センターはさすがに納得できない人が多いと思う。なぜここまで生駒にこだわるのか?一度説明したほうがいいのでは?じゃないと他のメンバーが納得できないでしょう。
    それに2期生の扱い方がひどすぎると思う。堀の人気がなかなかでなかったのは、本人の努力というよりも運営の育て方の失敗だと思う、相楽にしても1回で下げるなら11thではまだ選抜にするべきじゃなかったのでは?なぜ毎回こういうアンチを生むような起用しかできなのか?

  27. 秋田で握手会やってくださいとか恥ずかしいからやめたら?
    群馬や北海道でもやってないでしょ?

  28. 今更この人をセンターにする運営(恐らく秋元康絡みと推測)もどうかと思うが
    今以て握手券すら殆ど捌けてない当人が嬉々として受けるのもどうかと思う

  29. 生駒さんの「兼任終って、一回乃木坂で修業して戻ってくる」みたいな言い方されてましたけど、アンダー=修業って認識なのかなぁ。。。。だとしたらアンダーメンバーに対してちょっと失礼なのではと思ってしまったのは私だけでしょうかねぇ。。。。

  30. 堀は同期アンダーの気持ちを実感すれば一皮剥けるかもね

  31. 生駒ちゃん、センターおめでとう。

    生駒ちゃんがセンターで本当に嬉しいです♡♡♡

    私が乃木坂46を好きになったきっかけは『制服のマネキン』。
    本当に制服のマネキンは大好きでこんなに好きになった曲は初めてです。
    いまだに飽きません。

    そして私はプリンシパルのドキュメンタリーを見て生駒ちゃんに感動しました。
    みなさんもわかると思いますがさゆりんごが泣いてるときに慰めてあげてさゆりんごとぶつかりあってました。
    また、さゆりんごがスキャンダルをおこしたときの謝罪のラジオでは生駒ちゃんがさゆりんごのそばにいてあげて『私がついているから。』といってあげてました。

    しかし、みなさんの言っていることも分かります。
    確かに握手会も人気がない…
    などセンターにたっていいのかなと私も疑問に思います。
    ですが、誰がセンターであろうと乃木坂46のことを本気で好きならば、誰がセンターでも応援するのが本当のファンなんじゃないんでしょうか?

    なので、私は誰がセンターであろうと乃木坂46のことを応援します。

    そして、ゆったんとさゆにゃんの選抜は本当に嬉しいです。
    他の一期生はとても悔しいと思いますが、アンダーの曲も楽しみにしてます。

    みなさん、がんばってください!!
    いつまでも乃木坂46のファンですからね。

    応援してます♡♡♡

    • いくら握手売上をあげても乃木坂の知名度は上がらないのは必然なことですね。のぎちゃんたちは握手で稼ぐためにアイドルをしている訳ではないと思いませんか?

       握手は銭を取ってするものでもありません。まして著作権のついているCDに握手券を付けても利益率は低いことでしょう。さらには若い子の手を握る?触る?だけを目的に来る人も多くいると思います。

       アイドルとしての本分は歌とダンスそれにトークに有ると信じたいし乃木坂はさらに演劇をプラスしています。卒業後に芸能界でも長く活躍したいと思うメンバーのためにも基本スキルをあげ、それで選ばれることをファンであるならば教えてあげた方が良いと思います。皆さんは握手上位者で選抜を決めると云う考えに恥を感じないのでしょうか? 

      恐らく伸び率のなくなった乃木坂に運営システムも変化を求められ、また初期からの清楚系で出来上がって来た映画などからも握手上位者での限界が見えていることを痛感していると思います。そんな訳で12thは握手好きの方々の批判を知りながらも乃木坂を元から目指した道に戻す試みを始めたのだと思いたい。 もっときれいで清楚なアイドル乃木坂を応援して見ませんか?

  32. 生駒ちゃんペロペロ
    頑張って~

  33. 私は生ちゃんとひめたん推しです。なので、今回の選抜はすごく悔しいです。
    しかし、誰がセンターになっても、誰がアンダーに落ちても文句を言うファンはいるだろうし、現実問題100点満点の選抜というのは無いでしょう。
    生駒ちゃんセンターは握手人気の面で叩かれていますが、西野さんセンターが続いても暗いとか内向きだという批判はあるでしょう。白石さんだって高齢化批判は出るだろうし、生ちゃんだと学業で休むこという批判がでます。
    アンダー落ちに関しても、松村さんであれば完売メンを落とすという批判も出るし、万里華さんならアンダーで頑張ったメンバーはすぐに落とされるという批判が出ます。
    結局、ファンが自分の納得できない部分を叩くだけのことですね。
    私は、自分の推しが満足できる場所を与えられなくても、乃木坂ちゃんが上り坂であれば、いつかチャンスが来ると思って応援を続けていきます。次こそ、ひめたん選抜を期待して。

  34. タレントパワーランキングでも乃木坂のメンバーの中で一番人気が生駒ちゃんだからね。生駒ちゃんは乃木坂の顔。

  35. 真価が問われる12th 生駒センター

    ①ドキュメンタリー映画動員数
    ②真夏の全国ツアー動員数
    ③CD販売数増
    ④握手券無しの売上の指標 サウンドスキャンの売上数大幅増
    ⑤CM契約増

    握手会人気が芳しくない生駒を、批判覚悟でセンターに抜擢したからには、少なくとも上記の①②④⑤の数字を、納得出来る数字まで持っていかなければいけないだろう。全て12thの活動期間とリンクしているからだ。
    それが出来なければ叩かれるどころか、乃木坂全体にとって計り知れないダメージを与えてしまう。
    目標は紅白出場と言っているが、その前に達成すべき事ではないかと思う。
    生駒は一般知名度や人気がある、外仕事で新規を連れてきているという意見をよく見かけるが、上記の事こそその理屈を証明するチャンスであると思う。
    それと同時に、その理屈が通用しなくなる正念場でもある。
    知名度と新規ファン増は別の話と考えている私は、この結果を興味深く観察して行こうと思う。

  36. ・生駒センターは不可解。明らかな特別待遇。メディアやライブに一生懸命なのは良いが、もう少しファン目線になって考える必要があるのではないか?時折見せる自分中心な発言・態度も気になる。
    ・高山福神も疑問。衛藤の方が良かったと思う。
    ・松村はどう考えれば良いか難しくなってきた。自分は以前のように素直に応援したり、笑えなくなったが…。

    • なぜ高山福神が疑問なのか?
      高山の地上波バラエティTV出演は、乃木坂知名度を上げるのにどれだけ役に立ってるか。
      この点の貢献度は誰にも否定できないと思いますけどね。
      衛藤の頑張りを否定はしませんが、高山が福神にいることについては、何が問題なのか。

    • 高山福神も疑問って・・・。
      みさみさのブログを読んでくださいね。
      みさみさ自身がかずみんの福神入りを祝ってますよ。
      ファンがそんなんじゃぁね。

  37. 何書いても何もかわんねーよ
    乃木坂は乃木坂だから
    応援できねならファン辞めればすむこと
    変化していく乃木坂を応援しましょう

  38. なんだか生駒のセンターはテンションがメッチャ下がる。
    かと言って昨日の西野の明らかな落ち込み様も番組なんだから、チョットって感じ。
    それと、みおなじゃなく松村こそアンダーでしょ?

  39. 衛藤オタさんは悔しいでしょう。毎回結果を出しても報われない本来、高山に位置に入るのが自然だと思います。高山に関してはアピールが上手い(西野のかばん持ちに徹してその結果、秋元Pに気に入られた)これも社会人としての才能。今回は生駒をフォローして連続福神を目指せ!

    • なんか、いやな言い方ですね。
      アピールが上手い?
      西野のかばん持ち?
      社会人の才能?
      今度は生駒を味方にしろ?

      そのような誹謗はご遠慮願いたい。

      高山さんの地上波テレビ出演での活躍は誰もが認めるところではないですか。

    • みさみさのブログ、お読みになりましたか。
      メンバー同士ではそんなこと思ってませんよ。
      かずみんは2年間平選抜で頑張ってきました。
      みさみさはまだ1年ですよ。

  40. 結局皆さんは自分の推しがセンターじゃないからの文句ですか?
    私も色々考える所はありますが、
    このままの選抜なら乃木坂は長くはないと
    思います。
    いつまでも握手会握手会握手会。
    握手会も大事なのもわかりますが、
    もう少し変えていなかいと握手会で曲が
    売れて嬉しいですか?

    • 自分の推しがセンターじゃないから文句を言ってるのではなく
      何の結果も残せていないメンバーが数回もセンタになったから憤ってると思いますよ

      握手会をやっている以上は多少結果残さないとね
      売上に貢献すらできてないメンバを露骨な依怙贔屓されるのは他のメンバーを応援してる側からしたらたまったもんじゃない

  41. なんか閉塞感を解放するには福神でもポジション3列目とか変則フォーメーションにすれば良いのにね。

    生駒ちゃんセンターは兼任お疲れ様の労いもあるんじゃないの?AKB総選挙の出馬で乃木坂の知名度を上げた貢献は大きいし。

    松村の選抜は至極妥当。普通に握手完売も福神クラスだし、外仕事もあり、番組でもヒットを飛ばしている。正直同じ3列目のまりっかとかに比べて格が違うなって感じだった。

  42. はっきり言って、これまでの結果から、誰がセンターであろうと同じような売り上げは示すと思います。
    若干伸びるか、維持するかぐらいの売り上げは。
    でも今の乃木坂に欲しいのは、同じような量、質の売り上げではなく、より多くの人に買ってもらってのビッグヒット、大きなジャンプアップだと思います。

    これまで順調には伸びてきているけれども、大きなジャンプアップはしていない。
    それはCDの売り上げも、人気も。
    一人が何枚も買うことではなく(まあ買ってもいいけれど)、よりたくさんの人が買ってくれることの方が重要。
    それこそが世間に届く人気だし、テレビ番組への出演やCM起用に繋がる。

    そういう意味では今の乃木坂はまだまだ。
    CDの売り上げも乃木坂ファンに売れているというレベルで、それを超えるようなものではない。
    CM起用も伸びていない。
    握手会人気があると言われている西野、白石の単独CM起用も見ての通り。インパクトがあるものではないし、更に増えそうな感じもしない。

    今回の選抜メンバーの選定、フォーメーションは、既に曲ありきでのものだと思う。
    そう考えると、初期の頃の曲風に近いものが次の新曲ではないかと考える。
    生駒自身歌うことがそれほど上手くないことは自覚しているし、周知の事実でもあるから、ここ数曲のようなセンターがソロパートで引っ張るような曲にはならないと思う。
    そういう意味で、両サイドが生田、西野という布陣なのかなと。

    正直、アルバム~11thでは、西野を推し過ぎた感が否めない。違和感。

    乃木坂での選抜への選び方、福神への抜擢は、これまでの実績、握手会での人気、各種メディアへの出演・掲載実績(オファー具合)などが加味されていると推測します。
    特に今回で言えば、ファッション誌・女性誌への専属モデル起用(モデルファイブはインパクトあり)、地上波への出演は大きなファクターだと思います。
    乃木坂冠番組での頑張りは関係あるようなないような。頑張って当たり前というか。

    高山の福神への抜擢は、11th期間の地上波への露出を考えれば妥当なものだと思います。
    松村に対しては相変わらず厳しい意見があり、正直いつまで言っているのかなあと思いますが、専属モデルへの起用を考えれば、起用からすぐにアンダーに落とすことは考えにくいと思います。これは飛鳥も同様です。せっかく選んでくれた雑誌に対する裏切り行為だからです。
    万理華は主演した鈴木光司原作の映画の公開が控えているからかなあ、と。
    井上、優里はアンダーでの貢献。
    新内はアンダー、カフェでの貢献。ただ、4月から始まった自身のラジオ番組で「選抜への道」なんてコーナーをやっていたから、それを考えるともうちょっと先でもと思うけど選んでもらえる時に選ばれておかないとチャンスが無くなっちゃうからね。
    未央奈が落ちたのは、決して頑張っていなかったからではなく、ここら辺のバランスの関係かな、と。まあ、高校卒業が1年延びたこともあるし、これまで同じ2期生との活動が少なかったこともあるから、その辺も諸々含めてかもしれない。

    初期の頃でこそ高校生以下のメンバーが多かったけど今はそうではなく、テレビ出演等の際に時間の制約を受けないメンバーを多く選んでおきたいというのは必然かなと思います。

    今回、個人的にはセンターは白石じゃないかなあと勝手に予想はしていたけど、そうなると脇を固めるのは西野、橋本で、そうなると11thと変わり映えしないからこの組み合わせは無くなったのかもしれない。
    そんな流れで13th(秋頃、紅白前最後?)は本命 生田、対抗 白石と勝手に予想する。生駒の連続は多分無い。
    いずれにしろ両脇を誰で固めるかが関係すると思う。

    まあ、いろいろ予想、推測をするのは自由だけど、”否定”するようなものはよく考えてから言葉を選んで欲しいなあと思います。

  43. 売り上げから動員数から実績落ちたら全て気に食わないところのある
    生駒のせいだと主張するのは何なの?

    人気が登ろうが下ろうが全ては統括している運営さんの責任でしょ!
    メンバーの配置、選曲、イベント開催、イメージ戦略、その結果とし
    ての売り上げ、人気

    そこまでの責任を持っているからこそメンバーに指図ができる訳で
    基本メンバーは自分の人気に対してだけ責任を取ればいいでしょう
    好き嫌いを主張するのは自由ですがメンバー個人にグループ全体の
    盛衰の責任を取らせようなんて筋違いもいいところ

    気に入らないセンターを否定したいなら運営さんを責めるべきで
    メンバー個人を責めるのは止めましょう!

  44. 生駒がセンター務めるなら、
    生駒もマカオタワーからバンジー飛ばすべき。
    生駒はいつも上手く逃げてる。
    なんかズルい。

  45. 意外と、生駒、高山批判が多いですね。
    個人的には、妥当かなぁと思いましたが…。
    センターが生生星だったら、これほど批判が少なかったのかなぁ?
    Mステのマネキン→君の名はのメドレー決定の時の反応を見たら、生駒センター復活を望んでいる人も多いのかなぁと思ってましたが…。
    高山に関しては、松村が積極的に仕事できなかった時期もあった関係で、最近、完全アウェーのテレビの外仕事をこなしているのは、彼女くらいだと思ってますので、論功行賞的に福神は妥当だと思います。
    高山福神に、ゆったん復活、新内初選抜、モデル5全員残留と名付けるなら「外仕事選抜」と言える人選ではないでしょうか?(堀、らりん等外仕事があっても漏れた人もいますが…。)
    年末のショーレースに向けて秋シングルでは遅いので、おそらくこのシングルが勝負になると思います。
    閉塞感と言っている人もいますが、少なくとも紅白決めるまでは、(2期生大抜擢等の)現状を破壊した方がよいという結論は、誰も導き出せないと思います。

  46. 乃木坂結成時から白石推しだけど、やっぱりセンターは白石より、生駒でいいと思う。
    出来ることなら、フロント生生星が乃木坂らしい。

  47. 世間一般人は握手会の事なんか何にも知らないんだから、乃木坂の知名度をあげるにはメディア受けする生駒ちゃんしかいないでしょ。なーちゃんがセンターやってたってヲタが盛り上がるだけで残念ですが世の中の人は生駒ちゃんの乃木坂色の方が強いんです。結局センターや選抜メンなんて運営や大人の事情でどうにでもなるんだから、生駒ちゃんは何も悪くない。握手会人気なんて選抜メンになる可能性があるだけで、ただCDの枚数伸ばしたいだけ。繰り返しますが、センターは大人の事情でどうにでもなる。ヲタの事情はそれほど重要でない。運営は会社です、残酷ですが、それが仕事です。

  48. 一番メンバーの個性も才能も判ってる人達が人選してるんです。乃木坂をもっと世に知らしめる為にベストな布陣をちゃんと考えて、それでいてやさしさも充分感じられる人選していると思います。代わり映えしないとかもっとアンダーから、2期生からって思いは物凄く理解出来ますが、今年は昨年以上に本気の年です。生駒センターならCD買わないとか言ってる人今すぐ乃木坂ファン辞めて下さい。とまでは言いませんがファン失格なのは間違いないと思います。乃木坂が本当に好きならばどんな選抜でも愛せると思います。普通はね。

  49. 映画と連動で生駒がセンターなんだろうけど、CDを買わない一般層は乃木坂映画を観るわけがない。本来。運営は旬なメンバー(佐々木・寺田)をごり推しし裾野を広げなきゃファン獲得は望めないし、生駒を推し続けても大幅なファン獲得困難。生駒アンチではありません。運営アンチです。

  50. 生駒さんセンターは、初期の頃と、どう変わったか、生駒さん、乃木坂が
    AKBや松井さんから何を学んできたか
    全国ツアー楽しみですね

    もし、可能なら、どこか1会場の初日で、アンダー中心のツアー構成してくれたら面白いですね

コメントはこちら

*

Return Top